美しいだけじゃない。これは「エネルギー」の展示です(場所は池尻大橋)

 

池尻大橋『BPM』で、こんな展示をやっています。

「flower & human」
(花と人の融合)

©2018 TABI LABO


フラワーアーティストの志村大介さんによるエキシビション。テーマは、花や植物、そして人間の持つ「美しさ」と「エネルギー」の融合です。

生い茂る緑を背景に展示される4つの作品は、『人間花器』というシリーズ。花が生けられているのは、一見すると美しい塗装がほどこされた重厚な花器。ですが、じつは人間の身体が器になっているのです。

なぜこの展示を?


作り手である志村さんは、このように語ります。

「花や植物、人間や動物は、宇宙から見てみれば同じ生命体。しかし文明や人類の発達によって自然が破壊されたり、命として大切にされていないことに悲しくなりました。植物や花は、人間が生まれるまえからあるもの。それに対する尊敬や愛情が薄まってきている気がして、少しでも気付きを与えられたらと思い今回の作品をつくっています。花や植物、人間の美しさ、そしてそこにあるエネルギーを伝えていきたいと思っています」

目で「みる」だけじゃなく

©2018 TABI LABO


エントランスには、かすみ草でつくられたオブジェ。入ってすぐ左手には、オープニングレセプション(11月18日に開催)の参加者たちがさした、数々の葉で完成した参加型作品の展示も。

 

©2018 TABI LABO


246に面している窓際には、スターチスという花、そしてスパニッシュモスというエアプランツ。空間に足を踏み入れた瞬間、立ちこめる花や植物の心地よい香りにつつまれます。

ここ『BPM』のスペースコンセプトは「異なる価値観にふれることで鼓動の高まりを体感をする」こと。改めて身近にある花や植物、誰しもが持つ人間の身体の美しさにふれ、すでにそこにあるものに対する自分の価値観が、すこし揺り動かされるような体験ができるはず。「花と人の共存」を実現したこの場所に、自然がつくるエネルギーを体感しにきてください。期間は、11月30日(金)まで。

 

『flower & human』Daisuke Shimura

日時:開催中(2018年11月30日まで)
時間:10:00-19:00
会場:BPM(東京都世田谷区池尻2-31-24 信田ビル2F)

Top image: © 2018 TABI LABO

※このイベントはTABI LABOが協賛しています。

お客さんも店主も楽しみながら“試せる”リアル空間「BPM」。その魅力について、カフェオーナー第一号のバリスタ窪田秀平さんにインタビュー!新しいことに挑戦す...
いつもTABI LABOをご覧いただき、ありがとうございます。今回は、みなさまにお知らせしたいことがあるんです。TABI LABOは、新たなイベントスペー...
NYジャムバンドシーンを代表するドラマー「Billy Martin」にインタビュー。
7月12日(木)から3夜連続で、360°体験型の即興セッションを開催。
香川・高松にある「プシプシーナ珈琲」は、自家焙煎のコーヒー豆店。プシプシーナはムーミンの原作者であるトーベ・ヤンソンさんのお母さんが飼っていた猫の名前です...
クリスマスシーズンには4万本以上売れるという、兵庫県・神戸市にある「フロインドリーブ」の絶品シトーレン。教会のパン屋さんが作るシュトレンはたっぷりバターを...
追加アーティストも発表! 7月12日(木)から3夜連続で、360°体験型の即興セッションを開催。
リンゴだけでもかなりの種類があるよ!というメッセージを伝えるべく、150種類以上のリンゴを展示しました。
こんなに近くにあったのに、知らなかった?
「Inspired by STARBUCKS」は、従来の店舗とは違う、新たなスタイルのスターバックス。ビールをはじめとするアルコール類など、ここだけのオリ...
39階からの夜景×ワイン×本格タイ料理 オーストラリア発のモダン・タイ・レストランLongrain TOKYO〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目...
ミックさんは外国人ではなく、日本人のフォトグラファー。四十路の関西人だ。
ちょっとしたプレゼントって、実は結構難しいもの。ちゃんと使ってもらえるものがいいし、そこにちょっとした特別感もほしいし、でも相手には気を遣わせない価格帯に...
TABI LABOがプロデュースするSNS連動型リアリティ焚き火番組「TAKI BITO」(11月よりTOKYO MXでスタート)。焚き火を囲み、事前台本...
果報バンタ、フクギ並木、古宇利大橋、大石林山、あがいてぃだばし、ター滝、ワルミ大橋など、沖縄本島の車で行ける絶景スポットを集めました。ゴールデンウィークや...
イタリアにある「ピサの斜塔」は、2001年に終わった改装工事のおかげで、その傾きを40cmくらい改善できました。それから17年の間に、ちょっとだけまっすぐ...
建築模型には、建築家の思考プロセスが集約されています。つまり、それは完成度の高い彫刻作品なのです!それが名だたる有名建築であればなおのこと。2016年6月...
『Braille Neue』は、目が見える人でも読みやすい点字。これまで、点字と墨字を同時に表記するアルファベットは世界中で開発されてきたけれど、日本語に...
オフィスに本格的な卓球台が設置されて、あらためてわかりました。卓球ってめちゃくちゃ手軽なスポーツだな、と。
11月3日(土)からはじまったライトアップイベント『FLOWERS BY NAKED 2018-京都・二条城』に、先週末2000人もの観光客が並びました。...
ファッション業界の課題解決を目的に活動する団体「Fashion for Good」が、オランダ・アムステルダムにインタラクティブな体験ができる博物館をつく...
4月に開催される世界最大規模のデザインの祭典「ミラノデザインウィーク」に、音の風景が展示される。
オリーブオイルソムリエの阪田友也さんをお招きして、オリーブオイルのワークショップを開催します。
世界最大級の大英博物館で、2019年、大規模な日本の漫画展が開催予定!展示内容は、ポケットモンスターやONE PIECE、ボーイズラブまであるとのこと。