あなたの“たいせつなもの”はなんですか?

「友達になって」

この一言さえ発することができればいいのに、どうしても言えなくて終始ドキドキ。常に緊張と不安が押し寄せてくる感じ。やりたいことがあっても素直に意思表明なんてできないし。

かつてわたしたちが“少女”だった時、こういう気持ちはわりと密接だった気がします。

でも、突然、雲から太陽が顔を覗かせるみたいにパーッと晴れわたる日が、あるんですよね。大人になるっていうのは、雨の日や曇りの日ばかりじゃないと知ることなのかもしれません。それともしかしたら、“本当は雨なのに晴れていると思い込む力”を持つ…っていうのも大人になるってことかも。

このショートフィルムを観ていたら、そんなことを思いました。

忘れていた
わたしたちが“少女”だったころのこと

(英語版予告編)

『合唱』(原題:Sing)
監督:Kristof Deak / ハンガリー / ドラマ / 2015 / 25:00

第89回米国アカデミー賞 短編実写映画賞受賞作であるこちらのショートフィルム。誰しもが経験したことのある、ヒリヒリするような切なさと得体の知れぬ焦燥感を思い出させてくれます。

この作品『合唱』の日本語字幕付き全編は『ブリリア ショートショートシアター オンライン』において無料で視聴可能です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。