「人生は短い。1秒たりとも無駄にはできない」

「小さい頃からの夢だったのは、世界一高い山であるエベレストを訪れること」

そう語るのは、Jacob Laukaitis。彼は、冒険家でも、登山のエキスパートでもない。ただ、エベレストに憧れて自分の夢を叶えた一般的な男性だ。途中で高山病に襲われ、苦しむ姿を惜しげもなく晒してもいる。しかも、彼のゴールは、エベレストの山頂ではなく、ベースキャンプだ。まあ、本当にフツーの人なのだ。

しかし、だからこそ、圧倒的な臨場感が感じられるのかもしれない。いつの間にか、Jacobと一緒に登っているような気持ちにもなっていた。なんとも不思議な魅力を感じてしまった。

この動画の尺は、11分29秒。まあ、スマホで見る動画にしては長い方かもしれない。でも、何故か、俺は見入ってしまった。その理由は、エベレストという絶景よりも、一つの夢を実現させて少年のようにはしゃぐ姿にワクワクしていたからに他ならない。

Life is short. Why waste a second ?(人生は短い。1秒たりとも無駄にはできない)。その通りだな。動画のエンドロールに流れる言葉に大きく相槌を打つ俺がいた。

Licensed material used with permission by Jacob Laukaitis, (Instagram)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。