あなたの彼氏が「紳士」であるかの見極め方

I Heart Intelligence」にまとめられた紳士の見極め方。はっきり言って、特に目新しい項目はないかもしれません。でも、それだけジェントルマンのイメージが固定化されていること、そして実践することが本当に難しいということの裏返しでもあるのかも。

つまり、あなたの彼が当てはまっていたら、決して手放してはいけないってこと。

01.
立場が悪くなろうとも
絶対にウソをつかない

大前提として紳士は正直なもの。あなたにきちんと向かい合っていると心から実感できる彼。たとえ正直でいることが彼の立場を悪くしてしまったとしても、ウソをつかないことが彼にとってはもっとも大切なことなのです。

02.
常に「調和」を意識する

自分勝手なことや衝動的に動くことをしない、周りへの配慮を欠かさない彼。そして、そんなことがまったく苦ではないのです。

03.
他人のために
勇敢に立ちあがれる

真の紳士とは、優しいだけではなく、勇気のある人のこと。悪口を言われたり乱暴に扱われている人を見たら、ちゃんと相手に立ち向かうことができる。他人を守れる人こそが紳士なのです。

04.
セックスの話を
他人にはしない

友人にプライベートな話をすることで、彼女に恥ずかしい思いをさせるなんてもってのほか。そんな話はする必要がないもの。

05.
言葉に責任を持つ

わざわざあなたに言うことはしないでしょう。日々の行動で示してくれるはず。彼が何かすると言ったら、それに合わせてあなたの予定も立てられるはず。紳士は言ったことをきちんと守ります。

06.
あなたの話を
聞くではなく「聴く」

話をするときにボーッとしていたり、スマホを見ていたりすることはありえません。

07.
報復などありえない

誰かが彼に失礼な態度をとったとしても、決してやり返したりはしません。高貴な道を選ぶのが本物の紳士。自分の態度を低いレベルに落としたって何もイイことがないんです。

08.
一緒の時は道路側を歩く

道路とあなたの間に自分がいたほうが安心するのでしょう。こんな小さな行動はあまり気付かれないもの。大げさにせず、あなたを守ろうとしているのです。

09.
待たせるくらいなら
自分が待つ

彼にとって、あなたの時間は大切なもの。待たせるってことが嫌いで仕方ないのです。

10.
上着や座席を
あなたに譲ってくれる

他人が何を必要としているのかを素早く見抜く彼は、行動に移すのも早い。自分のことより、あなたが居心地良くいることが大切。

11.
支払いがスマート

まず支払いを申し出て、あなたが割り勘にしたいというのなら、気持ちを汲んでそうしてくれる。絶対に自分が払うと意地をはることもありません。

12.
ドアマンになってくれる

我慢強く気を遣ってくれる彼。良いマナーは、日々の生活に現れるもの。

13.
感謝の言葉を欠かさない

間違いをしたらきちんと謝ることが出来る。礼儀作法に終わりはありません。

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。