はい、見たまんまです。では、なぜ台所がシースルーなのか?

食べものを「セクシー」にお披露目するキッチン、ここに誕生。

棚も台も全部透明。包み隠さず中身を見せる。それが「Infinity Kitchen」。

誰かの洋服を脱がせたような、見ちゃいけないものを見ているような、ちょっぴりイケないことをしている気持ちになるのは、私だけ?

丸見えキッチン。

尖った視点で現代社会に気づきを与えるアムステルダムの建築会社MVRDVが、ベニスのビエンナーレに送り届けたのが、この“真っ裸キッチン”。

作業台も、棚も、蛇口も、食器も全〜部潔いまでにスケルトンだ。ここまで透かしたら、整頓されていない棚の中身まで丸見えと、ヒヤヒヤしてしまいそうだけど、こうやって透かしてみることで逆に見えてくることも。

例えば、キッチンを色付けるのは、食材だってところとか。

「もっと食べ物に愛情を注ぎたくなるんです。すると、自然とヘルシーな食選びに意識が向けられる気がしてね。もっと言えば、食がセクシーになっていく気がするんですよ」

とはデザイナーチームの弁。

言われてみれば、いろんな色の野菜を取り揃えたほうが食もヘルシーになるって聞くし、食べ物の色が一際目立つおかげで、自然と食のルックスを念頭に置くようになりそう。

透かすことで見えてくる世界

キッチンをはじめとし、私たちを分離するモノをあえて透かすことで、世界も広がっていく、とMVRDVのWiny Maasさん。

「例えばキッチンだけでなく、隣人との間にはばかる壁を透かしてみたらどうでしょう。それだけでも無数の街の見え方が生まれるはずです。窮屈な世界がほんの少し、開けてくると思いませんか?ひょっとしたら山や海だって見えてくるかもしれません」

食から始まり、世界の見方まで変えていく可能性を秘める「透明」なルックス。普段隠れているものをあえて見せることで、新たな可能性が生まれそう。

Licensed material used with permission by MVRDV - Infinity Kitchen
たとえキッチンに置く計量器ひとつでも、デザインに妥協したくない人にはもってこい。
4種のベリーと花のパンケーキが楽しめる銀座にある豪州生まれのオーガニックカフェ[旧店名]Me's CAFE & KITCHEN[新店名]METoA Caf...
料理は毎日のこと。ならば、少しでもトキメキのあるツールに囲まれて過ごしましょう! 台所に立つのがもっと楽しくなる、アイデア道具9選!
料理という、さっきまでここに無かったものを自分の手で創りあげる行為そのものが、魔法のようであり、素晴らしくクリエイティブなのだと少しでも感じられれば、これ...
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
もう好きな人にだけ刺さればいい。キッチンツールとして、こういうものが今の時代にもニーズがあると信じたい。
“忘れじの味”を世界各地の台所から伝える、イタリア人フォトグラファーがいます。プロジェクト「In Her Kitchen」。第3回はフィジーより、海と暮ら...
“忘れじの味”を世界各地の台所から伝える、イタリア人フォトグラファーがいます。プロジェクト「In Her Kitchen」。第8回は、カリブ海に浮かぶ小さ...
“忘れじの味”を世界各地の台所から伝える、イタリア人フォトグラファーがいます。プロジェクト「In Her Kitchen」第9回は、マドリードの家庭の味。
定額制テイクアウトアプリの「POTLUCK(ポットラック)」は、シェアキッチンの「Kitchen BASE」との連携を発表。今後、シェアキッチンに入居する...
「リーボック」から今月20日(木)に発売された「DAILYFIT」は、一日中アクティブに動き続けることを可能にするウォーキング用シューズ。
フランス人アーティストが改造し、誕生したキッチンカー。フライドポテトが作れるキッチンが設置されたものです。知らずに目の前で「パカッ」とされたら驚いてしまい...
“忘れじの味”を世界各地の台所から伝える、イタリア人フォトグラファーがいます。プロジェクト「In Her Kitchen」。第5回は北欧スウェーデンの名物料理。
“忘れじの味”を世界各地の台所から伝える、イタリア人フォトグラファーがいます。プロジェクト「In Her Kitchen」第10回は、ハイチの海の幸を使っ...
「なぜラッピングなのか?」は、わからないのですが。
“忘れじの味”を世界各地の台所から伝える、イタリア人フォトグラファーがいます。プロジェクト「In Her Kitchen」。第6回は、ボリビアの家庭の味を...
冬にはマイナス20℃にも達するという極寒地域の韓国・ソウル。そんな土地で話題になっているのがあったか銅マスク「StarMASK」。速暖性、抗菌、消臭とイイ...
Bluetoothを活用した電子銘板システム「お守り de お墓参り」は、共同墓でも参拝者に合わせて表示名を変えてくれる。
“忘れじの味”を世界各地の台所から伝える、イタリア人フォトグラファーがいます。プロジェクト「In Her Kitchen」。第4回は島国フィリピンより、楽...
“忘れじの味”を世界各地の台所から伝える、イタリア人フォトグラファーがいます。プロジェクト「In Her Kitchen」。第1回は、Gabriele G...
“忘れじの味”を世界各地の台所から伝える、イタリア人フォトグラファーがいます。プロジェクト「In Her Kitchen」。第7回は、カリブ海に浮かぶ小さ...
“忘れじの味”を世界各地の台所から伝える、イタリア人フォトグラファーがいます。プロジェクト「In Her Kitchen」。第2回は、アルメニアのジェーニ...
プラスチック製のシースルーランプシェード(フェイスシールド)「Plex'Eat」を使用すれば、向かい合って食事を楽しむことができる。レストランの雰囲気を壊...
スウェーデンブランド「aarke(アールケ)」から、キッチンで見るたび胸踊りそうな美しいソーダサーバーが誕生した。