いま、ズバ抜けて魅力的な「アルファ・ウーマン」10の特徴

仕事もプライベートも、誰よりも楽しみながら、成功と恋愛としあわせを同時に手に入れてしまうパワフルな女性。最近、アメリカでは彼女たちを称して「アルファ・ウーマン(Alpha WomanもしくはAlpha Female)」と呼ぶそうです。

では、彼らが単に男勝りで、エネルギッシュで、色目を使ったり、自分勝手に振舞うかといえば、さにあらず。「Higher Perspective」が定義づけるアルファ・ウーマンの条件がこちら。キーワードは、いかに自分らしさを表現できるか。

01.
アイデアを言語化し
共有できる

欲しいものを手に入れるため、声高に主張したり、厳しい態度をとる必要がないのがアルファ・ウーマン。自分がいま何をすべきなのか?を常にポジティブに考えられる彼女たちの姿勢は他人を刺激し、結果的に周囲の人々が彼女の後に続くことに。

02.
いつも自然体で身構えない

困難な場面もしなやかに乗り越え、自分の人生を冷静に分析できているように見えます。安定感があってバランス感覚に長けているのも、力ずくでは局面を変えられないことを知っているから。

03.
他人を惹きつける
人間力”にあふれている

お金や地位で人間を判断することなく、他人とのつながりを大切に思える。それがあるから、いつでも社会の輪の中心にすんなり受け入れられるアルファ・ウーマンたち。

04.
自分をごまかさない

ありのままの自分でいること、素の自分を見せることに抵抗感が少ない彼女たち。自分をごまかすことなく他者と向き合える。だから周囲の人たちは、彼女の本当の意図を汲み取ることができるのです。

05.
批判を受けとめ、
成長の糧にできる

他人からの批判を真摯に受け止めることは重要。それよりも大切なことは、ホジティブな批判とネガティブな批判、つまり批判の質を理解していて、自分が前に進んでいくために必要なものだけをそこから拾い上げ、自身の“成長の糧”にできること。

06.
自分の中に
「美しさ」の基準がある

他の人にない、自分ならではの「美しさ」を追い求める。これは、自分のなかに確固たる価値基準が備わっていてはじめて成立するもの。外見やセンスに満足できる自分の中に“美のものさし”があるから、バカげた美の基準や流行を盲目的に追従する必要を感じていないのです。

07.
誰かと自分を比べない

アルファ・ウーマンは他人と競い合うことに必要性を感じていません。彼女が気にかける唯一の人物といえば、最高の自分自身であって「誰か」ではないのです。。

08.
自分に不利益な関係を築かない

賢い女性は、悪い状況を乗り切る術を知っています。たとえば間違った方向に物事が進んだとしても、その原因を打開する方法に目を向ける。場合によっては、不要な人間関係に見切りをつけたり、不適切な商談を取りやめにする決断力も。

09.
他人のことを
本気で応援できる

彼女に強力なサポーターががいるのは、自分と同じように相手のことにも本気になって向き合えるから。他の人にも自身を持って欲しいとおもっています。

10.
人生に明確な目標がある

後悔にいつまでも下を向いたままでいないのがアルファ・ウーマン。それを教訓とし、自ら成長することへの意欲と意志を兼ね備えた女性たち。過去の出来事をいちいち引き合いに出したり、それに左右されず、つねに前進するためのチャンスをうかがっています。視線はつねに前へ、そして明日へ。

Licensed material used with permission by Higher Perspective
本当は直せるのに、そのままにしてしまっている壊れ物たちの、悲しくもおかしな魂の叫び。それらを修理することで得られる、より快適で心地いいおうち時間を「アロン...
最近SNSを中心に「キラキラ女子」「意識高い系」 「◯◯系女子/男子」というカテゴライズをよく聞きますが、近ごろ海外でも「アルファ」「ベータ」「オメガ」な...
厚底シューズ「エア ズーム アルファフライ ネクスト%」をトレーニング用にした新作「ナイキ エア ズーム テンポ ネクスト%」が8月27日(木)から発売。
B型女性は「マイペース」「個性的で理解しにくい」と性格をしているとよく言われます。周囲に合わせないので一見とっつきにくいけど、中身は純粋で裏表が無く、イエ...
「Firsthand」は「チームラボ」がデザインした、お米の流通過程で使用される米袋をアップサイクルしたエコバッグ「teamLab Folding Ric...
自分は完璧な女性と結婚することができた、と振り返るSteven Aitchison氏。そんな彼がブログで、男性が手放すべきでない女性の特徴を紹介しています...
ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
血液型によって性格や特徴が違う、あるいは関係ない。いろんな意見がありますが、ここでは長所短所を含めて、一般的によく言われるO型女性の性格や特徴をまとめてご...
万能植物の月桃成分を配合した“マスクをつけたくなるスキンクリーム”をご紹介。
状況に応じて、さりげなく細やかな気配りができる奥ゆかしい女性は、どこにいっても間違いなく魅力的に感じるものですよね。年代を問わず、男性にも人気です。奥ゆか...
バリバリ仕事ができる女性っていますよね。そういう人は一体まわりの人とどう違うのでしょうか。その特徴を知り、これを備えることを目指せば自分も仕事ができる女性...
AB型女性に共通する「12の性格と特徴」をご紹介。あなたの周りのAB型と比較してみてくださいね。
たちが悪い人に共通する10の特徴をご紹介。今後の人間関係の参考にしてみて。
性格や行動パターンをおさえながら、B型女性の恋愛傾向に関する主な特徴をまとめて紹介していきましょう。もちろん、すべてのB型女性に当てはまらないかもしれませ...
この記事では、お家トレーニングにもオススメな「ケトルベル」をご紹介していきます。そのメリットを知ったら、欲しくなってしまうこと間違いなしです。
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。
サプライズ好きで、寂しがり屋!? B型彼氏「7つの特徴」をご紹介。B型彼氏持ちの女性必見です。
自分を第一に考える「上昇思考の強い女性」たち。今アメリカでは「アルファ女子」なんて言い方もしますが、そんな彼女たちは、自分をリスペクトしてくれない男はお断...
「かよわい子」というのを売りにしていた女性も、そろそろ戦略を変える時期。「Thought Catalog」のHolly Riordanさんの記事から、パワ...
人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
目の前のタスクに必死になり、帰宅後はクタクタ。そのままベッドに横たわり、つい寝てしまう…。もしも、ただただ忙殺されているとしたら、この記事をヒントに「忙し...
映画やテレビドラマではかなり誇張されていますが、現実社会にも「魔性の女」はいます。ちょっとした言動から、男性を虜にしてしまう…そんな女性に出会ったことがあ...