今日からできる、ポジティブな印象を与える15のヒント

あなたが好印象を持つ人にはどんな特徴があるだろうか。イイ車に乗っている人、広い家に住んでいる人、高級ブランドを身につけている人?

でも、「残念なことに所有物は壊れるし、トレンドは変わってしまう。一度自慢しても、二度目はできない」と考えているのは、「becomingminimalist」のライターJOSHUA BECKERさん。彼の記事によれば、自分の印象を良くするために変えるのは「考え方」だけでいいらしい。そのヒントが以下15項目。

所有しているものより
「心の中にあるもの」

僕たちは、日常生活で他人を惹きつけようと無意識のうちに努力している。

でも、少し立ち止まって、あなたが魅了される人を考えて欲しい。思い浮かべるほど、目に見えない部分に惹きつけられてはいないだろうか

01.
見返りを期待せずに
思いやりの心を持つ

何かのリターンを期待しないで、時間やエネルギー、お金を誰かに割いてみると良いかもしれない。何かをしてあげるという行為は、思っている以上に他人を感心させるだろう。

02.
会話をして
よく笑う

他人の話を聞いて、笑える人になってみよう。無意識のうちに人生を楽しめるようになるはず。さらに、周りからは、あなたは楽しそうな人に見えているだろう。

03.
気分の乗らない日でも
楽観的に過ごす

相手が誰だろうと、自分のテンションが下がっていたとしても、他人の良いところに目を向けよう。もちろん、難しいときもあるだろうけど、後悔することはないはず。

04.
自分の子どもに
愛情を注ぐ

子どもと過ごす時間を多くしよう、そして楽しもう。この愛は、誰もが良いものと思うはず。

05.
心の底から
パートナーを尊敬する

いわゆる亭主関白はもう時代遅れ。自分の選んだパートナーは、心の底から尊敬しよう。事実としては悲しいけど、これは全員ができるものではないから他人を魅了するもの。

06.
自分を成長させる
努力をする

僕は、歌手や作家、建築家、実業家、プログラマー、アスリートにはいつも良い刺激を受ける。彼らに共通していることは、自分の力を伸ばすことに長けていること。どんな仕事をしていても良い、でもこれができる人は頼もしい。

07.
世界に飛び出す

世界を感じよう。そして、自分をアップデートしてみよう。

08.
違いを受け入れる

もちろん、自分の価値観にこだわることは悪いことではない。だからこそ、違いを受け入れられる人には素敵な印象がある

09.
好きなことをして
人生を楽しむ

周りの人と同じことをするのはやめよう。さらに、テレビから離れ、お金に踊らされる人生に別れを告げよう。自分の熱意を再確認して、日常生活を楽しもう。これができれば、他の人が羨ましく思うはず。

10.
人と違うことをする
勇気を持つ

何でも競争すればいいという訳ではない。むしろ、みんな同じことをしている。思い切って、違うことをしてみよう。習慣化すれば、オンリーワンの存在になれるはず。

11.
自然と向き合う

他人を愛することも大事だけど、それ以外のものにも目を向けてみよう。

12.
時間をとって
話を聞く

今の時代、しっかりと話をして、聞く時間を取れる人はダイヤモンドのように珍しい。

13.
自慢せずに
控えめでいる

あなたには才能があって、特別で、ユニークだ。逆説的だけど、自慢しなかったら、周りはそれらに気づいてくれる

14.
思い込みでも良いから
人生に満足する

満足感のある人生は、楽しいし、素晴らしい。もしも満足していないなら、嘘でも良いから思い込んでみよう。周りには違って見えるはず。

15.
刺激を与える存在でいる

誰かに良い印象を押し付けるのは諦めよう。だけど、誰かを刺激することは忘れてはいけない

この15のコトは、あなたがもう持っているもののはずだ。今すぐに始めてみてはいかがだろう?

Licensed material used with permission by becomingminimalist
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。