ストレスフリーなホリデーが過ごせる「自転車トレーラー」

川原や公園に行く時、自然と周りの景色に溶け込んでデザインもシンプルで可愛い、そんな自転車トレーラーをカナダにある「Studio North」が作った。

地域のコミュニティーに溶け込む、よりよい生活環境を生むようなものづくりを心がけているという彼ら。休日にはこれに乗り、リフレッシュしている自分を想像してしまうアイテムだ。

「みんなが集まる場所」を
運んでいく♪

Studio North

折りたたんだままスイスイ目的地までこいでいくと…

Studio North

テーブルを作って楽しめちゃう。

きっと、みんなでワイワイしながら組み立てられるに違いない目的地が遠い時には、休憩するベンチとして利用してもいいし、もちろんランチやお菓子を準備してピクニックにも最適。

実はこれ、ベンチだけじゃなくボードを作ることもできるので「移動式カフェやフリーマーケットをやりたい!」なんて人は、メニューボードにも使えるところがいい。

ただの移動式アイテムなんかじゃない「みんなが集まる場所」をカンタンに作れる最高のツールだと言えそう。

Studio North

カンタンに作れて
とっても頑丈

Studio North

Studio North

CNC (computer numerically controlled)と呼ばれるコンピューターを用いた工作機械で作られた、カバの木の合板を使っているため、非常に強い精度でしっかりと接続できるという。また、ほそ継ぎする部分などがあることで、強度がさらに増すのだ

「車で出かけたは良いけど、渋滞でイライラして休めなかった!」なんてことはない、休みの過ごし方やライフスタイルまで変えてくれそうな自転車トレーラーだ。

Studio North

Licensed material used with permission by Studio North
アフリカにある自転車式洗濯機。元は、当時大学生だった男性が卒業制作でつくったものだった!
「Urbanized」がデザインした自転車には、「Tannus」のタイヤが使われ、「Gates」のベルトドライブが採用されています。
いつか使ってみたいキャンピングトレーラー「Sealander」。ドイツ企業が開発を手がけました。
もしかすると、これまでで最もコンパクトな折りたたみ式電動自転車ではないでしょうか?一度の充電で25kmの走行ができ、折りたたみや組み立てにかかる時間もたっ...
「SAZABY」のユニセックスライン「PLUS LINE」。同ラインから2019年秋に発売され、入荷のたびに完売が続く「ROUND DAYPACK」にSm...
アムステルダムで考案された、「自転車」と「環境」をかけ合わせたプロジェクト。自転車のペダルを漕ぐと、再生可能エネルギーを生産できるというもの。
キャンピング用トレーラーを改装して、本屋を営む「La Maison Qui Chemin」には、出版されたばかりの新刊本はありません。それでも、選りすぐり...
金属加工の街、新潟・燕三条の「T-BASE(外山製作所)」が2017年より開発を進めてきた原付専用のバイクトレーラー「Piccolo」がよいよデビュー。
トレーラーハウスやキャンピングカーは、永遠のオトコの憧れアイテム。中古でもいいからいつかは手に入れたいけれど、どうせなら人とは違った、こんな“和風”のもの...
シャフトドライブ式自転車は多く販売されているのですが、Ceramicspeedが手がけた「Driven」は一味違います。
マインドフルネス支援アプリ「Relook(リルック)」が今月から、より手軽に継続してもらうことを目的に、1日10秒でできるマインドフルネスを紹介した7日間...
建設されればされるほど、環境に優しい街が形成されていく。建築家Richard Moretaさんがデザインしたのは、ゼロエミッション化を実現する街づくりの第...
BMWの傘下であるデザイン・コンサルティング会社「Designworks」とアウトドアブランド「THE NORTH FACE」が手を組み、キャンピングトレ...
「CLIP」はニューヨークのスタートアップが開発した、取り外し可能な自転車の「電動アシストツール」。使い方はカンタンで、前輪のフレームにハメるだけ。
アメリカを旅して以来、キャンピングトレーラーに憧れている。初めてトレーラー内部に入った時の衝撃は忘れられない。キッチンやテーブルだけでなくトイレやシャワー...
これがイイ!かどうかは人それぞれですが、この「UNDER-COVER」という傘、自転車に乗る人ではなく、自転車そのものを雨水で濡れるのを防いでくれるという...
建築家トム・メインの率いる建築事務所「モーフォシス」が、ロサンゼルスに建設予定である大型施設のデザインを公開した。
アメリカ東海岸で生まれた「Timberland(ティンバーランド)」が、2020年春夏コレクションの一部として、サステイナブルなワークウェアを発表した。
自転車でいろんなところを旅したい!そんな人にうってつけのキャンピングカーが登場!自転車で持ち運べるキャンピングカー!?「家に帰るために急いで自転車をこがな...
ディスクグラインダーを使った自転車盗難の対策として開発された、史上最強クラスのU字ロック。
やっぱり愛って永遠じゃないんですね。出会った頃と同じトキメキがずっと続くなんて、夢みていたワタシがバカでした。
「これは一体?」と思った移動手段を見つけてしまった。ありそうだけど、これまで見たことがなかった、タテに移動する自転車だ。「Vycle」と名付けられてはいる...
2010年以降、米国ではフードトラックに代表される移動店舗が急成長。その規模は、いまも拡大しています。TwitterやFacebookなどSNSで情報を発...
予定価格は350万円(税抜き)から。「自然指向のライフスタイル」を提案するアウトドアブランドのSnow Peak(スノーピーク)が、住まいとしての機能をも...