つらいとき、ブッダの言葉で心の洗濯をしてみませんか?

SNSの「いいね」合戦や、職場の微妙な人間関係、最近なんだか疲れていませんか?そんなときは、長い歴史の中で数え切れないほどの人々の心を救ってきたブッダの教えが、優しくあなたを癒してくれるかもしれません。

米メディア「Expanded Consciousness」でまとめられていた「心に響くブッダの教え20選」には、現代社会を生き抜く上でのヒントが詰まっていました。

01.
愛はすべてを癒す

C8e92583bcc2657b73f8ee62a51d0b1b653bd83c

憎しみは憎しみでは消せない。憎しみに打ち勝つことができるのは、愛だけである。

02.
行動は
言葉よりも強い

よく吠える犬が名犬なのではない。同様に、人間も良く話す者が優れているのではない。

03.
過去を振り返っては
ならない

過去を振り返って嘆いてはならない。まだ見ぬ未来に希望をかけてもいけない。ただ、今だけを静かに生きよ。

04.
答えはいつも、自分の中に

空を見上げても答えはない。答えはいつも己の心の中にのみある。自分の胸によく聞いてみよ。

05.
言葉は癒しにも
武器にもなる

E111bbada44fafc8103caf856a75829f90359b6f

言葉を発するときは十分気を付けなければならない。言葉は相手を癒すものにも、相手を傷つけるものにもなるのだから。

06.
こだわりを捨てよ

人は、執着するから失う。こだわりを捨て執着を捨てれば、失うこともなくなる。

07.
自分を救えるのは
自分だけ

誰もあなたを救うことはできない。自分を救うことができるのは自分だけ。自分の道は自分で決めて歩んでいかなければならない。

08.
幸せは分け与えても
なくならない

ひとつのろうそくの火からたくさんのろうそくに火を灯せるように、幸せは分かち合うことができる。ろうそくの火のように、幸せは分かち合ってもなくならない。

09.
すべての人に、優しさを

富める人も貧しい人も、若者も老人も、等しく苦しみを抱えている。どんな人にも思いやりと優しさを持って接しなさい。

10.
まずは疑ってみよ

961eb8b0b334c6afc25516be91e0301a563656b0

何事もすぐに信じてはいけない。本に書いてあることや、誰かが言っていたこと、昔からずっとある伝統。まずは疑い、自分で考えなければならない。

11.
すべては自分の
行いの結果である

今自分の身にふりかかっているすべてのことは、自分の行いの結果である。良いことを考え、良い行いをすれば、良い結果になる。逆に、悪いことを考え、悪い行いをすれば、悪い結果になる。

