「NIKE」が「正確に飛ぶサッカーボール」を開発

「NIKE」がサッカーボールの空力学に革新をもたらす——。

サッカーボールは、さまざまな空力学的パラメータの影響で飛空中に予測不可能な動きをみせる。たとえば、表面が完全に滑らかなボールは、空気の影響を受けて大きく揺れ、しばしば方向を変えがち。

そのため、ロングボールが意図しない方向に飛んだり、優れたカウンターのはずが失敗に終わったり、シュートが外れたりという結果も生まれてしまう。一方、無回転(ブレ球)シュートが武器となる場合も多々あり、予測不可能なボールの動きが見る者を興奮させる要素のひとつであることにも言及しておく。

さて、このたびの新作「NIKE FLIGHT」は、その革新的なデザインによって一貫性に欠ける空力学的性質の問題に取り組んでいる。

空力学性能を高め、ゴルフボールのディンプルと同じような機能を果たすデザインをボールの表面に成形する特許技術「エアロスカルプトテクノロジー」によって、同社の旧モデルよりも30%正確な飛空を可能にするという。ボールの表面を捉える力を生み出すのではなく、ボールの周りを力が動くようにした設計らしい。

最終形のプロダクトができるまでには、800名以上のプロ選手たちがフィールドでテスト使用。グローバルエクイップメントのシニアディレクター、キーラン・ロナン氏はこのように手応えを口にする。

「我々のイノベーションラボでは、ほとんどのアスリートが認知できないであろう微細な機能性の違いも検知することができます。このプロダクトは科学に基づいて生み出されたものなのです」

購入はNIKE.COMおよび一部の専門店にて。価格は1万7600円(税込)

©NIKE
©NIKE
©NIKE
©NIKE
Top image: © NIKE
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

9月25日〜10月31日、上海にておこなわれているコンピューターゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」の世界大会に合わせて、「Nike」がブランド初...
「ナイキ」のマタニティコレクション「NIKE(M)」。授乳しやすいスポーツブラやウエストへの負担が少ないレギンスなど、妊娠中や出産後の女性に寄り添った4ア...
「NIKE」が提供するシューズカスタマイズサービス「NIKE BY YOU」のラインナップに、速さにこだわったデザインと素材を使用する「ナイキズームシリー...
4月7日、「Nike」が新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、「個人用防護具(PPE)用フェイスシールド」と「電動ファン付き呼吸用防護...
明日3月2日(火)、大阪・北堀江にアースフレンドリーで楽しいブランドを独自にセレクトしたショップ「Fav_Our_Planet(ファヴ・アワ・プラネット)...
8月12日、NIKEがアメリカ国内で「Nike Adventure Club」という2歳から10歳向けのキッズ用シューズを家に届けてくれるサブスクリプショ...
NIKEのレース向けシューズ「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」がついにリリース!しかし、購入には数々の厳しい条件が......。

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。