まるでレゴブロック!組み立て式カメラ「Cambits」が楽しそう

カメラを手に入れたら、色々な機能を試してみたいものですよね。もちろんスマホのアプリも便利でいいのですが、ここではレゴブロックのように組み立てながら遊べるカメラと、その驚きの多機能ぶりを紹介しましょう。

ネジやケーブルはナシ。
組み立てるカメラ!

コロンビア大学のコンピュータビジョン研究室が開発した、モジュールの組み立てカメラ「Cambits」。担当したのはコンピューターサイエンス教授のシュリー・ナイヤル氏とRICOHの客員研究員である小田巻誠氏。磁石でカラフルなプラスチック製のブロックを組み合わせることにより、カメラとしての機能を拡張させていきます。

役割は色ごとに
決まってるんです

カラフルなブロックは、それぞれに役割があります。白はベース(シングルとステレオ)、赤はセンサー、青はフラッシュ、緑はアクチュエータ、黄はレンズ、オレンジと紫はその他オプションになっています。特に、魚眼まで揃えられたレンズのバリエーションの多さにはワクワクしちゃいます。

パノラマや顕微鏡、
万華鏡の機能も!

このように、組み合わせ次第でHDR、パノラマ、リフォーカス、万華鏡、さらには顕微鏡にもなるなど、「遊び心」というには本気すぎるCambits。ぜひ動画で、その驚きの機能をチェックしてみてください。

Licensed material used with permission by Shree Nayar/Columbia Engineering
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。