「NIKE」が「正確に飛ぶサッカーボール」を開発

「NIKE」がサッカーボールの空力学に革新をもたらす——。

サッカーボールは、さまざまな空力学的パラメータの影響で飛空中に予測不可能な動きをみせる。たとえば、表面が完全に滑らかなボールは、空気の影響を受けて大きく揺れ、しばしば方向を変えがち。

そのため、ロングボールが意図しない方向に飛んだり、優れたカウンターのはずが失敗に終わったり、シュートが外れたりという結果も生まれてしまう。一方、無回転(ブレ球)シュートが武器となる場合も多々あり、予測不可能なボールの動きが見る者を興奮させる要素のひとつであることにも言及しておく。

さて、このたびの新作「NIKE FLIGHT」は、その革新的なデザインによって一貫性に欠ける空力学的性質の問題に取り組んでいる。

空力学性能を高め、ゴルフボールのディンプルと同じような機能を果たすデザインをボールの表面に成形する特許技術「エアロスカルプトテクノロジー」によって、同社の旧モデルよりも30%正確な飛空を可能にするという。ボールの表面を捉える力を生み出すのではなく、ボールの周りを力が動くようにした設計らしい。

最終形のプロダクトができるまでには、800名以上のプロ選手たちがフィールドでテスト使用。グローバルエクイップメントのシニアディレクター、キーラン・ロナン氏はこのように手応えを口にする。

「我々のイノベーションラボでは、ほとんどのアスリートが認知できないであろう微細な機能性の違いも検知することができます。このプロダクトは科学に基づいて生み出されたものなのです」

購入はNIKE.COMおよび一部の専門店にて。価格は1万7600円(税込)

©NIKE
©NIKE
©NIKE
©NIKE
Top image: © NIKE
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「NIKE」が提供するシューズカスタマイズサービス「NIKE BY YOU」のラインナップに、速さにこだわったデザインと素材を使用する「ナイキズームシリー...
4月7日、「Nike」が新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、「個人用防護具(PPE)用フェイスシールド」と「電動ファン付き呼吸用防護...
8月12日、NIKEがアメリカ国内で「Nike Adventure Club」という2歳から10歳向けのキッズ用シューズを家に届けてくれるサブスクリプショ...
「NIKE」からリリースされた「ウィメンズ ナイキ エア フォース 1 LX」と「ウィメンズ ナイキ エア マックス 98 LX」は、アッパーの合成繊維を...
7月14日、「バーガーキング」が「ゲップ」と「オナラ」をする回数の少ない牛を飼育し、その肉を使ったワッパーの販売を発表。
「PARK SSC」は、サッカーボールをひとつ購入すると、同じ型のサッカーボールが恵まれない環境にある子どもたちに届けられるなど、サッカーを通じて世界とつ...
12月10日、「NIKE」が女性のためのコレクション「ナイキ・ヴィクトリー・スイム・コレクション」を発表した。特筆すべきは水泳用ヒジャブウェアが販売される点だ。
8月12日、「NIKE」は契約中の女性アスリートが妊娠した場合に、18ヵ月間は成績ベースの支払いの減額をしないと発表した。事実上、産前・産後の休業を認めた...
世界中でプラスサイズモデルが活躍し、多くのアパレルブランドがどんな人にも似合う洋服をつくっているなかで、NIKEがやってくれました。
アメリカでの「Black History Month」で、2月にはアフリカ系の人々に敬意を表するイベントやキャンペーンが多く行われていて、Nikeは毎年の...
最近では女性の活躍を応援しようとさまざまな企業で取り組みが行われている。その根本にある考え方が「フェミニズム」。この記事ではフェミニズムの意味やどのような...
「NIKE」から高強度インターバルトレーニング用に開発された次世代のトレーニングシューズが発表。
アメリカ国外で初となる地域密着型のナイキコンセプトストア「NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE 」がオープン。
「Mostoles Balompie」というスペインのサッカークラブが「Flat Earth FC」に改名しました。日本語にすれば、「地球平面FC」ってと...
7月31日にイングランドサッカー協会が、2018-19シーズンから監督にもイエローカードとレッドカードを提示すると発表しました。
2月5日、「NIKE」が東京オリンピック・パラリンピックでアメリカ代表選手たちが着用するユニフォームを発表した。
Instagramが短尺動画の新機能「Reels(リール)」を発表。動画編集機能が拡張!
革製品ブランド「土屋鞄製造所」の鞄職人が作る「スイカ専用バッグ」が、六本木店と渋谷店で期間限定で展示される。
渋谷センター街の路上にて「ストリートサッカー」が初開催!小さなスペースでできる手軽さから渋谷の新たなカルチャーになることが期待されている。
在日フランス大使館のTwitterアカウントでもリツィートされていた「Disco Foot」。
NIKEのレース向けシューズ「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」がついにリリース!しかし、購入には数々の厳しい条件が......。
NIKEが発表したリリースによると、オーダメイドスニーカーのオーダーをしてから、たったの90分で製造を仕上げてしまうそうです。ここでは、その仕組みを紹介。
「NIKE」より最新コレクション「スペース ヒッピー」が今春にリリース予定。アッパーやソールに、リサイクル素材を採用したサステイナブルなフットウェアに。
コーチが「ネイマール!」と叫ぶと、サッカー少年たちがわざと転んで痛がっているふりをする動画がYouTubeで公開されました。