12.
恐れてはならない

恐れは何も生まない。恐れても何も変わらない。恐れずにすべてをあるがままに受け入れよ。

13.
真理はいつも
そこにある

この世には隠せないものが3つある。太陽、月、そして真理だ。

14.
自分を律せよ

人を良くない方向へ導くのは、外にいる敵ではなく、自分自身である。自分をよく律せよ。

15.
人を信じよ

Efdcacd3fdd5b2d7b779d20594e79dc02258ffcf

人の心を疑ってはならない。疑いは人の心を滅ぼす毒である。人の心や気持ちを疑ってはならない。

16.
自分を愛せよ

世界中のどこを探しても、自分ほど愛するに値する者はいない。

17.
打ち勝つこと

自らに打ち勝つことは、何千何万の戦いに勝つことよりも価値がある。その勝利は誰も奪うことができない。

18.
魂を高めよ

火がなければろうそくが燃えないように、人は精神的な活動なしには生きられない。

19.
嫉妬は何も生まない

他人を妬んでも何も生まれない。他人を認め、慈しむことで、自らも救われる。

20.
幸せは
心の内にある

0008d0e403c893d71208b077106d491fa58796b2

どこを旅して探しても、幸せは見つからない。幸せはいつも、自分のなかにある。

Licensed material used with permission by Expanded Consciousness
どこで生まれたかとんと見当はつかないが、我輩は「猫ブッダ」。人間を見ていると、いつも人生について思い悩み、幸せって一体何?ってことを真剣に考えています。こ...
宮下真/Makoto Miyashita文筆家・編集者。仏教関係や東洋思想(日本・中国の古典)を主な分野として執筆。著書に『ブッダがせんせい』『おしえてブ...
仏教の開祖として知られている、ブッダ。彼の残した言葉は、時代を超えて多くの人の共感を呼んでいます。ブッダの残した言葉は、どれだけ時を経てもなお、多くの人の...
ぼくは「猫ブッダ」。ある日、飼い主さんが読んでいた仏教の始祖ブッダの本を読んでみました。すると、その言葉は実にシンプルで、猫にでも理解できたのです。ここで...
斬新なアイデアを採用したイヤホンの紹介です。
オランダのロッテルダムに世界初の水上牧場Floating Farm Rotterdamが登場予定。まだ建設中ですが、これ、完成したら凄いことになりそう……!
「自分の道は自分で切り開く」シンプルでありながら合理的な概念。ブッダの言葉が、現代人にも広く受け入れられる理由は、まさにそこ。「Higher Perspe...
人生は、なかなか自分の思い通りにはいかないもの。生きることは、楽じゃないのが当たり前で、うまくいかずに苦難ばかり多いことが普通なのです。でも、「楽じゃない...
現代社会は混迷し、閉塞感が漂い、この先の明るい出口さえ見通せない状況にあります。そうした世相を反映してか、書店の本棚には、仏教に関する本が目立つように感じ...
ことば、愛、友情、そして幸せ。いずれも人生における大切なキーワードですが、忙しい毎日のなかでは、つい見失いがちです。そんなときブッダの教えは、本当に大切な...
何を狙っているのかは分かりませんが、ただただ見続けちゃいます。
ブッダは悟りを開く前に、数年にわたり生死の境を行き来するような苦行を続け、その後、苦行のみでは悟りを得ることができないということを理解したそう。苦行の一つ...
ライターKasim Khan氏が、ブッダの教えを記事にまとめています。今回のテーマは、「あなたが持つべき友人の種類」について。もちろん、以下の4つをすべて...
「World Truth.TV」に掲載されている内容は、ブッダが「友人の条件」について説明したもの。どうやら、以下の4タイプのうちのいずれかに分類されるの...
時を超え、シンプルかつ大切なコトを私たちに教え続けてくれるブッダ。「Higher Perspective」に掲載された「真実の愛」に関する記事も、一見する...
渋谷・道玄坂のクラブ「VISION」で秋の夜長を楽しむ女の子をスナップ&セルフィー。アンケートへの名解答&珍解答にも注目!
「I love you」と言うか言わないかは、一見大事に思えて、実はそこまで重みを持たないことなのかもしれません。「愛情は言葉では測れない」と語るCait...
「だって~」「でも~」「どうせ~」「〜だから」…このようにDがつく言葉が口癖だというアナタは注意してください。なぜなら、この前後につく言葉は決まって「言い...
幸せを、「追いかけて」しまっていませんか?
誰だって、つらい経験をし、自分の人生に絶望してしまいそうになることがあります。しかし、どんなにつらいことでもいずれ終わりが来ます。そして私たちは、そこから...
それは1月のこと。27歳の若さで、癌によりこの世を去ったオーストラリア出身のHolly Butcherさん。彼女が死の宣告を受けたのは、26歳のときです。...
どんなに辛いことが起きても、いかなる困難に出会っても、いつも前を向いて行動する人がいます。そんな人たちに共通していることは、難しく考えずポジティブな言葉を...
これは、先人の知恵が詰まった数ある言葉を紹介した記事のなかでも、「Collective-Evolution」に掲載され話題になったものです。以下、全文転載...
ラオスのビエンチャンにある『ブッダ・パーク』。「Vietnamitas EN MADRID」によると、1958年に修道士Luang Pu Bunleua ...