早くも夏バテ気味なら「玄米スムージー」を!

日本人には聞きなれないオルチャータという飲み物があります。なんでもこれ、スペインやメキシコなどラテン系の人たちが愛してやまない夏の風物詩だとか。

麦茶に近い感覚?かと思ったら、砂糖バシバシのどん甘ドリンクだそうで、アメリカのスタバでは「オルチャータ・フラペチーノ」なるメニューもあるみたいです。

さて、そんなオルチャータを極限までヘルシーにアレンジしたEmma Laperruqueさん。玄米を使って甘さもカットして、こっちの方が万人受けしそう。「Food52」よりどうぞ。

“どん甘”が一変、
ヘルスコンシャスな玄米ドリンク

オルチャータは、メキシコをはじめとするラテンアリメリアやスペインで古くから親しまれている牛乳を使ったドリンクです。地域によって入れる材料は多少異なりますが、メキシコのオルチャータは基本的にお米とシナモンがベース。

他にもオーツやココナッツなどの材料を使うこともあれば、ときにはナッツを入れることも。私はまずFany Gersonのレシピ本『PATETAS』を参考に、そこから独自に派生させてみました。

まずは、白米と砂糖を玄米とブラウンシュガーに変更。さらに砂糖の分量も減らして、塩をちょっと多めに使いました。牛乳もホールミルクからカシューミルクに変更。もちろん、アーモンドミルクやココナッツミルク、あるいはライスミルクでもいいと思います。

そうそう、コーヒーにミルクを入れる人は、このオルチャータを使ってみてください。最高のカフェオレに出会えるはず。

Photo by Rocky Luten

材料:約5杯分

玄米:2/3カップ
お湯:3カップ
シナモンスティック:1本(5センチほどのもの)
カシューミルク:2カップ
ブラウンシュガー:1/2カップ
コーシャーソルト:小さじ1/4杯分

作り方

【1】玄米をブレンダーに入れ、小麦粉の細かさを目安にブレンダーで挽く。できたらボウルに移して、お水とシナモンスティックを入れ、しっかり混ぜたらラップをかけて6〜12時間ほど冷蔵庫で寝かせる。

【2】寝かせ終わったら、できるだけなめらかになるまでブレンダーにかける(まだ多少荒さが残るけど)。細かいメッシュのこし器を通してピッチャーに注ぐ。だまになっている部分はできるだけ液を絞り出せるように、圧をかけるといいでしょう。

残ったダマの部分は捨てる。カシューミルク、砂糖、塩を入れて、砂糖が溶けるまで混ぜ合わせる。

【3】冷蔵庫で冷やしたら、氷を入れてできあがり。

Written byEmma Laperruque
Photo by Rocky Luten
Licensed material used with permission by Food52

More contents from Food52:
Rhubarb Cordial
Throat Coat Tea

関連する記事

昨年末、クラウドファンディングで注目を集めた新感覚のドリンク「玄米デカフェ」が、いよいよ一般販売スタート。山形県庄内町にある「アトリエ玄米デカフェ」が、歴...
無農薬、無化学肥料のお米で作られた「宮内舎(miyauchiya)」のグルテンフリー玄米麺。
クスクスをサラダでいただくフランス生まれの「タブレ」。もともとはアラブ諸国のサラダがルーツです。クスクスを使ったものがこれまでは一般的でしたが、ヘルシー志...
体の芯から冷え込むような、本格的な冬がやってきました。そんな季節を風邪知らずで乗り切るために、ぜひ取り入れたいのが今注目の「甘酒」です。それもフツーの甘酒...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
寒いときに恋しくなるのは、身体を芯から温めてくれる「ホットドリンク」!今回紹介するホットドリンクは、身体に良くて、自宅で手軽にできるものばかりです。冷えは...
玄米を焙煎してつくるコーヒーがあります。“飲むマクロビ”の異名が付くように、美容・健康面ばかりに目が行きがちですが、ここに紹介するプロダクトは、その製法に...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。