自分たちの手でつくる「無人島フェス」の魅力とは

ボートでしか辿り着けない無人島があったって、都会では見ることのできない夜空があったって、最高に素敵な映画があったって、これがなければ満足できない。

それは、すべてを自分たちの手で作り上げること。…そう、DIY。

静岡の西伊豆の離島で開催される「MUJINTO cinema CAMP」は、無人島でキャンプをしながら映画を楽しむフェス。その最大の特徴は、参加者も含めて全員で作り上げていく「DIYイベント」であるということ。

思い出を「つくる」夏。

主催者が大切にしているのは、なるべく参加者との垣根をなくし、全員でフェスを完成させること。

プロジェクト自体は2015年に発足し、2年間は実験的なプレイベントを行ってきました。それが今年、いよいよ本格始動。「第1回 MUJINTO cinema CAMP」として、2017年9月9〜10日に開催します。

上陸手段は、ボートだけ。

会場へは、西伊豆の田子漁港からボートに乗って向かいます。アクセス方法はこれだけ。完全な孤島です。

もちろん、住人はいません。秘密基地を作って遊んでいた子どもの頃を思い出すようなプライベートエリアで、日常から離れた時間を楽しみましょう。

ちなみに、湾の中にあるので波は穏やか。水中には色とりどりの魚たちが泳いでいて、癒やしてくれます。

またDIYがテーマというだけあって、テント設営はもちろん、みんなでフェスの会場を作っていきます。

ただし、アウトドア経験がない人でも大丈夫とのこと。会場でテントをレンタルすることもできますし、スタッフや周りの参加者とわいわい協力して作業すればOK。

ひとつのものをみんなで作り上げるので、この無人島にいる人たち全員と絆が深まりそうです。

「手作り」の楽しさを。

映画鑑賞までの時間、会場ではキャンドル作りなどのワークショップが開催。まるで図工の時間を思い出すように、「ものづくり」の体験が味わえます。

他にもバーベキューやカヤックなども用意されているので、穏やかな海を眺めて過ごすも良し、自分たちで作ったご飯を楽しむも良し。

夜は、幻想的に。

日が沈んだら、いよいよメインイベントの「シネマフェス」が開始。

遠くで聞こえる波の音や、風が吹くたびざわめく木々の音に耳をすましながら、屋内映画館では決して味わうことのできない、幻想的な世界に浸りましょう。

きっとこの非日常的な開放感は、心と体をリフレッシュさせ、最高の思い出になってくれるはず。去年の動画はこちらから。

「MUJINTO cinema CAMP 2017」

開催日:2017年9月9日(土)〜9月10日(日)
会場:静岡県 AQUA village(西伊豆田子漁港よりボートで10分)

Licensed material used with permission by MUJINTO cinema CAMP 2017
もしも、無人島でシネマフェスが開催されるとしたら…。極上の自然に飛び込んで、その夜は映画に酔いしれる。じつはそんな体験をカタチにした「MUJINTO ci...
「ひとりのお客さんとして、無人島に遊びに行く」。確かにそれもいいかもしれない。でも長崎県・大村湾に浮かぶ田島では、井戸づくりや古民家修復、無農薬野菜の栽培...
福井県に「北陸のハワイ」の異名をとる無人島があります。どこまでも長く続く遠浅のビーチ、魚たちが手の届くところまでやってくる透き通った青い海。ここを訪れるチ...
東京湾に自然林のある無人島が存在していることを知っていますか?それも大島や小笠原の話ではありません。神奈川県横須賀市。この無人島がナント、平日限定ながら一...
2018年12月5日、ヘルシンキ中央駅から徒歩5分という好立地に、新しい図書館「Oodi」がオープンします。ビックリ!するくらいその大きさに圧倒されます。
洋画に出てくる大富豪やギャングになりきってみたい……。そんな願望があるあなたにおすすめしたいのが『Make It Rain Money Gun』!
海のおとぎ話をテーマにした、プール×サーカス×音楽フェス「Imagine Music Festival 2017」を体感できる12分〜Imagine Mu...
ここで紹介する「AQUA VILLAGE・REN VILLAGE」は、西伊豆にあるプライベートなキャンプ場。どれほどプライベートなのかというと、なんと船で...
都心に暮らしている人の中には、田舎に憧れを抱いている人も多いはず。喧騒を離れ、ゆったりとした時の流れに身を任せたい。そんな気持ち、すごくよくわかります。そ...
逗子海岸映画祭に込められたメッセージ ~ Why we play with earth ~ 「逗子海岸映画祭」とは、国内外の優れた映画を、海岸という絶好の...
3年の月日をかけて開発された「Mighty Mug」。横からチョップしようがパンチしようが、正面からどつこうが倒れません。つまり、デスクワーク中に肘が当た...
この「宙フェス」を簡単に説明すると、星空の楽しみ方を一堂に集めた野外イベントで、2014年から開催。アートやサイエンスはもちろん、宇宙にまつわる雑貨を揃え...
ぶっちゃけ去年は大赤字!だけど、満足度の高さは伝説的。今年はどうなる!?
「世界一クリーンなフェス」として高い指示を受けていたフジロックに、ある異変が......。フットウエアブランド「KEEN」が「FUJI ROCK FEST...
10月22日(日)から、東京・渋谷で実に1ヵ月にわたって「RED BULL MUSIC FESTIVAL 2017」が開催される。まだその全貌は明らかにさ...
12月1日〜25日の間、『FANZA(ファンザ)』が特別企画『TOKYO・LOVE・TREE』を実施します。「一緒に見るだけでお互いに惹かれ合う」をコンセ...
「大鐵(だいてつ)」の愛称で愛される大井川鐵道は、静岡県島田市の金谷駅から千頭駅を結ぶ大井川本線と、千頭駅から井川駅を結ぶ井川線を運行するローカル鉄道。新...
エンターテイメント大国のアメリカでは、各地で様々な野外フェスが開催されているのだ。その筆頭ともいうべきなのが「Imagine Music Festival...
1997年にロサンゼルスでスタートして以来、北中米を中心に世界各地で開催されている『EDC(Electric Daisy Carnival)』年間100万...
2度目の開催なるか!? 大ピンチのクラウドファンディング中、FRUEは5月20日のAM2時に“呼びたいアーティスト”を集めて夢のプレイリストをつくった。資...
「珍しい動物や植物を見てみたい!」という目的で、「国立公園」を訪れる人も多いのではないでしょうか。そんな願いが叶えられそうな、中部地方にある6つの「国立公...
牧之原台地を中心に、お茶の生産が盛んな静岡県島田市。静岡県の中央に位置するこの街は、静岡駅や掛川駅、浜松駅などの新幹線が停車する駅からのアクセスが便利です...
「Dinner In The Sky」は話題になっていく中で他のサービスも展開し、今ではフェスに参加でき、サッカー観戦までできるようになっているんです。
夏はもうすぐそこまで来ているし、野外フェスのシーズンはもう始まっている。ライターのChris Riotta氏は「ELITE DAILY」で、音楽フェスが人...