効率よく、魅力的な履歴書を作るためのヒント。

ちょうど去年の今ごろ、キャリアチェンジを考えていた私は、仕事の休みなどの空いた時間にせっせと履歴書を作成していました。その時に感じたのは、転職には物凄いパワーがいるということ。

面接はある程度勢いで乗り切れたところもあったけれど、履歴書を作成するのにはまた違うパワーが必要なんです。応募するすべての仕事に対して、まったく同じ履歴書は出せないですからね。だから、どんなに時間がなくてもそこに注力しなければいけないことは、転職経験者であれば共感してもらえるはず。

書類審査を通らなければ、面接にも辿り着けませんしね。

時間がないあなたに
履歴書作成の「アシスタント」

ちなみに、皆さんは「LinkedIn」のアカウントをお持ちですか?私は大学卒業時から持っているけれど、同サイトを通して募集しているポジションを効率よく探したり、自身のアカウントに載せている職歴を見たリクルーターから連絡をいただいたり、転職活動の際はお世話になりました。

さて、先日、「Microsoft」と「LinkedIn」が効率良く履歴書をつくるための新しい機能「Resume Assistant」を発表したと聞いて、転職予定はありませんが、つい調べてしまいました。

どうやら、この機能を使うことで「LinkedIn」から必要な情報を入手しながら、「Word」で履歴書を作成できるということです。例えば、あなたが応募したい職種や興味がある業界で活躍する人たちは、どのようにこれまでの仕事経験をまとめているか、上にある画像のようにパッと確認することができるのだそう。

また、転職に関するプロから履歴書作成や面接などの指導を受けられる「ProFinder」という機能にも、簡単にアクセスすることができるのだとか。少ない時間の中で、1人で頭を抱えて悩んでいなくても良いのだと思うと、ちょっと気持ちが楽になりませんか?

この機能を使うには、「Office 365」を使用している必要があるとのことです。とはいえ、日本の転職事情を考えると、履歴書は人材紹介会社を通して準備するという人やそもそも「LinkedIn」を使わないという人もいるでしょう。両方使ったことがある私からすると、この機能は「海外で仕事を探している人」もしくは「外資系企業への転職を考えている人」にオススメできると思います。

Licensed material used with permission by LinkedIn
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。