「飲む点滴・甘酒」玄米でつくれば、さらに効果UP!

体の芯から冷え込むような、本格的な冬がやってきました。そんな季節を風邪知らずで乗り切るために、ぜひ取り入れたいのが今注目の「甘酒」です。それもフツーの甘酒ではなく、玄米からつくるもの。美容にうれしい成分を手軽に、たっぷりとれる女性にオススメなホットドリンクですよ。

甘酒は、“飲む点滴”

冷え性の改善、美肌、疲労回復などに効果があるといわれているのは、甘酒に含まれる豊富なビタミンやミネラルによるもの。また、麹に含まれるピオチンという成分が、皮膚や粘膜の健康維持に役立つそうです。

こうしたうれしい効果から、最近では“飲む点滴”なんてキャッチフレーズで呼ばれるほどに。

玄米+麹のチカラ

ところで、甘酒は白米と麹でつくるのが一般的。ですが、これを玄米に変えることでさらなるうれしい効果が期待できます。

玄米の豊富な食物繊維が、腸の健康維持を助け、胚芽に含まれるビタミンEの抗酸化作用による生活習慣病の予防も期待されています。

<つくり方>

玄米(1/2合)を洗ってひたひたの水に浸け、冷蔵庫に一晩おいたら水を切り、炊飯器にいれて水をおかゆの線まで注いで炊いていきます。粗熱が取れたらミキサーで米の粒が少し残る程度にまで混ぜ合わせます。玄米の粒をつぶすことで、発酵を促します。再び炊飯器に戻し入れて、米麹(150g)を加えて混ぜ合わせます。

炊飯器のフタを開けたままでふきんをかぶせ、保温スイッチを押して10時間程度おきます。発酵が進みやすいよう、できれば3時間ごとに混ぜ、最後に全体を混ぜ合わせて煮沸消毒した保存容器に移して冷蔵庫で保管しましょう。

食べてみて、濃厚な甘みがあれば完成の目安。3日くらいを目安に飲みきりましょう。甘酒の粒がきになる人は、ミキサーで混ぜてなめらかにすると、もっと口当たりが良くなります。

飲むときは、甘酒1:水1.5。冷たいまま飲んでもおいしいですよ。

関連する記事

熱中症対策に飲むのももちろんOKなのですが、甘酒が輝くタイミングがもうひとつあるんです。それは、朝一番!
8月18日まで、日本の発酵食品に焦点を当てたコンセプトショップ「のレンMURO神楽坂店」で100種類の甘酒が無料で試飲できる「利き甘酒まつり」が開催中。「...
犬用の自然派ごはんとおやつの専門店「iliosmile(イリオスマイル)」が、ノンアルコール甘酒「おはな‐ohana-」の販売をスタートした。
無農薬、無化学肥料にこだわり栽培するケールを使った、コールドプレスジュースを販売するブランド「KALE FARM」よりリリースされた究極のコールドプレスジ...
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
「日本酒は体にいい」古くからそう言われてきたように、米と水からつくられるお酒には、日本酒由来の成分があります。「shu re」はそこに着目。
無農薬、無化学肥料のお米で作られた「宮内舎(miyauchiya)」のグルテンフリー玄米麺。

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...