10万本の「つまようじ」でできた街が衝撃的!苦節35年。

実物を前にしたら目をまん丸くして、まじまじと見てしまいそう…。

これは、アメリカを拠点に活動するScott Weaverさん(57歳)の「Rolling Through the Bay」と呼ばれる作品。

サンフランシスコを象徴する数々の建築物を全て合わせたこのひとつの街を、100,000本以上の「つまようじ」で作り上げたのです。かかった年数は、なんと35年!

世界中の
「つまようじ」が大集合

「誰もができないことをやり遂げた俺は、クールだろ?」

涼しい顔で、そう語るScottさん。8歳の時に学校で彫刻を作ったのをきっかけに、その魅力にどっぷりハマってしまったみたいです。

制作を進めるうちに、家庭用だけでは物足りなくなってしまい、モロッコ・イタリア・ケニア・ドイツなど、世界中のつまようじを集めて「Rolling Through the Bay」を誕生させました。

実はこの作品、ピンポン玉がコロコロと転がって街を旅行しているような楽しみ方もあるんです。その様子は動画でチェックできますよ!

Licensed material used with permission by Scott Weaver
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。