「GWを制するものは、1年を制す」。人生が豊かになる長期休暇の過ごし方

GW(ゴールデンウィーク)」。なんてスウィートな響きでしょう。素晴らしい大型連休までのカウントダウンが、今年も始まりました。気分はウキウキで、仕事中でも少し気をぬくと、意識は南国の海へ飛んでしまいそう。

そんな浮き足立っている今だからこそ読みたいのが、起業家のElle Kaplanさんが「Inc.」にまとめた記事。遊ぶだけで終えるのではなく、時間を有意義に使って1ランクアップするために大切なこと、を教えてくれていました。

納得できることばかりで、ロクに計画を立てていなかった私も、背筋がシャキッとのびました。楽しむのはもちろん、これを実践すれば「五月病」とも無縁になれそうです。

01.
興味のない飲み会には参加しない

C6e5bd34193d2f2dc270fab35fc1ae7e0ce94a38

飲み会というのは思ってる以上に弊害が出るもの。二日酔いだけでなく、体調を壊してしまうことも。連休だからこそ、ひとつひとつの予定をしっかり価値があるもので埋めていきましょう。過度のスケジューリングは生産性を奪います。

興味のある飲み会であったとしても、お酒ばかりに時間を取られるのはもったいない。そういう時は休暇後の金、土曜などへの日程変更を提案してみてください。

02.
休暇初日までに計画を立てておく

早々に計画を立て、予定がすでに入っていることを公開しておけば、空気の読めないクライアントの魔の手から、あなたの休日を守ることができます。早くから準備を始めることは、休暇中は動けないことを伝える意味でもあるのです。

突然仕事が舞い込んでくるなんて事態は、できる限り先に防いでおきましょう。

03.
ストレスの対処法を考える

普段は、ストレスを抱えてもその度に解消している時間はないでしょう。ストレスは正しく利用できれば、むしろ仕事の生産性をあげる、学習能力を高める作用があります。全く不満のない生活を作り上げることは難しいし、大きく環境を変えない限り劇的な変化は見込めません。

「どうストレスを利用するか」に着目して、時間があるときこそ普段の生活の質を高めるために、思考しましょう。

04.
「退屈な時間」はつくらないようにする

10c230760bb3ee694e5c43c4fae4a2e354af79d0

体を休め、心を整えるために「何もしない」という時間を取ることは、とても大切なことです。しかし、意味があって何もしないのと、ただの「退屈な時間」はまったくの別物。

だらだらと流れる時間はむしろ体を気だるくさせ、やる気をどんどん奪い、罪悪感がぼんやり広がっていくだけ。こんなにもったいない過ごし方はありません。

05.
アクティブに動くことを意識する

せっかくの休日なのだから、ゆったり家でゴロゴロしたい。そんな気持ちもわかります。けれど思い出してみて、そういう時間を恋しく思うのは、意外と休日の前だけだったりしませんか?なんの予定もない当日になれば、上で述べた04になる確率の方が高いのです。

運動をしたり、買い物をしに街へ出ることでテンションが上がり、1日をより有意義に使えます。ゴロゴロするのは動いた後のお楽しみとして、うまくスケジュールを立てましょう。

06.
健康的な時間にしっかりと睡眠をとる

連休はどうしても、夜更かししすぎてしまうもの。映画を見たり、飲み会したり。けれど生活リズムが崩れていくと、体調や心も乱れ、判断力も低下していってしまいます。

仕事が始まった時のためではなく、より連休の質を高めるために、健康的な生活習慣を心がけましょう。

07.
人生と向き合う時間を大切にする

15316ddd6f763edc5cf1c68347933fb9f947156f

「今の仕事を通してどうなりたいか、来年どんな自分になっていたいか、どんな人生にしたいか」を考えることは、日々を充実させるために大切なことです。毎日仕事して帰ってくるだけで終わってしまい、心と向き合う時間がおろそかになってしまうからこそ、理想や、目標、今のストレスを見直し、心の棚卸しに時間を費やしましょう。

GWが終われば、2017年の折り返しまであと少し。最高の1年にするために、上半期の振り返り、下半期のプランニングはこのタイミングがベスト!

