女性にとっては天気予報と同じくらい大切!?毎月必ずチェックするべき「肌の予報」って?

木々の緑も色濃くなり始めたこの季節、気温は上がりつつも湿度はまだそこまで高くならず、気候的にもお出かけにはピッタリですよね。しかしながら厄介なのはお肌の大敵・紫外線。真夏前のこの時期にはすでに強い紫外線が降り注いでいます。

最近ではテレビの天気予報でも紫外線指数を見られるようになっているので、毎日こまめにチェックしているという人もいるかもしれません。でも、本気でお肌のことを考えるなら、天気予報と合わせて見たい「予報」があるのをご存知ですか?

それが、コスメティックブランド・ポーラが提供している『美肌予報』です。

女性の肌に必要な情報が
ここに!

実は天候がお肌に与える影響は紫外線が全てではありません。微妙な温度の変化や湿度の変化など、季節や気候が変わればお肌の調子も変わります。それに気候は全国各地で違いますよね。だから、本来は各地域でお肌のために気をつけるべきことも違うんです。

「美肌予報」は、ポーラ独自の「肌のビッグデータ」と日本気象協会が持つ気象データのコラボレーションによって、全国各地の美肌指数を導き出す、いわば「肌の天気予報」。それだけでなく、地域ごとに気をつけるべき肌トラブルを考えた美肌ケアがわかる全く新しい「美容アドバイスサイト」なのです。

コスメブランドならではの
「肌のビッグデータ」

ポーラはスキンチェックという独自の技術で得た肌表面の情報を0.01ミリレベルで細かく分析、そのデータを蓄積し続けています。今では全国47都道府県、16歳以上の女性の肌データを累計1,600万件以上保有しています。これはまさにポーラだけが持つ肌のビッグデータ。現在でもそのデータは1日約3,000件が追加され続けています。

肌の質は当然、個人差があるもの。しかし、ポーラが「肌のビッグデータ」から新たに導き出したのは、地域ごとの気候や生活習慣の違いは、肌の状態にも地域性を生み出すという概念でした。その発見が、「美肌予報」というアイデアとして身を結んだのです。

「その時期、その地域」に
ぴったりの美肌ケアがわかる

美肌予報の大きな特徴は、単なる指数だけではなく、その時期その地域で要注意な肌トラブルと、かなりきめ細やかな美肌ケアについてのアドバイスが得られること。食事、生活習慣から、マッサージ、肌の調子が悪い時のメークのコツまで多岐に渡っているので、ぜひ参考にしてみてください。

美肌予報では、シミや乾燥などメジャーなものだけでなく「糖化*」や「肌冷え」など、聞きなれないトラブルも網羅されているので重宝しますよ。

*角層の糖化

まずは自分が生活する地域の
美肌指数をチェック!

美肌予報のサイトを訪れたら、まずはあなたが住んでいる地域の「美肌指数」をチェックしてみましょう。この指数は、その時期その地域におけるお肌の調子をパーセンテージで表したもので、数値が高ければ高いほど肌の調子がいいことになります。

美肌指数100%・・・絶好調!
肌はとても良い状態。絶好調の今の時期こそ、さらなる美肌づくりのチャンス。

美肌指数80%・・・いいね
肌は良い状態。地域にあったケアを取り入れてもっと美肌へ。

美肌指数60%・・・まぁまぁ
肌は比較的良い状態。先手のケアでゆるがない美肌づくりを。

美肌指数40%・・・注意
肌にとって注意が必要な時期。ケアポイントを知り、美肌をキープ。

美肌指数20%・・・大変
肌にとって、とても注意が必要な時期。今すぐ対策を。

実際に見てみると・・・

まずはトップページの日本地図からあなたが住んでいるエリアをクリックしましょう。すると、美肌指数と、各肌トラブルの指数、美容アドバイスが閲覧できます。例えばあなたが東京に住んでいたとしたら、上記のような感じ。美肌指数は60%、肌トラブルは概ね心配なさそうですが、「糖化」に要注意のようですね。そして、「あなたのお肌にオススメのケアは?」ということで「糖化」に関するページに飛び、そこで細やかなアドバイスが得られます。

美肌予報は毎月1回、20日前後に更新されます。1ヶ月ごとにお肌のケアを見直すきっかけとして、今日からぜひチェックしてみては?

