あの「ヒヤッ」が苦手な人にオススメしたい「語れるデニム」

カジュアルスタイルの王道・デニムのアイテムですが、意外と苦手って人もじつは少なくありません。その理由は、あのデニム独特のゴワゴワした肌触りと、寒い時期の、脚や腕を通した瞬間に“ヒヤっ”とする、あの感じ……。なかには「カラーのバリエーションが少なくて、コーディネートが楽しめない」って人もいるのでは? 

そんな人にオススメしたい、ちょっと“語れる”新感覚デニムをご紹介します。

これまでにない肌触りが体感できる
新感覚の「優しいデニム」

©2018 Sachihiko Koyama/STUH

古くからワークウェアの素材として重宝されてきたデニムは、その背景から、着心地や肌触りよりも“丈夫さ”に価値を置かれてきました。

そんな理由から、パンツやシャツ、ジャケットなど、様々なアイテムに利用されるようになった今でも、どこかゴツゴツとした無骨な雰囲気は残ったまま......。

「もっと“優しいデニム”があればいいのに」──。そんな願いを叶えてくれるのが、今回紹介する「和紙デニム」です。

©2018 Sachihiko Koyama/STUH

そもそもこの「和紙デニム」は「しっかりとしたデニム素材なのに軽くて心地いい」と評判となりヒットし続けている人気商品。

「繊維の隙間にたくさんの空気を溜め込む」という和紙の特性はデニムになっても健在で、体温や暖房で温まった空気を生地のなかに閉じ込めてくれるから、寒い季節のあの“ヒヤっ”としたイヤな感覚がなく、軽いはき心地なのに温かく、ふっくらとした優しい肌触りを実感できるのです。

「和紙」とはいっても、使用されている和紙糸の原料・マニラ麻は、船舶を係留するためのロープなどに使われるほど強い素材なので、耐久性はもちろん問題なし。

1月発売の新製品の魅力は
素材&肌触りだけじゃない!

パンツ、シャツ、アウターと幅広く展開されている「和紙デニム」。

メンズ、ウィメンズ、キッズと、家族やカップルでも一緒に楽しめるラインナップが魅力ですが、1月に発売されたばかりの新作では、こんなオススメのポイントも......!

©2018 Sachihiko Koyama/STUH

「藍鉄/AITETSU」「勝色/KATSU-IRO」「花紺青/HANAKONJO」「長春色/CHOSHUN-IRO」など、日本古来の伝統色である「和色」をイメージしたカラーは、どんなシーンやスタイリングにもハマってくれること間違いなしです。

素材にも色味にも「和」をフィーチャーした新感覚の「和風デニム」で、温かで優しい時間とおしゃれを楽しんでください。

Top image: © 2018 Sachihiko Koyama/STUH
1889年にアメリカ・カンザス州にて誕生した「Lee」から、ブランド設立130年を記念したコレクションが登場。
ブラスト、シェービング、ケミカル、ヒゲ、加工方法や色落ちの違いで幾重にも表情を変えるのがデニムジーンズの魅力。そのデニムを画材に使って、唯一無二のアートワ...
代官山、表参道ヒルズ、GINZASIXにも出店中!今、注目のオランダ発のデニムブランドDENHAM〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町25−8https...
Levi'sがGoogleと共同開発を進めてきた次世代型ウェアラブルジャケットが、いよいよ2017年春リリースとなるようです。創業140余年、デニム業界の...
大量に廃棄されている衣料品をリサイクルする目的もあり、デニムでつくったサングラスが開発されました。環境問題に関心のあるデザイナー2名が、クラウドファンディ...
みなさんが普段はいているジーンズ。それに使われているデニムが他の生地と大きく違うのは「色落ちすること」にある。はき続けているうちに、擦れ、色褪せ、自分だけ...
自分の履きじわがついたデニムや、使い込まれて飴色になったヌメ革の財布。エイジングは、ライフスタイルに直結する楽しみだ。つい先日、愛知県の瀬戸市へ行ってきた...
DENIM BROTHERS ~キャンピングカーで全国に「デニムと想い」を届ける兄弟~▶︎Every Denim 国産デニムの発祥地である岡山県の瀬戸内か...
トレイルランニングをベースにしている〈Mountain Martial Arts(マウンテンマーシャルアーツ)〉。「MMA Denim Run Pants...
買ったばかりのデニムや、お気に入りの靴、プレゼントしてもらったバッグ──。その日のコーディネートは、主役となるアイテムを軸に逆算して考えるもの…なのですが...
中目黒高架下溶接ワークショップFe★NEEDSで出会ったヴィンテージデニムのエプロン。
「カーハート」「KAVU」「ヘリコンテックス」「クリフワークウェア」、心置きなく外遊びを満喫できる「丈夫さ」に特化したパンツを4つピックアップしました。
「#IMWITHKAP」という彼に賛同する意味のあるハッシュタグが刺繍されているデザインです。
長い歴史をもつ「ジーンズ」の「ベルトループ」にこんな秘話が?
1989年にアムステルダムで誕生したデニムブランド「G-Star RAW」が、創設30周年アニバーサリーコレクションを発表した。
「CALVIN KLEIN UNDERWEAR(カルバン・クライン アンダーウェア)」に新シリーズ「TRAVELER」が登場します。
あなたにピッタリのドレスが見つけられると打ち出している、プラスサイズの女性だけでなく“みんな”をターゲットにしたファッションブランド「Laws of Mo...
香水は苦手だけど、いい香りは身にまといたい。そんな人に使ってほしい「retaW(リトゥ)」の「BODY CREAM」の紹介です。
〈TO&FRO〉の「コンフォータブルTシャツ」&「コンフォータブルパンツ」は、吸水・速乾性に加えて抗菌・防臭加工が施された生地を使用。軽くて、肌触りがよく...