Licensed material used with permission by Elle Kaplan
もうすぐやってくるGW。会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する、いつもとはちがうGWの過ごし方。今年はこっそりキャリアアップして...
とにかく羽を伸ばす、のも大切なんだけど。
一年の最後の日「大晦日」。あなたは今、誰とどう過ごしていますか?年を重ねるごと人生に求めるものって少しずつ変化していきますが、この大晦日の過ごし方だって、...
毎日仕事の繰り返しの日々。今に不満はないけれど、何か違う明日を欲しているあなた。休日を活用することで、ウイークデーの心も輝かせませんか。休日の過ごし方をタ...
シンガポールでβテストが行われているシェアリングキックスケーター「Scootbee」の紹介です。
7月19日にMoritz Fiegeを製造するブルワリーが、新しいボトルを購入しているけど生産が追いつかないため空き瓶を返却して欲しいと、Facebook...
会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する、5月病にならない方法。
街がイルミネーションで彩られるクリスマス。カップルが満足する素敵な過ごし方はどんなものでしょう? 恋人のいる人もいない人も、クリスマスデートの参考になるよ...
ここで紹介する過ごし方は、忙しい毎日を送っている人にオススメするものです。心身ともに疲れを感じているなら、恋人も家族も忘れて、まずは一人の時間をつくること...
せっかくの休みをダラダラしたいけれど、でも何か有意義なこともしたいと考えている人も多いはず。そんなあなたに、休日の過ごし方のアイデアを紹介します!1.仕事...
「世界一クリーンなフェス」として高い指示を受けていたフジロックに、ある異変が......。フットウエアブランド「KEEN」が「FUJI ROCK FEST...
飛行機で隣になった旅行好きに教えてもらって以来、海外旅行のたびに重宝しているサイトがある。その名も「The Basetrip」。旅に必要な基礎情報が一気に...
フリーな素敵すぎるパーティのご紹介です。
GWも後半になると、日常に戻って欲しくない…なんて心の声が聞こえてくるものです。けれど今年のGW最後の土曜日にあたる5月6日は、「みずがめ座流星群」という...
彼が望んでも見ることのできなかった「この時」を、私たちは生きているから。
第77回米国アカデミー賞短編実写部門ノミネート、ヨーロッパ映画賞2004最優秀作品賞ノミネート、ミラノ映画祭 2004 観客賞/特別賞/学生審査員賞など、...
親の育て方のせいで十分に成長できなかったと思う人に、ひとつ良い方法があります。それは、自分自身があなたの親になること。その方法を「The School o...
コーヒーメーカーで作った料理を紹介するYouTubeチャンネル。タコスやピザ、スイーツまで。見るとだんだん中毒になっていく……!
辛い経験は人を成長させてくれます。人との付き合い方、生活のスタイル…人生に対する考え方がガラリと変わったりします。より良い自分になるには、挫折や失敗を経験...
ついこの前2017年になったばかりかと思ったのに、もう4月。新年に立てた目標も、いつのまにか春がきて…と、時間が過ぎるのは本当に早いですよね。時間は刻一刻...
中学、高校の頃を思い出してほしい。毎年夏になると学校や塾の先生から、「勉強で1番差がつく季節」と言われたりはしなかっただろうか?では、今はどうだろう。昔と...
アメリカの「Elite Daily」は、恋愛に関することがリスト形式の記事が有名ですが、時々そのフォーマットからまったく逸脱したユニークな記事も。例えば、...
視界に広がる車の連なりに終わりが見えなくて、うんざりする…そんなゴールデンウィーク(GW)の幕開けだけは、本当に勘弁して欲しいものです。渋滞から逃れる方法...
ワーキングホリデーなどを使った長期に渡る海外の滞在は、過ごし方次第で人間を大きく成長させ流、かけがえのない体験となるでしょう。でも、あまりにも長く母国を離...