無機質な「フィットネス・トラッカー」に飽きてしまったあなたへ

マヤ文明といえば、階段状になった独特のピラミッドや、発達した天文学によって当時の文明水準から見たら破格の正確さを持ったカレンダーなどを作り出した、と勉強した記憶がある人もいるでしょう。

そんなマヤが、最新のテクノロジーと出会ったのです。それが、このフィットネス・トラッカー「Tushi Pal」。

伝統的な織物をイメージ

まず目を引くのは、そのバンドのデザイン。フィットネス・トラッカーと言えばだいたいがシンプルでミニマルな見た目になっていますが、「Tushi Pal」はひと味違います。

メキシコやグアテマラの独特な模様の織物にインスパイアされた美しいブルーの模様は、アクセサリーのような感覚で身につけたくなるデザインです。

マヤの職人による
手作りケースでお届け

さらに素敵なのが、この入れ物。すべての「Tushi Pal」はこの青いケースに入って届けられるのですが、これらはマヤの職人たちが一つひとつ手作りしているもの。その証拠に、しっかりと職人のサインまで入っています。

製品を購入することが、職人たちの雇用を生み出す、というのもクラウドファンディングで評価を受けているポイントのようです。

フィットネス・トラッカー
としても高性能

気になるフィットネス・トラッカーとしての機能も充実。フルカラーLEDのインジケーターで、直感的に今どれくらいの心拍なのかを表示。有酸素運動で脂肪を燃やしたいときから激しい運動で心肺機能を鍛えたいときまで、常に最適な負荷で運動ができます。

その他にも、睡眠の質のチェックやカロリー計算など、健康を維持するために便利な機能が目白押しです。

「Tushi Pal」は、すでにINDIEGOGOで目標額を調達、さらなる支援を募集中です。一番お得なプランなら79ドル(約9,000円)で購入可能。日本にも発送してくれるので、エキゾチックなマヤ文化の香りを楽しみながら、一風変わったトラッカーでフィットネスに励みたい人にはおすすめです。

Licensed material used with permission by Arturo Arvizu
この8月、フィットネスの定額サービス「mozaiq(モザイク)」がスタート。東京エリアからサービスの提供をはじめ、ユーザー獲得とともにエリア拡大を目指す。
4月6日よりサービスがスタートした「GenoFitness」は、遺伝子検査とそれに基づくオーダーメイドのオンラインフィットネス動画が、月額9,98...
「Waff」は浮き輪のようなトレーニンググッズ。このエクササイズが効果的かつ楽しそう!
いつか買いたい、マグボトルの「Chameleon」。かなり入手困難です。人気がありすぎてではなく、クラウドファンディングに失敗してしまったから。
今年で48回を迎えるはずだった「ホノルルマラソン」の開催中止が決定した。withコロナでの「開催叶わず」に多くのランナーをはじめ、ハワイを愛する人たちの悲...
現在、「Kickstarter」にて「Ekster」とトラッカーのセットが78ドル(約8,700円)。来年3月に届く予定です。
「Iria Ashimine」のアクセサリーには、つねに変化しつづける自然界のみずみずしい姿が、繊細に表現されています。
「Makuake」で販売中のフィットネスバイク「BIKEBOX」は、静音式で移動もカンタン、収納幅は11センチとコンパクトで家庭的だ。
先月、オランダ発の無重力感覚フィットネス「バンジースーパーフライ」が体験できるスタジオ「Fitness Studio Vi’RISE 世田谷」が東京・用賀...
littlethings.comから、二の腕を引き締めるために家でできる簡単な8つのエクササイズを紹介。フィットネス・エキスパートのMatt Perfet...
編集部員が「Good Clean Love ビオジェネシス」を初体験した感想をお届けします。
最先端AI機能搭載のフィットネスマシンを導入した女性専用フィットネススタジオ「ファディー(FURDI)」が東京・小岩にオープン。バーチャルトレーナーがそれ...
〈hands on grip(ハンズオングリップ)〉の「Tracker(トラッカー)」というグローブです。一言で紹介するなら、フィールドとシティのちょうど...
古代マヤ文明を調査している考古学者らがレーザーを用いた遠隔探査技術を利用し、紀元前1000年ごろに建てらたとされるマヤ文明最古にして最大の遺跡を発見。6月...
服の上をスーッと滑るように移動するアクセサリー。これは、MITメディアラボやスタンフォード大学の研究者たちが開発した「Kino」という名の小さなロボットだ。
運動は健康にいいなんて今や常識だし、ボディメイクだってもっとしっかりしたいし…そうは思っていても、ジムに行くのはお金も時間もかかるもの。かといって、家でエ...
2018年に初めて隅田川での航行を実現した「ファスナーの船」が再登場。
「Go To Eatキャンペーン」の対象店をいくつものサイトを横断して検索しながら、不便だなぁ……と思っていた人もいるのでは?そこで完成したのが、東京のG...
「mm(ミリ)」のそれは、なるべくプリミティブな自分になってつけたいアクセサリー。
「ニュージーランド航空」は、乗客がフライト中に実践できる「エクササイズ」を考案。12月1日より、国際線の機内エンターテインメント画面にて、ストレス緩和につ...
アクティブなシーンでサングラスを使うならストラップはどうでしょう? 〈CHUMS〉は、メガネストラップからスタートしてブランド。現在もさまざまな種類を販売...
もうプールの季節は終わってしまったけど、「マーメイド・エクササイズ」は来年あたりに日本でも流行りそうだな〜。
“廃虚の女王”として名高い『摩耶観光ホテル』、通称:マヤカンに合法で近づけると話題の「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク」。摩耶山の歴史と信仰の跡、そしてかつ...
大音量のミュージックに乗って暗闇でバイクをこぐ「FEELCYCLE」や、同じくBGM&暗闇で行う格闘系フィットネスクラブ「b-monster」のように、昨...