GWを海外で過ごす人に「いま知っておいてほしいサイト」

飛行機で隣になった旅行好きに教えてもらって以来、海外旅行のたびに重宝しているサイトがある。

その名も「The Basetrip」。旅に必要な基礎情報が一気に揃う便利帖だ。

トップページの「Demo」で、「出発地」と「目的地」を入力。すると、諸々の情報が出てくる。項目や詳しさは行き先によってまちまちだが、ざっとこんな感じだ。

・基本情報

観光にビザは必要か? 変換プラグや変圧器は必要か? 公用語は何語か? 平均気温はどのくらいか?

 

・お金周りの情報

通貨は何か(レートはいくらか)? ATMやクレジットカードはどのくらい使えるか? チップは要るか(目安はどのくらいか)?

 

・インターネット環境

平均通信速度はどのくらいか? 現地でSIMカードを買うときの目安はいくらか?

 

・治安、医療関連情報

入国前のワクチンは必要か? 渡航の際の危険情報は出ているか?

 

・運転情報

スピード制限や酒気帯び運転の基準値はいくらか?

 

・アルコール、違法薬物、売春まわりの情報

アルコールは何歳から合法か? 違法薬物で注意すべきは何か? 売春は合法か?

 

・緊急時の情報

緊急時の番号は何か(救急や警察など)? 日本領事館はどこにあるか?

ビザ、ワクチン、治安情報は自分で確認を

必要な基本情報は大体そろってしまうが、念のためビザ情報とワクチン、治安情報は別途自分で調べるのがオススメだ。

例えば、日本からアメリカで検索すると「ビザの必要なし」としか出てこないが、実際は事前にネットで電子渡航認証システム「ESTA」の認証を受けなくてはいけない。

ワクチンや治安情報と一緒に、外務省や大使館が発表している最新情報を自分で探した方が安全だろう。

複数国を周遊するときにも便利

意外と便利なのは、日本から外国だけでなく、外国から違う国へ行く時にもパパッと情報を調べられるところ。

「この国とこの国ではプラグはいるけど変圧器はいらないんだ」とか「EU圏だけど自国通貨だから両替しなきゃ」などなど、見落としがちな情報もチェックできる。

旅行準備の強い味方、Basetrip。これがあれば、ガイドブックはいらないかも?

Reference: The Basetrip
海外旅行で本当に使えるサコッシュ「MAISON CANVVAS」の紹介です。
動画メディア『The Infographics Show』が、1日10ドルで過ごせる国を、東南アジアを中心にまとめています。贅沢とは無縁でいいから、とにか...
バックパッカーなどの安旅好きなら知ってる人も多いだろう。とはいえ、なかにはお金がないけど、なんとか海外に行きたい!って人もいるはず。海外旅行の敷居が、今よ...
もうすぐやってくるGW。会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する、いつもとはちがうGWの過ごし方。今年はこっそりキャリアアップして...
2015年にニューヨーク5番街にあったフラッグシップ店が惜しまれながら閉店。この度ロックフェラープラザにカムバックです。あの巨大鍵盤「THE BIG PI...
奥渋谷に世界中のクラフトビールが20種類! 北欧のカフェのような雰囲気で昼飲みできるビアバーØL Tokyo〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町37-...
「オペア」留学は海外の子どものいる家庭に家族の一員としてホームステイし、ベビーシッターとして働く留学制度。海外での生活費がかからず、ビザの心配もなく、合法...
海外から帰ってくると、多かれ少なかれ手元に外貨が残るはず。それを、毎度律儀に両替し直すのは、思いの外ハードルが高い。そもそも硬貨に関しては、両替所でも銀行...
日本人にとっては、ものすごく身近な「夜の路地裏」。でも、海外の人の目には、光り輝く看板や赤い提灯がとても新鮮に映るのだそう。実はいま、涌井真史さんが撮影し...
とにかく羽を伸ばす、のも大切なんだけど。
ヨーロッパやカナダで販売されているお菓子、ワインガム。ガムというよりも、グミみたいな食感で、国によってはかなりメジャーな存在です。
会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する、5月病にならない方法。
学生時代、初めての海外一人旅でインドに行ってから、その魅力にすっかりハマってしまった。以降、訪れた国は約30ヵ国ほど。たとえ、一般的にはその国が安全だと思...
「GW(ゴールデンウィーク)」。なんてスウィートな響きでしょう。素晴らしい大型連休までのカウントダウンが、今年も始まりました。気分はウキウキで、仕事中でも...
旅において、どこにお金をかけるかは人それぞれ。LCCを使う代わりに豪華な食事を楽しむ、あるいは食事はコンビニでもいいけれど、ショッピングは豪快に、などなど...
前菜からデザートまでウニづくし! 六本木にあるバルスタイルのウニ料理専門店 UNIHOLIC〒106-0032 東京都港区六本木7丁目14-5 大和ビル1...
海外生活や移住、ノマドライフには憧れますが、親の都合で引っ越さなければならない子どもにとっては、悩みの種になることも。国内であれ海外であれ、別の文化圏に引...
海外で働いている人って、どこか優秀なイメージがありますよね。でもいくら日本国内で優秀な人でも、海外へ行ったとたんに仕事がうまくいかなくなってしまう人がいま...
海外旅行に行くために航空券を検索→「安い!」と思ったら燃油サーチャージが含まれていないらしい→結局高いこのサイクル、旅行好きなら一度は経験したことあります...
「ただ教科書に書いてあることを暗記するよりも、肌身を持って経験するほうが心に残る」。とくにそんなことを感じるのが、海外留学ではないでしょうか。歴史の教科書...
『Conserve the Sound』は、そんな失われつつある音を集めたWEBサイト。懐かしい!と思った製品をクリックすれば、その音を聴くことができます。
海外で働きたいと言いながら、こんな言い訳をしているなら大きな間違い。あなたが世界で活躍する日は永遠に来ないと言ってもいいでしょう。本当にやりたいことがある...
休みが長ければ長いほど、終わった時の衝動は大きい──。まだゴールデンウィーク休暇は終わっていないのに、今ならなんとなく憂鬱な気分になっている人がいたら必読です。
日本の木工技術に海外が注目しているようです。「継手」とは大工さんが2本の木材を繋ぐ時に使う技術です。直線だけでなく角度を持たせて組み立てる「仕口」という技...