舞台は、無人島。あなたが開拓者になりませんか?(長崎・田島)

小さい頃、絵本で読んだ、無人島。
テレビの向こうで芸能人がサバイバルしてる、無人島。

今まではどこか遠くの存在だったかもしれませんが、いっそ飛び込んでみましょう。「開拓者」として。

日本初の
無人島「開拓」プロジェクト

「ひとりのお客さんとして、無人島に遊びに行く」。確かにそれもいいかもしれない。

でも長崎県・大村湾に浮かぶ田島では、井戸づくりや古民家修復、無農薬野菜の栽培など、を学びながら開拓プロジェクトに参加できるそう。滞在期間は一ヶ月。

つまり、“体験”どころではない、本気で生きることの充実感を味わえる、ってこと

なければ作る、考える

東京ドームより少し大きいくらいの「田島」には、約30年ほど前までは人が住んでいたそうですが、現在はもちろん電気・ガス・水道がありません。

でも安心してください。代わりに、シーハウスやドラム缶風呂、ジップラインやシーカヤックがあります。マキを割り、釜戸で火を起こし、お米を炊く。最高においしそうです。

どれも、普段の生活ではなかなか味わえません。

ツリーハウスや海岸に、あなたの名前をネーミングできるかも。「○○ビーチ」のように。さらに、島に住んでいる猫の命名権ももらえたり。

月明かりだけを頼りに、ぼんやりと考えてみるのも楽しそうです。

現在「Makuake」を通して、開拓メンバーや支援者を募集中。

自分の人生の1ページに、「無人島開拓の経験あり!」と刻んでみませんか?

【田島へのアクセス】
長崎県西海市西彼町の亀浦港にある田島事務所から、船で5分。「田島事務所」へは、
・長崎空港からレンタカーで1時間30分
・長崎駅からレンタカーで1時間
・佐世保駅からレンタカーで40分
・ハウステンボスからレンタカーで30分

Licensed material used with permission by Makuake

関連する記事

都心に暮らしている人の中には、田舎に憧れを抱いている人も多いはず。喧騒を離れ、ゆったりとした時の流れに身を任せたい。そんな気持ち、すごくよくわかります。そ...
東京湾に自然林のある無人島が存在していることを知っていますか?それも大島や小笠原の話ではありません。神奈川県横須賀市。この無人島がナント、平日限定ながら一...
まだまだ知らない日本の歴史や文化ってたくさんありますよね。本や映像で学ぶこともできますが、機会を見つけて現地まで足を運んでみませんか? 日本の歴史がたくさ...
「ANAホールディングス」と五島市は「自律制御システム研究所」「NTTドコモ」などと協力し、長崎県五島市における有人島間のドローンを用いた物流網の構築を目...
バイクギアメーカー「KUSHITANI」とサステイナブルブランド「SEAL」がコラボした廃タイヤチューブをアップサイクルしたバッグギア2製品が発売。
「鯛茶漬」というと濃いゴマだれをベースにした味を想像するかもしれませんが、長崎名物の鯛茶漬けはひと味違います。壱岐島(いきのしま)では、漁港で水揚げされた...
長崎県の南東部にある島原半島。その中心街である島原市の駅裏に店を構える「島原むすびす」は、地元で採れた季節の食材を使った手作りおむすびが自慢の専門店。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
PBM(プラントベースドミート)の未来型レストラン「The Vegetarian Butcher」の、世界初コンセプトストアにおいて、都市型農園「アーバン...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。