泊まらなくても十分楽しい、倉庫みたいなホテル

ホテルは「宿泊先」としてだけではなく、「立ち寄り先」にしても楽しいものです。

レストランだってあるし、最近はコワーキングスペースも増えているし、ショッピング施設が併設していることだってあります。

本来はもっと “身近な場所” なのに、「なかなか泊まる機会ないしなぁ」と足が遠のいていませんか?

「こんなホテルが近くにあったらな」
は、川崎にありました

羽田空港のほど近く。2018年6月にオープンしたのが「川崎キングスカイフロント 東急REIホテル」です。これまでの東急ホテルには、正直ビジネス向けやお固いイメージもありましたが、渋谷ストリームしかり、ここもまた新しさを感じるスポットです。

まるで倉庫を改装したような出で立ちと、出入りが自由なラウンジ&カフェスペース。受験勉強をしている高校生もいれば、ティータイムをゆったり過ごす女性たち、卓球を楽しむ若者もいます。

目の前には多摩川が流れていて、ランニングや犬のお散歩にいそしむ人もいて、川を挟んだ反対側にある羽田空港からは、飛行機が飛んでいく様子も見える。

なんなんだこの空間は……。

ラウンジでは卓球も楽しめる
絵になるスポットが多く、テレビや雑誌などの撮影にもよく使われるそう

モノレールと空港の景色が
一緒に楽しめる

ホテルから見えるのは、羽田空港だけではありません。対岸には東京モノレールも走っていて、「飛行機とモノレール」のコラボ写真が撮れる珍しいスポットなんです。

とくに夏は、自分たちのほうに向かってくる滑走路に頻繁に降り立つ飛行機を見ることができます。

オススメは、レストラン「Captain's Grill and Bar」がある5階からの眺めです。

目の前に多摩川、対岸には天空橋や羽田空港の景色が広がる

飛行機を見ながら
豪快な「グリル料理」を

日本でも豪快なステーキが味わえるお店が増えてきましたが、ここ「Captain's Grill and Bar」でいただけるグリルもガツンときます。インバウンドのお客さんや、最先端の医療研究を目的に長期滞在でこのエリアに集まってくる人たちの舌を唸らせる、というのも納得できます。

ちなみに「ホテルのレストラン」と肩肘を張る必要がないのも、「Captain's Grill and Bar」の懐の深さ。

支配人が「うちのレストランは本当に賑やかですよ」と笑うほど、いわゆるワイガヤ系。でもそれが、まるで海外のレストランにいるような気分にさせてくれるんです。

オープンキッチンスタイルは、見ていても気分が上がります
1番人気の「US産ビーフのグリル」
「ムール貝のガーリック香るワイン蒸し」もたまらない!

また、ここでしか飲めないオリジナルのクラフトビール「キャプテンズ スタウト」は、味わい深いどっしり系で、外国人のお客さんにも好評だとか。

とはいえ、そこは飲みやすさもしっかりバランスが取れているのは、川崎に拠点を置くクラフトビールショップ「T.T BREWERY」とのコラボだからでしょうか。思わず食事もお酒も、ペースが上がってしまいます。

東急REIホテルのレストランには珍しく、バーカウンターもあり

ホテルのいたるところが
絵になります

1階のエントランスロビーから、ラウンジ、カフェ、レストラン、さらにはゲストルームまで、とにかくフォトジェニックです。

抜けの良さや天井の高さだけでなく、海外から取り寄せたワンサイズ大きめの照明やインテリアも “旅気分” を高めてくれます。

1階のラウンジ&カフェは、お酒も提供
もちろん、軽食やコーヒーでゆったり時間を過ごしてもOK

一応、支配人に聞いてみました。さすがに何か注文しないといけないんですよね?

「いえ、そんなことはありません」

とにかく、ホテルにありがちなそういった壁をなくし、コミュニティの場として使ってもらうのが1番の目的。

「でも有りがたいことに、みなさんしっかり注文してくださいますし、それがきっかけで、ワークショップやイベントの企画に繋がることもあります」

まずは “遊びにきて想い想いの時間を過ごしてほしい” というコンセプトなんだそうです。

「The WAREHOUSE」。ブルックリンを思わせるインテリアや、コンクリートがむき出しのサマはまさに「倉庫」です。

ホテルにこんなことを言ったら怒られるのかもしれませんが「泊まりたい!」より前に「遊びに行きたい!」と思ってしまいました。

カフェで仕事や勉強をしてもいいし、レストランに食事だけしに行ってもいいし、インスタ用の写真だけ撮りに行ったっていいんです。

→もっと知りたい方はコチラ

え、部屋もいい!

ちなみに、泊まらなくても楽しいって言いましたが、ゲストルームも細かいところまでこだわり抜かれています。

天井も高めになっていて、クローゼットなしのハンガースタイルなので、全体的にとても広く感じます。まるで海外のアパートに来たような感覚。

遠方から知り合いが東京に遊びにきて「羽田空港の近くで1泊したい」と言ったら、まずはここを勧めてみたいと思います。

ホテル裏手の多摩川沿いは整備されていて、ランニングやサイクリングにも最適です。

夕暮れから夜にかけての時間帯は本当にきれい!

→詳しくはコチラ

川崎キングスカイフロント 東急REIホテル

住所:神奈川県川崎市川崎区殿町3-25-11
TEL:044-280-1090

Top image: © 2019 TABI LABO

関連する記事

今はまだ行けないけれど、また海外旅行へ気軽に行けるようになったら、いつかは泊まりたい「世界の憧れホテル」をまとめてみました。ホテルを軸に、旅する国や旅行プ...
カフェの屋根裏からジャングルまで。妄想力をフル活用して、いつか泊まりたい世界のホテルを紹介します。
最新テクノロジーを駆使した水族館「カワスイ 川崎水族館」が、7月17日、川崎駅前商業施設「川崎ルフロン」にオープン。
愛知県・瀬戸市にきたら、だいたい宿泊先は「瀬戸パークホテル」になる。そもそも街中に泊まれるホテルが少ないのも理由のひとつだが、深川神社の境内のなかにあると...
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
関東地方にある「国立公園」の注目ポイントは、ずばり「山」です。美しい山々を前に景観を楽しむも良し、ハイキングで汗を流すも良し。東京近郊にありながら、「山の...
タコベルがカリフォルニア州パームスプリングスに期間限定でホテル「The Bell: A Taco Bell Hotel and Resort」をオープンします。

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
最高級羽毛「アイダーダウン」を生態模倣した人工羽毛「AirFlake」を中綿素材に使用。マミー型と封筒型の両方のメリットを活かした「ブーツ型」の寝袋「レリ...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...