いま、世界的にテキーラ不足だって知ってた?

ウォッカ、テキーラ、ラム…。私にとって、それらは“青春”と“二日酔い”の味。でも、ショットをしすぎて記憶を飛ばしたのも、ハメを外しすぎたのも、いま思えばいいすべていい想い出。

ところが小耳に挟んでしまったんです。そのうちのひとつが、近い将来、バーカウンターの棚から姿を消してしまうかもしれない…という悲しいお知らせを。

Elite Daily」で見つけてしまったのは、「世界テキーラ不足事情」(涙)!ホセ・クエルボの旗が立っていないビーチなんて、ビーチじゃない!と、泣きじゃくりたくなるニュースの真相に、ライターのShelby Blackさんが迫ります。

もう、叫べないかもしれない
「テッキーラ!」

夏にビーチサイドでマルガリータを飲める日を待ちわびている皆様、もうその日は到来しない…かも。悲報をごめんなさい。

なぜなら世界に愛されるお酒、テキーラがまさかの事態に。Twitterに浮上したテキーラ不足を嘆く投稿を読んでいると、この酒屋事情を知らなかった昨日まで巻き戻したくなる…。それに、世界のどこかしらはまだ夕方の5時を迎えているでしょう?

「Travel + Leisure」は、アガベの跳ね上がる需要と価格に困るテキーラ生産者と流通者について綴っており、「Reuters」の調べによれば、その価格は過去2年でなんと6倍も上昇しているそう。よって大小問わず、テキーラ生産者たちは、なかなか動けずにいるのだとか。

アガベの高まる需要には、そのお酒の「上昇し続ける人気」がひとつの原因として見られているようです。2015年5月21日の「Forbes」の記事には、マルガリータなどカクテルとしてではなく、そのまま嗜むことを主流とする人が多くなったと記されています。加えて、アラモ・ドラフトハウス・シネマ・ビバレッジのディレクターであるビル・ノリスさんは、テキーラの"スターっぷり"を以下のように記していました。

「ショットやカクテルという使い方ではなく、テキーラも『嗜むお酒』だという感覚が浸透しているようです。つまりは、シングル・モルツ・スコッチ・ウィスキーと同等に扱う人が増えているということ」

マルガリータ派も嗜みたい派も…とにかくこの世はいま、テキーラを必要としているわけです!

ウォッカやウィスキーなど穀物ベースのものは生産しやすいものの、テキーラは植物ベースなので、比較対象にならないのは言わずもがな。それに、テキーラを作るのに必要とされるアガベは、成熟するまでに7〜8年かかる植物なんだそう。

この熟成された状態のアガベが不足していることから、いまや生産者たちは若くして熟してくれる植物と代用せざるを得ない状態。もちろんショートスパンで考えればこれもひとつの対策法ですが、長いスパンで見たときに、これではテキーラの未来は救えません。

それに、「Forbes」によると、アガベ不足はなんと2021年まで続くってハナシ。もっと言うと、植えられていた1700万のアガベは2011年時点でひとつも収穫できない状態だったとか。あなたはどうか知りませんが、トランプ政権がまだまだ続く中、テキーラなしで暮らしていくのって、ずいぶん無茶です。

2015年5月15日に公開された「The Atlantic」の記事にも、テキーラの輸出の8割を占めるのは、テキーラの最も大きな市場、アメリカだそう。とくに大学生から人気なテキーラですが、彼らが好む安いテキーラにその貴重な植物が使われてしまうことに、生産者たちは大きな不満を抱えます。ましてや小さなビジネスなら、なおさら。

そうして質の高いテキーラを作るべく、立ち上げられたのが「ザ・テキーラ・インターチェンジ・プロジェクト」です。このプロジェクトに関わるのは、テキーラとアガベの作り方を研究するバーテンダーや科学者たち。彼らのミッションは、メキシコ生まれの植物の伝統を守りつつ、良質なテキーラを作り出すこと、だとか。

肩マントは着飾っていないかもしれませんが、まさに彼らは私たちのヒーロー。

たしかにテキーラがなくなれば、ホームカミング(年に一度行われる教職員や卒業生を招いて行われる行事)のパーティやフットボール試合のテイルゲーティング・パーティも被害を受けるのは明白。

でも、一番大変なのは生産者たちです。そしてもっとも大きなダメージを受けるのは、小さな企業たち。だからと言って、クエルボやサウザ、それからパトロンなどの大手はセーフ、っていうわけでもなく。彼らだって、この供給の激減に十分の焦りを感じているようですよ。

テキーラにおいてのアガベ生産の国民委員会社長であるラウル・ガルシアさんも、アガベ不足の影響について声をあげています。

「クエルボやサウザなどの大企業は、多大なる影響を受けるでしょう。この問題が解決される兆候は見えていないので、心配でなりません」

さて、テキーラの大量買いをするとしますか。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。