GWを海外で過ごす人に「いま知っておいてほしいサイト」

飛行機で隣になった旅行好きに教えてもらって以来、海外旅行のたびに重宝しているサイトがある。

その名も「The Basetrip」。旅に必要な基礎情報が一気に揃う便利帖だ。

トップページの「Demo」で、「出発地」と「目的地」を入力。すると、諸々の情報が出てくる。項目や詳しさは行き先によってまちまちだが、ざっとこんな感じだ。

・基本情報

観光にビザは必要か? 変換プラグや変圧器は必要か? 公用語は何語か? 平均気温はどのくらいか?

 

・お金周りの情報

通貨は何か(レートはいくらか)? ATMやクレジットカードはどのくらい使えるか? チップは要るか(目安はどのくらいか)?

 

・インターネット環境

平均通信速度はどのくらいか? 現地でSIMカードを買うときの目安はいくらか?

 

・治安、医療関連情報

入国前のワクチンは必要か? 渡航の際の危険情報は出ているか?

 

・運転情報

スピード制限や酒気帯び運転の基準値はいくらか?

 

・アルコール、違法薬物、売春まわりの情報

アルコールは何歳から合法か? 違法薬物で注意すべきは何か? 売春は合法か?

 

・緊急時の情報

緊急時の番号は何か(救急や警察など)? 日本領事館はどこにあるか?

ビザ、ワクチン、治安情報は自分で確認を

必要な基本情報は大体そろってしまうが、念のためビザ情報とワクチン、治安情報は別途自分で調べるのがオススメだ。

例えば、日本からアメリカで検索すると「ビザの必要なし」としか出てこないが、実際は事前にネットで電子渡航認証システム「ESTA」の認証を受けなくてはいけない。

ワクチンや治安情報と一緒に、外務省や大使館が発表している最新情報を自分で探した方が安全だろう。

複数国を周遊するときにも便利

意外と便利なのは、日本から外国だけでなく、外国から違う国へ行く時にもパパッと情報を調べられるところ。

「この国とこの国ではプラグはいるけど変圧器はいらないんだ」とか「EU圏だけど自国通貨だから両替しなきゃ」などなど、見落としがちな情報もチェックできる。

旅行準備の強い味方、Basetrip。これがあれば、ガイドブックはいらないかも?

Reference: The Basetrip