「出会い」を手伝う
NIKEアプリの新機能

靴は“出会う”ものだと思います。

好みのデザインを見つけてもサイズが合うとは限らない。そんなことがあるから、長く愛そうと思ったら、納得する一足を探すまでに時間がかかる。だからこそ、やっとの思いで「運命の一足」を見つけたときはうれしいし、ずっと大事にしようと思うんです。

ただ、欲を言えば苦労せずに出会いたい……。

7月からアメリカ国内で利用可能になるNIKEアプリの新機能が、その願いを叶えてくれそうです。

©Nike

スマートフォンのカメラで自分の足をスキャンすると、幅や高さなど両足をマッピングした13個のデータポイントを収集。アプリに保存されたデータからオンラインストアや店舗での買い物の際に、自分の足にフィットしたサイズを選んでくれるのです。シューズのモデルによってはサイズが異なる場合もあるので、これは便利。

アメリカの後は、ヨーロッパ、その後は随時マーケットを拡大するそう。日本でも使えるようになったら、これで運命の一足を探しにいきたいものです。

©Nike
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。