美しいだけじゃない。これは「エネルギー」の展示です(場所は池尻大橋)

 

池尻大橋『BPM』で、こんな展示をやっています。

「flower & human」
(花と人の融合)

©2018 TABI LABO


フラワーアーティストの志村大介さんによるエキシビション。テーマは、花や植物、そして人間の持つ「美しさ」と「エネルギー」の融合です。

生い茂る緑を背景に展示される4つの作品は、『人間花器』というシリーズ。花が生けられているのは、一見すると美しい塗装がほどこされた重厚な花器。ですが、じつは人間の身体が器になっているのです。

なぜこの展示を?


作り手である志村さんは、このように語ります。

「花や植物、人間や動物は、宇宙から見てみれば同じ生命体。しかし文明や人類の発達によって自然が破壊されたり、命として大切にされていないことに悲しくなりました。植物や花は、人間が生まれるまえからあるもの。それに対する尊敬や愛情が薄まってきている気がして、少しでも気付きを与えられたらと思い今回の作品をつくっています。花や植物、人間の美しさ、そしてそこにあるエネルギーを伝えていきたいと思っています」

目で「みる」だけじゃなく

©2018 TABI LABO


エントランスには、かすみ草でつくられたオブジェ。入ってすぐ左手には、オープニングレセプション(11月18日に開催)の参加者たちがさした、数々の葉で完成した参加型作品の展示も。

 

©2018 TABI LABO


246に面している窓際には、スターチスという花、そしてスパニッシュモスというエアプランツ。空間に足を踏み入れた瞬間、立ちこめる花や植物の心地よい香りにつつまれます。

ここ『BPM』のスペースコンセプトは「異なる価値観にふれることで鼓動の高まりを体感をする」こと。改めて身近にある花や植物、誰しもが持つ人間の身体の美しさにふれ、すでにそこにあるものに対する自分の価値観が、すこし揺り動かされるような体験ができるはず。「花と人の共存」を実現したこの場所に、自然がつくるエネルギーを体感しにきてください。期間は、11月30日(金)まで。

 

『flower & human』Daisuke Shimura

日時:開催中(2018年11月30日まで)
時間:10:00-19:00
会場:BPM(東京都世田谷区池尻2-31-24 信田ビル2F)

Top image: © 2018 TABI LABO

※このイベントはTABI LABOが協賛しています。