初公開された、NIKE「AIR」ができるまで。

エアマックス、エアジョーダン、エアフォース。もう「AIR(エア)」と聞けばNIKE。世界中でそんなイメージが染み付いています。

その「AIR」の製造プロセスが初公開されたとあっては、スニーカーファンならずとも気になるところではないでしょうか。

1977年、フランク・ルーディという発明家が、エアバッグをシューズに入れるという奇抜なアイデアをNIKE創設者のひとり、フィル・ナイトに紹介してから早30年。

その革新的なテクノロジーとインパクトで、 NIKEがイノベーションカンパニーとしての確固たる地位を確立させるきっかけともなりました。

「オレゴンからの新鮮なエア」

米オレゴン州ビーバートンにある、NIKE本社。そこから歩いていけるほどの距離に、変革を起こし続けてきた工場はありました。

施設の名前は、イノベーションの証明とも言える「NIKE AIR MANUFACTURING INNOVATION BUILDING」。これまでのAIRの製造と技術革新を見守ってきた場所です。

衝撃を吸収してくれる「あのエア」はこうやって作られていたんですね。

AIRのゴミとなったものの90%がリサイクル、再利用されているようです。

ミズーリ州セントチャールズにあるもう1つの工場と合わせて、これまで35億個のエアユニットを生産。そしも1,300人の熟練工が24時間体制で働いてきた賜物。

精密な機能を発揮するエアテクノロジー、そのイノベーションは一人ひとりの地道な苦労によって生み出されてきたんですね。

テイルウインドから最新のヴェイパーマックスまで、大きく可能性を広げてきたAIR。「オレゴンからの新鮮なエア」はこれからもイノベーションを繰り返していくのでしょう。

Licensed material used with permission by NIKE
アメリカ国外で初となる地域密着型のナイキコンセプトストア「NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE 」がオープン。
「NIKE」が提供するシューズカスタマイズサービス「NIKE BY YOU」のラインナップに、速さにこだわったデザインと素材を使用する「ナイキズームシリー...
アメリカでの「Black History Month」で、2月にはアフリカ系の人々に敬意を表するイベントやキャンペーンが多く行われていて、Nikeは毎年の...
8月12日、NIKEがアメリカ国内で「Nike Adventure Club」という2歳から10歳向けのキッズ用シューズを家に届けてくれるサブスクリプショ...
ヒジャブとは、イスラム教徒(ムスリム)女性が「髪の毛を覆い隠す」ためのスカーフ。なぜ着ける必要があるのか? どのような想いで着けているのか? ムスリムのラ...
「Nike」の「JORDAN BRAND」をパートナーに、「Dior」が手がける今回の「Air Diorコレクション」。パーカーやMA-1といった定番のス...
「Nike」が新しいテクノロジーを搭載したスニーカー「エア マックス 90 フライイーズ」を発売。特徴的なヒール部分にはナイキの新技術が搭載され、手を使わ...
12月10日、「NIKE」が女性のためのコレクション「ナイキ・ヴィクトリー・スイム・コレクション」を発表した。特筆すべきは水泳用ヒジャブウェアが販売される点だ。
タイヤが真っ白……。汚れないのかな?とすぐに気にしてしまう、それは野暮ってもんです。
スニーカーに全く詳しくない私ですら、「Air Force1」や「Air Max」は知っています。一時期よりは少なくなった印象があるけれど、依然として街中で...
アウトドアブランド「パタゴニア」の食品事業を担う「パタゴニア プロビジョンズ」から3月26日にスペインの伝統的な漁法で捕獲されたサバを使用した缶詰「サント...
「NIKE」より最新コレクション「スペース ヒッピー」が今春にリリース予定。アッパーやソールに、リサイクル素材を採用したサステイナブルなフットウェアに。
NIKEのレース向けシューズ「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」がついにリリース!しかし、購入には数々の厳しい条件が......。
9月29日に「NIKE.COM」と「NIKE 原宿」にて先行発売です。
8月12日、「NIKE」は契約中の女性アスリートが妊娠した場合に、18ヵ月間は成績ベースの支払いの減額をしないと発表した。事実上、産前・産後の休業を認めた...
ポートランドに本社を構えるNIKEが、ニューヨークに新オフィスを開設しました。「ナイキ・ワールド・キャンパス」と呼ばれる本社には、クライミングウォールやバ...
農作物の新たな価値を届ける企業「Link to Farmland」は、先月10日より、北海道・美瑛町で生産された規格外の野菜を再利用するプロジェクトをクラ...
300年以上の歴史をもつ老舗「中川政七商店」が、2020年秋、初となる複合商業施設を奈良市元林院町、通称「ならまちエリア」に開業する。
2月5日、「NIKE」が東京オリンピック・パラリンピックでアメリカ代表選手たちが着用するユニフォームを発表した。
9月13日、「NIKE」は音声操作でシューレースのフィット具合を調節できる新作シューズ「アダプト ハラチ」の販売を開始。
NIKEが発表したリリースによると、オーダメイドスニーカーのオーダーをしてから、たったの90分で製造を仕上げてしまうそうです。ここでは、その仕組みを紹介。
「NIKE」から高強度インターバルトレーニング用に開発された次世代のトレーニングシューズが発表。
ナイキの新作シューズ「Air Force 1」。紫外線にあたると色が変化するシューズです。
世界中でプラスサイズモデルが活躍し、多くのアパレルブランドがどんな人にも似合う洋服をつくっているなかで、NIKEがやってくれました。