簡単につくれる「自分だけ」のシャンプー&トリートメントって?

サブスクリプションモデルと同じくらい、海外を中心に新しいビジネスモデルとして注目されている、パーソナライズ。英語だと「bespoke」や「tailor-made」なんて呼ばれ方もします。

簡単に言ってしまえば、買うものや体験そのものを、その人に合わせて “パーソナライズ” すること。

たとえば、自分だけの香水、自分だけのシャンプー、自分だけの観光ガイド……。

改めて周りを見渡すと、なんだかそういうサービスが増えてきたと思いませんか?

大手もスタートアップも
「パーソナライズ」に夢中

たとえば靴や服など「身につけるものをオンラインで購入するのは苦手!」という人は多いと思います。できれば店頭で試着して、履き心地や着心地を確認したい、と。

そういった悩みに答えるべくZOZOSUITのようなものも誕生しましたし、自宅にいながら足の計測ができるアプリの開発をNikeが本格的に着手したりと、その勢いは増すばかり。

これらにサービスには「実店舗に行かなくてもあなたにピッタリのものが見つかりますよ」という面や、「簡単にあなただけのオーダーメイドが作れますよ」という面が、その業種ごとに求められるカタチとなって広がっています。

→パーソナライズが気になる

「自分に合うモノ」が
選びやすい時代

オーダメイドという考え方自体は新しいどころか、むしろ昔からずっとあるサービスですが、データマーケティングが進化したことで、“簡単に” “利用しやすく” なってきているのが、今の時代らしいアップデートではないでしょうか。

一部の人だけが受けられる高級なサービスだったものが、誰でも簡単に、自分に合ったモノが選べる時代になってきたわけですから。

毎日使うものだからこそ
「パーソナライズ」がいい

そういった、海外でトレンドになりつつある「パーソナライズ」の波を取り入れて誕生したのが、あの「BOTANIST」がパーソナライズできるシャンプー「My BOTANIST」。

自分だけの特別な1本が作れるんです。

→さっそくチェックしてみる

毛髪診断士®︎が
あなただけのシャンプーを

パーソナライズする方法は、とてもシンプルです。独自に開発された「My BOTANIST診断システム™」を使って、9個の質問に答えるだけ。かかる時間もたったの2分です。

その結果をもとに「自分だけのシャンプー」ができるんです。

毛髪診断士®によって開発されたパーソナライズシステムで、一人ひとりの要望に寄り添った新しいヘアケアを提案してくれます。

つまり、 “なりたい髪質” にグッと近づけるシャンプー・トリートメントです。

※「毛髪診断士®︎」は、日本毛髪科学協会の登録商標です。

ダブルフレグランスも!

BOTANISTの特徴でもある「ダブルフレグランス」はそのままに、好みに合わせて香りを選ぶこともできます。もちろん「植物由来成分」や「天然の保湿成分」へのこだわりに変わりはありません。

毎日使うものだからこそ、本当に自分に合っているものを選ぶのって、とても大事なことだと思いませんか?

→詳しくはコチラから!