息の合った兄弟愛で樹立した「ギネス世界記録™」
ギネス世界記録のなかには、ちょっと首をかしげたくなるような、常人では理解するのが難しい“珍記録”も多々ある。が、それを行う当事者からすれば、この一瞬のために常日頃から魂を注いでいるはず。
それがいかに珍記録だろうが、たとえ「無駄」であろうとも、「無意味」ではない。
記録は破られるためにある
Most consecutive stairs climbed while balancing a person on the head(頭に人を乗せた状態で上った最も多い階段の数)。
スペイン・ジローナ市の町はずれに建つセントメリー大聖堂。Girona Marta Madrenas市長はじめ多くの観客が見守るなか、礼拝堂の入口へと続く90の大階段をベトナム人兄弟のサーカスデュオ(Giang Quoc NghiepとGiang Quoc Co)は、頭に人を乗せた状態で上がりきった。その間わずかに52秒。
ギネス世界記録更新の瞬間。
最上段に達した二人は固く抱き合ったあと、両手を高らかに突き上げて喜びを表現した。2014年に中国人カップルが樹立した60秒間で25段という記録を、3倍近くも上回ったことになる。
サーカス団員となって15年。息のあったスキルを身につけるまでに、厳しい訓練に耐えてきた。ハードな練習では、度重なる怪我や事故もあったという。
「もう諦めよう、と何度思ったことかわからない。それでも日々続けることで、危険と恐怖に打ち勝ってこれだんです。人間の可能性が無限であることを世界の人たちに証明できたと思います」。
兄 Nghiepのコメントをギネス世界記録オフィシャルページが紹介している。
とにかく、記録達成の一部始終を動画でチェック!人ひとり分の重さに耐える弟も見事、その頭の上で、絶妙のバランスを見せる兄の勇姿からも目が離せない!