今さら聞けない・・・話題の「Pokémon GO」ってなんだ?(動画あり)

街を歩いていると、ポケモンに遭遇。すかさずモンスターボールを投げ、見事にゲット!そんな子どもの頃に夢見ていた世界が、ついに現実のものとなりました。

利用者数は、
あのTwitterに匹敵

すでに広く報じられているように、7月6日、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドで『Pokémon GO』がサービス開始。SimilarWebのデータによると、7月10日時点でのデイリーアクティブユーザー数は、Twitterに匹敵するほどだそう。特にアメリカでは、大勢の人を巻き込んだ一大ムーブメントになっている模様です。

このプロモーション映像を見て
ワクワクしないはずがない。

そもそもどんなサービス?というあなたに、改めて説明しましょう。『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルするといった体験を可能にしたゲーム。決してモニターの中だけで完結せず、実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会いながら楽しむことができる点が特徴です。

つい先日公開された上の動画は、その世界観が見事に表現されたもの。これを見てワクワクしない人なんていないのでは?

捕まえられるのは、『ポケットモンスター 赤・緑』に登場した100匹以上のポケモンたち。タマゴをかえして新しいポケモンと出会う、なんて機能も。

アメリカで社会現象に!

NYセントラルパークでスマホに夢中な人々。彼らはポケモン探しの真っ最中。

フロリダ国際大学でもこの通り。もはや、何かの祭りといった雰囲気です。

『Pokémon GO』は、近日中に“母国”日本やヨーロッパで展開される見込み。果たして、アメリカ同様の社会現象は起きるのでしょうか。とにかく上陸が待ちきれません。ただし、プレイの際はくれぐれも周囲に注意を!

Licensed material used with permission by 株式会社ポケモン
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。