今からが見頃!絶景紅葉スポットに隠された秘密とは
秋といえば、紅葉のシーズン。美しく色づいた葉が作るダイナミックな景色は、まるで自然の作り出した絵画のよう。私たちの住む日本は、紅葉する落葉広葉樹の種類が多いこともあり、世界一紅葉が美しい国とも言われています。
中でもちょうど今の時期、10月中旬以降に見頃となる、厳選紅葉スポットを今からご紹介しましょう。
美しき日本の
オススメ紅葉スポット
【蔦沼(青森県)】
四季折々の美しい景色が楽しめる、青森県十和田市の「蔦七沼」の中でも、最も紅葉が美しいのがこの蔦沼です。シーズンになると、紅葉したもみじが水面に映り、なんとも幻想的な風景を描きます。陽の当たり具合によっては、山が黄金に輝く瞬間を拝めることも!
【弥彦公園もみじ谷(新潟)】
新潟県にある弥彦公園は、日本らしい情緒ある風景で人気のスポット。中でも「もみじ谷」は、秋になると色づいた木々で美しく染まります。夜にはロマンチックなライトアップも。
【中津峡(埼玉)】
紅葉といえばやはり寒い地域という印象がありますが、関東にも名所はあるんです。中津峡は奥秩父にある渓谷で、ハイキングコースとしても有名。歩きながら次々に変化する景色を楽しめます。
「紅葉」と「お肌の乾燥」が
リンクしている!?
紅葉が見頃になるのはだいたい10月頃と言われていますが、地域によっても大きく異なります。なぜなら木々が色づき始めるためには、ある条件があるんです。それは気温が下がって、昼夜の寒暖差が大きくなること。この条件を満たした地域から、紅葉は始まっていきます。
実はこの条件、空気が乾燥する条件でもあるんです。つまり、紅葉が見頃になる時期と地域は、お肌が乾燥しやすい時期と地域でもあるってこと!ということは、今回紹介したスポットは、全てお肌の乾燥に注意すべきスポットということに…
これらのスポットに住んでいる人はもちろん、そうでない人も自分の住んでいる地域で葉っぱが黄色や赤に色づき始めたら、お肌にとっては黄色信号、場合によっては赤信号かも?そうなる前に保湿ケアをスタートした方がいいでしょう。
気候に合わせてケアを先取り
「美肌予報」
季節や地域によって気候は変わりますし、お肌の調子だって変わりますよね。気候に合わせたケアを先取りすることが、美肌を保つポイントになりそうです。
それを可能にしてくれるWEBサイトが、実はあるんです。地域別に季節の美容情報を発信する、それがコスメブランドのポーラが提供している『美肌予報』。
「美肌予報」は、25年以上にわたってポーラが蓄積してきた「肌のビッグデータ」と、日本気象協会が持つ気象データのコラボレーションを実現したWEBサイトとして2015年11月よりサービスを開始しました。47都道府県別に、美肌の悪化リスクを示した「美肌指数」と、優先すべきケアのアドバイスが掲載されています。
例えば新潟県、
11月の美肌予報は…
(※)【糖化とは】肌の中でタンパク質と糖が結びつき、「AGEs」という物質を作り出す現象。肌の中でゴワつき、キメの乱れ、化粧のりの悪さ、黄ぐすみ、ハリのなさなどの原因のひとつになります。
どうやら「肌冷え」に注意が必要なようですね。実際のページには、「肌冷え」がどんなものなのか、気になるケアの方法もバッチリ載っていますよ。
美肌予報は毎月1回、20日前後に更新されます。自分の住んでいる地域の美肌予報をチェックして、来月の取り入れたいケアを先取りしちゃいましょう!
*当記事に掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。