今だから観てほしい。ショートフィルム『オフサイド』

 

広告業界では、スマホで観る動画に最適な時間は1分程度だと言われています。もちろん、内容にもよるけれど、いち視聴者として納得です。InstagramでもFacebookでも1分以上の動画ってなかなか最後まで観ることってありません。きっと、たいていの人がそうですよね。

でも、そんな私が例外的に“スマホで約10分の動画”を必死に観ることがあります。「ブリリア ショートショートシアター オンライン」で公開されているショートフィルムです。

このWEBサイトでは、アカウント登録すれば世界中から厳選された作品を無料視聴することができます!

とくに時間を忘れさせてくれるもの(といっても、6分ぐらいの映画ですが……)が、本稿で紹介する『オフサイド』。

あまりくわしく紹介するとネタバレになっちゃいますが、撮影場所はイスラエルとパレスチナ自治区の境界。この作品に通底するものすごい緊張感は、ロケ地のリアリティにもあるような気がします。

メッセージは反戦。8月下旬の今だからこそ、観たい作品でもあります。

 

Top image: © ShortShorts,
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。