Sponsored by ポーラ
「Emoji Weather Japan」は、絵文字を使って、毎日天気予報を更新しているTwitterアカウント。1日4回、「朝」「午後」「晩」「夜」でツ...
大手化粧品メーカーの「L’Oreal(ロレアル)」が、2019年のCESで発表した「My Skin Track pH」。ペタッと貼るだけで、15分以内に肌...
「自分の肌に1番合う製品を使って、しっかりスキンケアしたい」女性なら誰でも思うことではないだろうか。忙しくても簡単に肌チェックができるデバイスが、Kick...
天気とともに毎日を過ごしているような感覚になれる、不思議な水槽。
外出自粛の運動不足を解消!自宅で1日3分で出来る「お腹痩せトレーニング」をご紹介。先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSNSやYouTubeな...
「HiMirror Mini」を使えば、自分の肌にあったスキンケアプロダクトを教えてくれるから、わざわざ専門家にカウンセリングをしてもらう必要がなくなります。
気象観測機器「Storm Cloud Weather Predictor」。雲の形をした容器の中にある結晶が天気によって変化するので、朝起きてカーテンを開...
本日6月9日金曜日は「ストロベリームーン」と呼ばれる満月が見られる日ですが、全国的に天気はどうでしょうか。「国立天文台」によると、ベストな観測時間は22時...
秋から冬にかけての「寒暖差」が大きくなる季節には「資生堂」と「日本気象協会」が共同開発した「寒暖差肌荒れ指数」のチェックがおすすめだ。2019年9月26日...
100%天然由来成分のオーガニックスキンケアブランドから、必須脂肪酸が豊富で皮膚の炎症を落ち着かせる「ヘンプシードオイル」と、環境ストレスへの抵抗力を高め...
世界でもっとも権威のある英国の教育専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』と2016年に業務提携をしたベネッセグループが「THE世界大学ランキング日...
原作・文 つちやみ イラスト マッチロ 毎週水曜日に更新中
6/6から12日間だけ限定で、「キールズ」のポップアップがオープン!夏に大活躍してくれる人気の化粧水のお試しや、肌のカウンセリングの他、日替わりでイベント...
日焼け止めを塗らなくて良いワケではありませんが、夜食を控えることは肌のシミを予防する1つの方法なのかもしれません。ここでは、その実験結果を紹介します。
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
近未来のスキンケアのあり方を象徴する「Neutrogena MaskiD」。これは、Johnson & Johnsonが発表した、3Dプリンターでフェイス...
オランダのロッテルダムに本拠を置く「ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団」と地元企業「シニアサービス」がコラボし、ベートーベンの第9交響曲を演奏している...
「ZAF SAUNA(ザフ サウナ)」は、座禅用クッション製造会社の「サカエ金襴」から新たに発売された「サウナ専用クッション」だ。
最新の紫外線対策として「池袋さくらクリニック」が開発した「高Cacao(カカオ)点滴」を紹介。肌のうるおいを高めたり、紫外線で受ける肌ダメージを予防・修復...
カナダ在住であるCherylさんのパートナーChirsさんは、病に侵されてこの世を去ってしまいました。Chirsさんはタトゥーアーティストだったこともあり...
もうすぐ、夏がやってきます。楽しみな一方で、日焼けが気になるし、エアコンが効きすぎて乾燥もするし、暑さで夏バテにもなったり……。何かとカラダのケアが大変な...
いくら暦の上で夏が過ぎても、肌が強烈な紫外線にさらされることには変わりありません。そんな日は、イギリスの名物「サマープディング」で、肌へのダメージ回復に努...
秋の行楽シーズンに注意したいのが紫外線。真夏ほどではないにしても、外出時間が増えればそれだけ紫外線にさらされる機会も増えるわけだから。そんな週末お出かけあ...
私はこれまで10代から90代まで、幅広い女性達の美容相談を受けてきましたが、美のお悩みは十人十色。もともと私もアトピーで肌に大きな悩みを抱えていて、美容の...