あなたの“たいせつなもの”はなんですか?

「友達になって」

この一言さえ発することができればいいのに、どうしても言えなくて終始ドキドキ。常に緊張と不安が押し寄せてくる感じ。やりたいことがあっても素直に意思表明なんてできないし。

かつてわたしたちが“少女”だった時、こういう気持ちはわりと密接だった気がします。

でも、突然、雲から太陽が顔を覗かせるみたいにパーッと晴れわたる日が、あるんですよね。大人になるっていうのは、雨の日や曇りの日ばかりじゃないと知ることなのかもしれません。それともしかしたら、“本当は雨なのに晴れていると思い込む力”を持つ…っていうのも大人になるってことかも。

このショートフィルムを観ていたら、そんなことを思いました。

忘れていた
わたしたちが“少女”だったころのこと

(英語版予告編)

『合唱』(原題:Sing)
監督:Kristof Deak / ハンガリー / ドラマ / 2015 / 25:00

第89回米国アカデミー賞 短編実写映画賞受賞作であるこちらのショートフィルム。誰しもが経験したことのある、ヒリヒリするような切なさと得体の知れぬ焦燥感を思い出させてくれます。

この作品『合唱』の日本語字幕付き全編は『ブリリア ショートショートシアター オンライン』において無料で視聴可能です。

ブリリア ショートショートシアター オンラインで無料上映中。
 広告業界では、スマホで観る動画に最適な時間は1分程度だと言われています。もちろん、内容にもよるけれど、いち視聴者として納得です。InstagramでもF...
ブリリア ショートショートシアター オンラインで無料上映中。
第90回アカデミー賞において『君の名前で僕を呼んで』で主演男優賞にノミネートされたティモシー・シャラメ。まだあどけなさが残る彼が主演するこのショートフィル...
ネットフリックスが、10月31日、オンライン配信をする前に、オリジナルの新作映画を劇場で上映すると発表しました。
これは、アメリカとニュージーランドのメディアが報じていた珍事件。思わぬ方向に展開しちゃいました。
このショートフィルムに登場するボクも彼女も、すべて段ボールでできています。しかも一切のセリフがない。だからこそ、無機質なはずの段ボールが、こんなにも多くの...
ショートフィルム『パン屋のビリー』を観ていると、今すぐにこのパン屋に行きたくなる!
朝起きて、仕事に行き、帰宅して、食事をする。あとはベッドにもぐりこむだけ。そう、今日はいたって普通の1日だ。ただバレンタインデーっていうだけ。恋人がほしい...
ショートフィルム『未来の自分』が教えてくれるのは、“未来の自分は今の自分でできている”ってこと。
タクシー配車サービスを運営するUberが大胆な発表をしました。優秀なドライバーの大学授業料を肩代わりするとのこと。
イギリスの人気俳優、ベネディクト・カンバーバッチが出演するショートムービー『二人』。ある日、帰宅した彼が今朝の彼と決定的に違っていたら……。
第77回米国アカデミー賞短編実写部門ノミネート、ヨーロッパ映画賞2004最優秀作品賞ノミネート、ミラノ映画祭 2004 観客賞/特別賞/学生審査員賞など、...
浮気をした彼女、浮気をされた彼、浮気相手の彼……三者三様、それぞれの事情と正義が。ショートフィルム『愛は盲目』をご紹介。
秘密っていう言葉、なんて魅力的なんでしょう。のぞいてみたくなるし、聞きたくなってしまいます。でもね、それが大好きな人の“秘密”だったとしたら…。トップモデ...
シンガポールのクラーク・キーには、今や大手旅行会社もインスタ映えするスポットとして注目する建物、The Old Hill Street Police St...
カンヌ映画祭2009・特別名誉賞、ベルリン国際映画祭2010・特別奨励賞、サンダンス映画祭2010・国際短編映画制作審査員賞という華々しい受賞歴を誇るショ...
『ネガティブ・スペース』で第90回米国アカデミー賞短編アニメ映画賞にノミネートされた桑畑かほる監督。彼女が夫のマックス・ポーター監督とともに製作したショー...
ピーターは蜂に付きまとわれ、エルザは世界中の花を集めている。彼らが一緒にいるためには困難が伴って……。ショートフィルム『ビーボーイとフラワーガールの愛』を...
失意のどん底にいた主人公を救ったのは、弟のやさしい嘘。
失うことが、とってもこわいひとに。
手痛い失恋をした時、どうやって立ち直りますか?ひたすら泣く、旅に出る、喋り倒す…人それぞれだと思います。でも、ショートフィルム『デビッドの失恋ツアー』の彼...
初対面の相手を見極める時、視覚に頼るのは否めない事実。しかし、目に見えているものは真実なのか?実力派俳優として評価の高いマイケル・ファスベンダー主演のショ...
1万以上の応募作品の中から厳選された、約250作品が上映されます。