ヒップホップな自己PRで、書類選考は通過!

もし許されるなら、一風変わったクリエイティブな履歴書を作ってみたい。少しでも他の応募者と差をつけるため、第一印象で一歩先を行きたいものです。

先日、LEGOで履歴書を制作したアーティストを紹介しましたが、今回はラップで自分の履歴書を提出してみたという、ちょっと無謀なグラフィックデザイナーを紹介。Dawayne Kirklandさんは、アメリカのウェブメディア会社Vaynermediaに採用してもらうため、“履歴書ラップ動画”をYouTubeに投稿しました。

ラップにするほど
必死なんです。

インターン経験は 豊富
ちゃんと卒業もしてるぜ 学部

パソコンなら俺に任せろ
WEBサイト修正 イラストも可能

生まれつきじゃなく、ちゃんと行ったぜ、学校
でも毎日はちょっと疲れるかも

今は母と実家暮らし
でも仕事の為には巣立ち

ちゃんと持ってるぜ、Macbook
ちゃんと知ってるぜ、仕事のハック

伸び代はたっぷり ビジネスにどっぷり
空きがあるから応募したわけじゃない

批判を受け付けないほどの努力
傷だらけで頑張る、俺の魅力

もちろん、勝負の世界
でも分かってる、仕事のやりがい

俺がいたら企業は上場
雇ってくれなかったら、非難する社会
俺からは以上。

原曲はケンドリック・ラマーの『DNA.』。そして使用しているトラックはWocki Beatsから提供された『DNA.』のインストバージョン。ビジュアルはDawayneさん本人が、ケンドリック・ラマーのアルバムからインスパイアされてデザインしたらしい。

どうしても、
この会社に入りたい!

何故に、このような“履歴書ラップ”を作ったのか、本人に直撃してみました。すると、本人から熱意と自信が伝わる返事が来ました。

「履歴書ラップを作ろうと思ったのは、やっぱり他の応募者たちより目立たせたかったから。何百人というクリエイターたちがVaynermediaに応募しているはずだからね。僕の履歴書と自分のWEBサイトを更新している時に、履歴書ラップのアイディアが湧いてきたんだ」

「雇用者のGary Veeもヒップホップ好きだってことも知ってたし、僕の特技のラップも披露できるかと思って。そこでケンドリック・ラマーの『DNA.』を使用したのも、曲のリズムパターンと流れが僕の経歴にハマりそうだと思ってね。まだVaynermediaからの内定は出てはいないけど、面接の予定は立てられたよ。この会社に入れると信じてる」

自分の履歴書をどのようにその他大勢の中から輝かせるか、という挑戦から出来上がった自己表現。経歴を売り込むだけでなく、自分の特技も活かし、まさに自己PRとなったことでしょう。

Licensed material used with permission by Dawayne Kirkland, (Instagram)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。