これだから、「僕の考察」で会話をさえぎる男はモテない。

男性はよく、「なんであんなに着地点のない会話を、永遠に続けられるの?」って言いますよね。相談されたから解決策を提案したのに、なぜか「そういうことは求めてない」と怒られるのも、意味がわからない。って。

それは女性が【共感脳】で、男性が【目的脳】だから。そもそも脳のつくりからして違うのが理由だ、ということは、すでに知っている人も多いでしょう。

でも、それだけではないんです。

「君の考察」で会話を中断
それ、誰も求めていません。

823dade9552e6e5480a2b47cde70a9197d8e8550

米メリーランド大学の研究結果によると、女性は1日に平均20,000語を話しているそうです。それに対して、男性は平均7,000語。約3倍もの差があったんです。

かつ、女性は1日に6,000語以下しか話せないと、脳がストレスを感じやすくなるということもわかりました。

ポイントはまさにココで、女性はとにかく話をしている時にストレス発散をしているのです。それが楽しい話でも、愚痴でも、相談でも。とにかく、話をして体内に溜まった鬱憤を消化しているということなのです。

相談があるからと言って掛けてきた電話だとしても、話しきって落ち着きを取り戻すまでは、パンチングマシーンに向かって連打しているのと似たような状態。

集中して腕を振っている相手に、「まぁまぁそんなに熱くならなくても」と声をかけるのは億劫ですよね?どうするのがベストか。

本人の気が済むまで、様子を見ている。ということです。

下手に「そこまでにしよう」と止めさせたら、まだ熱を持っている拳がこちらに飛んで来るかもしれません。完全なるとばっちりを、自ら受けに行くのも嫌じゃないですか。

女性にとって、話が終わる前に改善策を提示されるのは、そういう状態と同じなのです。かつ、相槌というのはパンチングマシーンが<戻って来る>という現象に位置付けられます。

満足するまで放っておこうという選択は正しくても、相槌がなければ「聞いてる?」と言われてしまいます。……書いていて、なんだか男性に申し訳なくなってきました。

けれど、難しいことを求めているわけではないので「うんうん、そうだね」と共感をしてあげる。この流れを理解してスムーズに促すと、女性は強く“居心地の良さ”を感じると言えます。

よく「男性って単純よね」と言うけれど、女性も充分単純な仕組みのなかで感情を循環させているってことなのです。

常に女性との関わりを持ち、一見恋愛に事欠かない「チャラ男」と「モテ男」。しかし、どうも同じに見えないのは何故なのでしょう。「チャラ男」はモテるのか、「モテ...
ショーウィンドウに映る自分を見て、髪を整える男性。見た目ばかり気にしていても、意外と女性はそこまで見た目にこだわっていないかも。「Elite Daily」...
恋愛には、いくつもの地雷があります。良かれと思ってやったことが裏目に出たり、ほんのジョークのつもりで言った言葉が取り返しのつかない事態を巻き起こしたり。で...
わるくない見た目と性格なはずなのに、なぜか女性にモテない。これまで恋人がいた経験がないのには何かしら理由があるはず。今は彼女ができない時期なだけだと思って...
伊豆大島、奄美大島など、日本には50以上もの “大島” があるそうですが、ここで紹介したいのは、愛媛県にある癒しの楽園「八幡浜大島(やわたはまおおしま)」...
ロンドンの5つ星ホテルThe Ned。その地下にあるバーのお話。
とび抜けて美人ではなくても、なぜかモテる小悪魔女子。モテる男性と付き合うのは、すごい美人とは限らず、小悪魔的な魅力にあふれる女性の方が多いかもしれません。...
見た目には気を使って、可愛い服を着たりメイクをがんばったりしてるのに、なぜか彼氏ができない「モテないさん」、意外と多いようです。友達は多いのに、なぜか恋愛...
気になる男性はいるけれども、うまくアプローチができない。せっかく出会っても恋愛につながらない。そんな悩める女性の皆さん、男心をくすぐるポイントをちゃんとお...
携帯電話やITの普及により、メールのやりとりやメッセージアプリでのやりとりをダレでも当たり前のように行うようになりました。それに伴って恋愛において、メール...
想像していたテイストと違ったんです。ビックリしちゃいました。
これからの時代は、男女問わず「中身重視」。そうやってパートナーを選べば、きっと関係が長続きすると提唱してくれたのは「Elite Daily」の人気男性ライ...
「優しい人って、最終的には“いい人どまり”よね」なんて会話はよく聞きますが、それはどうやら海外でも同じようです。ここでは「Elite Daily」の記事よ...
「わかっているつもりだったのに、まったく相手のことを理解できていなかった…」なんて経験、ありませんか?恋愛で失敗する原因は、あなたが異性のことを知らなすぎ...
「私は可愛くないからモテない」などと全てを容姿のせいにしていませんか?男子が惹かれるのは表面的な見た目だけではなく、表情や雰囲気が大きく影響してきます。あ...
近年問題となってるプラスチックによる環境汚染。そんな中、プラスチックカップの代替品としての可能性を秘めたプロダクトが開発されました。
ブリリア ショートショートシアター オンラインで無料上映中。
小学生の頃は、運動神経のいい男子がモテる、中学生の頃は、面白い男子や不良っぽい男子がモテる、高校生の頃は、純粋に「カッコいい」男子がモテる、などといわれて...
肉食と“菜食”の男性は、どちらが女性に好まれるのか?いくつか研究を見ていると、菜食優勢なのではないかと思える結果が発表されています。モテるという言葉はちょ...
どうやら大勢で群れている女性よりも、群れから離れて一人で過ごしている一匹狼タイプの方がモテるらしい…。でも、その魅力って一体何なのでしょうか?1.群れてい...