西伊豆の無人島を貸し切るシネマキャンプ。「フェス2.0」ってなに?

もしも、無人島でシネマフェスが開催されるとしたら…。

極上の自然に飛び込んで、その夜は映画に酔いしれる。じつはそんな体験をカタチにした「MUJINTO cinema CAMP」が昨年から始まっているんです。

「西伊豆」の無人島に
ボートで上陸

このフェスは、「無人島でシネマ鑑賞」をテーマに、キャンプを楽しむというもの。

会場は、西伊豆の田子漁港からボートで10分ほどで渡れる無人島「AQUA village」。通常は、1日1組限定のキャンプ場として開かれているリゾートです。

島ならではの
夜の深さが魅力

「完全DIY野外シネマキャンプフェス」を謳う、このイベント。昨年は、『パイレーツ・ロック』、『バーレスク』、そして名作『スタンド・バイ・ミー』などが上映されました。

映画の配給、上映企画などを手がける「コンストラクトフィルムワークス」によるプロジェクトなので、今年も上映作品に期待大です。

田子周辺は都心から3時間弱とアクセスもいいわりに、風情溢れる景色が味わえます。海に沈む夕日や空いっぱいの星空は、とても貴重な体験になるでしょう。

参加者みんなで作る
「フェス2.0」

フェスにも様々なカタチが生まれてきていますが、ここで目指しているのは「参加者全員で作っていく」こと。まさにDIYの精神で、主催者とお客さんの壁を脱却する「フェス2.0」を提唱。

チケット情報は
7月より発信

2016年の「MUJINTO cinema CAMP」は、9月3〜4日で開催が予定されています。チケットの種類や販売日程は、7月初旬から公式WEBサイトで発表予定とのこと。ボランティアスタッフの募集も開始するそうですよ。

Licensed material used with permission by MUJINTO cinema CAMP2016
静岡の西伊豆の離島で開催される「MUJINTO cinema CAMP」は、無人島でキャンプをしながら映画を楽しむフェス。その最大の特徴は、参加者も含めて...
東京湾に自然林のある無人島が存在していることを知っていますか?それも大島や小笠原の話ではありません。神奈川県横須賀市。この無人島がナント、平日限定ながら一...
大田区京浜島にて11月3日(日)「鉄工島フェス2019」が開催される。今年で3年目を迎える音楽とアートの祭典に注目!
「ひとりのお客さんとして、無人島に遊びに行く」。確かにそれもいいかもしれない。でも長崎県・大村湾に浮かぶ田島では、井戸づくりや古民家修復、無農薬野菜の栽培...
衣類をかけてボタンを押すだけで服を除菌してくれる「スマートUV除菌ハンガー」が誕生。
ブルガリアの山中にある小さな村で開催される「Meadows In The Mountains」は、数日かけて開催される音楽フェスでありながら、ヨガやアーユ...
インドのEDMフェス「Magnetic Fields Festival」の開催地は、ラジャスタン州にある宮殿。2013年にスタートしたこのフェス。宮殿での...
福井県に「北陸のハワイ」の異名をとる無人島があります。どこまでも長く続く遠浅のビーチ、魚たちが手の届くところまでやってくる透き通った青い海。ここを訪れるチ...
インド南部バンガロールで夜通し行われる「Fireflies Festival of Music」。この音楽フェスの一番の特長となるもの、それは「ホタル」。...
大田区京浜島で開催される「鉄工島フェス」。今年で3年目を迎えたアートと音楽の祭典は、いかにして誕生したのかに迫ります。
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
真冬のモントリオールで、極寒の中開催される音楽フェス「igloofest」。今年は1月17日〜2月2日の間、毎週木・金・土の開催。
2019年11月3日に開催された「鉄工島フェス」。現役稼働する鉄工所の島に訪れた、たった一日だけの音楽とアートの祭典をレポートする。
4月27日から3日間に渡り、伊豆半島で開催される「RAINBOW DISCO CLUB 2019」。
イスラエルで開催されるフェス「Zorba The Buddha Festival」。イスラエル最大級のヒッピーフェスともいわれている同イベントでは、音楽や...
フィリピンの「Malasimbo Music & Arts Festival」は、音楽にプラスしてアートにも重点を置いたフェス。会場は毎年、光や色を巧みに...
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
都心に暮らしている人の中には、田舎に憧れを抱いている人も多いはず。喧騒を離れ、ゆったりとした時の流れに身を任せたい。そんな気持ち、すごくよくわかります。そ...
音楽フェスや各種企業プロジェクトなどに自身の作品提供を行っているDaniel Popperさん。スチールや木材、ロープ、トイレットペーパーの芯などを使って...
チェコのフェス「Colours of Ostrava」。特筆すべきはその会場です。以前、鉱山や製鉄所があった場所なので、辺りには鉄骨がむき出しになった無骨...
今年で2回目となる「EDC Japan」に先駆けて、去る2月24、25日に「EDC Mexico」が開催。従来のフェスとは異なる要素がふんだんに盛り込まれ...
イギリスの「LoveFit」は、ウェルネスのフェスでありながら、音楽も楽しめる“欲張り”なイベント。日中は、ヨガやキックボクシングなど、さまざまなアクティ...
中国政府は遼寧省北東部にある500の無人島の貸し出しを開始した。気になるそのお値段は、もっとも高い島は2.5エーカーで年間360万ドル(約3億8千万)、も...