簡単につくれる「自分だけ」のシャンプー&トリートメントって?

サブスクリプションモデルと同じくらい、海外を中心に新しいビジネスモデルとして注目されている、パーソナライズ。英語だと「bespoke」や「tailor-made」なんて呼ばれ方もします。

簡単に言ってしまえば、買うものや体験そのものを、その人に合わせて “パーソナライズ” すること。

たとえば、自分だけの香水、自分だけのシャンプー、自分だけの観光ガイド……。

改めて周りを見渡すと、なんだかそういうサービスが増えてきたと思いませんか?

大手もスタートアップも
「パーソナライズ」に夢中

たとえば靴や服など「身につけるものをオンラインで購入するのは苦手!」という人は多いと思います。できれば店頭で試着して、履き心地や着心地を確認したい、と。

そういった悩みに答えるべくZOZOSUITのようなものも誕生しましたし、自宅にいながら足の計測ができるアプリの開発をNikeが本格的に着手したりと、その勢いは増すばかり。

これらにサービスには「実店舗に行かなくてもあなたにピッタリのものが見つかりますよ」という面や、「簡単にあなただけのオーダーメイドが作れますよ」という面が、その業種ごとに求められるカタチとなって広がっています。

→パーソナライズが気になる

「自分に合うモノ」が
選びやすい時代

オーダメイドという考え方自体は新しいどころか、むしろ昔からずっとあるサービスですが、データマーケティングが進化したことで、“簡単に” “利用しやすく” なってきているのが、今の時代らしいアップデートではないでしょうか。

一部の人だけが受けられる高級なサービスだったものが、誰でも簡単に、自分に合ったモノが選べる時代になってきたわけですから。

毎日使うものだからこそ
「パーソナライズ」がいい

そういった、海外でトレンドになりつつある「パーソナライズ」の波を取り入れて誕生したのが、あの「BOTANIST」がパーソナライズできるシャンプー「My BOTANIST」。

自分だけの特別な1本が作れるんです。

→さっそくチェックしてみる

毛髪診断士®︎が
あなただけのシャンプーを

パーソナライズする方法は、とてもシンプルです。独自に開発された「My BOTANIST診断システム™」を使って、9個の質問に答えるだけ。かかる時間もたったの2分です。

その結果をもとに「自分だけのシャンプー」ができるんです。

毛髪診断士®によって開発されたパーソナライズシステムで、一人ひとりの要望に寄り添った新しいヘアケアを提案してくれます。

つまり、 “なりたい髪質” にグッと近づけるシャンプー・トリートメントです。

※「毛髪診断士®︎」は、日本毛髪科学協会の登録商標です。

ダブルフレグランスも!

BOTANISTの特徴でもある「ダブルフレグランス」はそのままに、好みに合わせて香りを選ぶこともできます。もちろん「植物由来成分」や「天然の保湿成分」へのこだわりに変わりはありません。

毎日使うものだからこそ、本当に自分に合っているものを選ぶのって、とても大事なことだと思いませんか?

→詳しくはコチラから!
他の記事を見る
問答無用の説得力です。まだ医療が充実していなかった時代、薬湯は治療にも使われていたと言われています。東大寺の復興造営に携わった人々も、薬草を敷いた蒸し風呂...
この石をお湯で温めて、肩コリにぐぅっと押し当てると、じんわりと体の奥まで染み入るような熱伝導を感……
自分を磨きあげるために泊まりたい、と思ったホテルの紹介です。名前は「Equinox Hotels」。北米で約100店舗ほどジムを展開している企業「Equi...
いつでもどこでも上質な国産蜂蜜を。とくに風邪気味で喉がイガイガするときは、個包装のはちみつを1本持って出かけると安心です。
頭皮洗浄のえも言われぬ気持ちよさたるや。ということで、スカルプマッサージグッズに注目です。指先で……
中身を覆っているフィルム部分は水に溶けるようになっていて、ゴミは出ないし持ち運びに便利なシャンプー。
「チーズ」と「ベーコン」の香りがするシャンプー&リンスを発売したベーグル専門チェーン店。意外すぎる発想の背景には、誰しも感じたことのある朝の気だるさへの応...
もうすぐ、夏がやってきます。楽しみな一方で、日焼けが気になるし、エアコンが効きすぎて乾燥もするし、暑さで夏バテにもなったり……。何かとカラダのケアが大変な...
ヨーグルト、グラノーラやナッツも入ってて具沢山。おいしそう!
ハイトーンでカラーリングした髪の毛の色をキープするのは難しい。サロン帰りのあの色味は、もってせいぜい2週間程度という実感。そこからはもうシャンプーするたび...
「ノー・プー」という言葉、聞いたことはあるでしょうか?それは、シャンプーを使わないという意味で数年前から使用され始め、主にアメリカで流行している新しいキー...
原宿は学生の街…なんて思っていたけど、その面白さを見直し始めている今日このごろ。日本初上陸のカフェはまずこの街に集まってくるし、知らない道を入れば個性的な...
男性も女性も、タイミングは違えど薄毛や髪質に悩む時期はあるもの。オーガニックなライフスタイル情報を扱うwebサイト「Simple Organic Life...
海外のセレブや、環境に敏感な人たちがやっていること。それは、石鹸やシャンプーを使わずに、お湯だけでカラダを洗うやり方だ。ここ数年、「ノンシリコンシャンプー...
オーダーメイドのビジネスウェアを得意とする〈FABRIC TOKYO(ファブリック トウキョウ)〉。スーツやシャツがメインですが、じつはチノパンのセミオー...
「オーダーメイド」と聞くと、どこかハードルが高い印象。当然、普通のモノに比べると割高だし、そもそもどこでどう依頼したらイイのか分からない人も多いはず。でも...
1日もしくは1週間に何度シャワーを浴びるか。日本人は世界的に見ても、概してキレイ好きな方と言われるが、実際のところはどうなのか。そんな疑問に答えるために、...
将来こうした濃縮洗剤が一般的になり、孫世代やひ孫世代が液体洗剤がたくさん売られているドラッグストアの話を聞いてびっくりするような時代がくるかもしれませんね。
スーパーモデルたちに憧れて、誰でも真似できる簡単な「花盛りヘア」を考えた結果。髪の毛の中にペットボトルを仕込むという、斬新なヘアスタイルが生まれました。
近未来のスキンケアのあり方を象徴する「Neutrogena MaskiD」。これは、Johnson & Johnsonが発表した、3Dプリンターでフェイス...
最近、世界的にも増えている「ヒゲ男子」。男らしさだけではなく、ナチュラルなライフスタイルの象徴として捉えられることも多くなってきました。となると、もちろん...
「earth puzzle(地球パズル)」には専用のボードがありません。北や南といった方角を気にせず、自由に「自分だけの地球」をつくることができます。通常...
「HiMirror Mini」を使えば、自分の肌にあったスキンケアプロダクトを教えてくれるから、わざわざ専門家にカウンセリングをしてもらう必要がなくなります。
ペットの死後、剥製にする話を聞いたことがある。いつまでも一緒にいたいという気持ちは分かるけれど、何か痛々しい。世論でも、可哀想っていう声も多い。実際、やっ...
同じく女であるにも関わらず、女性の髪にうっとりしてしまうことがあります。ツヤツヤな髪の毛、ふわふわな髪の毛。シャンプーや花のような香り。いろんな魅力を秘め...