女性にとっては天気予報と同じくらい大切!?毎月必ずチェックするべき「肌の予報」って?

木々の緑も色濃くなり始めたこの季節、気温は上がりつつも湿度はまだそこまで高くならず、気候的にもお出かけにはピッタリですよね。しかしながら厄介なのはお肌の大敵・紫外線。真夏前のこの時期にはすでに強い紫外線が降り注いでいます。

最近ではテレビの天気予報でも紫外線指数を見られるようになっているので、毎日こまめにチェックしているという人もいるかもしれません。でも、本気でお肌のことを考えるなら、天気予報と合わせて見たい「予報」があるのをご存知ですか?

それが、コスメティックブランド・ポーラが提供している『美肌予報』です。

女性の肌に必要な情報が
ここに!

実は天候がお肌に与える影響は紫外線が全てではありません。微妙な温度の変化や湿度の変化など、季節や気候が変わればお肌の調子も変わります。それに気候は全国各地で違いますよね。だから、本来は各地域でお肌のために気をつけるべきことも違うんです。

「美肌予報」は、ポーラ独自の「肌のビッグデータ」と日本気象協会が持つ気象データのコラボレーションによって、全国各地の美肌指数を導き出す、いわば「肌の天気予報」。それだけでなく、地域ごとに気をつけるべき肌トラブルを考えた美肌ケアがわかる全く新しい「美容アドバイスサイト」なのです。

コスメブランドならではの
「肌のビッグデータ」

ポーラはスキンチェックという独自の技術で得た肌表面の情報を0.01ミリレベルで細かく分析、そのデータを蓄積し続けています。今では全国47都道府県、16歳以上の女性の肌データを累計1,600万件以上保有しています。これはまさにポーラだけが持つ肌のビッグデータ。現在でもそのデータは1日約3,000件が追加され続けています。

肌の質は当然、個人差があるもの。しかし、ポーラが「肌のビッグデータ」から新たに導き出したのは、地域ごとの気候や生活習慣の違いは、肌の状態にも地域性を生み出すという概念でした。その発見が、「美肌予報」というアイデアとして身を結んだのです。

「その時期、その地域」に
ぴったりの美肌ケアがわかる

美肌予報の大きな特徴は、単なる指数だけではなく、その時期その地域で要注意な肌トラブルと、かなりきめ細やかな美肌ケアについてのアドバイスが得られること。食事、生活習慣から、マッサージ、肌の調子が悪い時のメークのコツまで多岐に渡っているので、ぜひ参考にしてみてください。

美肌予報では、シミや乾燥などメジャーなものだけでなく「糖化*」や「肌冷え」など、聞きなれないトラブルも網羅されているので重宝しますよ。

*角層の糖化

まずは自分が生活する地域の
美肌指数をチェック!

美肌予報のサイトを訪れたら、まずはあなたが住んでいる地域の「美肌指数」をチェックしてみましょう。この指数は、その時期その地域におけるお肌の調子をパーセンテージで表したもので、数値が高ければ高いほど肌の調子がいいことになります。

美肌指数100%・・・絶好調!
肌はとても良い状態。絶好調の今の時期こそ、さらなる美肌づくりのチャンス。

美肌指数80%・・・いいね
肌は良い状態。地域にあったケアを取り入れてもっと美肌へ。

美肌指数60%・・・まぁまぁ
肌は比較的良い状態。先手のケアでゆるがない美肌づくりを。

美肌指数40%・・・注意
肌にとって注意が必要な時期。ケアポイントを知り、美肌をキープ。

美肌指数20%・・・大変
肌にとって、とても注意が必要な時期。今すぐ対策を。

実際に見てみると・・・

まずはトップページの日本地図からあなたが住んでいるエリアをクリックしましょう。すると、美肌指数と、各肌トラブルの指数、美容アドバイスが閲覧できます。例えばあなたが東京に住んでいたとしたら、上記のような感じ。美肌指数は60%、肌トラブルは概ね心配なさそうですが、「糖化」に要注意のようですね。そして、「あなたのお肌にオススメのケアは?」ということで「糖化」に関するページに飛び、そこで細やかなアドバイスが得られます。

美肌予報は毎月1回、20日前後に更新されます。1ヶ月ごとにお肌のケアを見直すきっかけとして、今日からぜひチェックしてみては?

Sponsored by ポーラ