予定のない週末を「とっておき」に変える方法

仕事上手な人って、休み上手な人でもあると思うんです。

ひとりで過ごす週末も、夜までなんとなくダラっと過ごすと、リフレッシュどころか罪悪感もあるし、仕事へのスイッチも入らなかったり……。

そんな「予定がない週末」は、今の自分とゆっくり向き合って、頭と心を整理するいい機会です。

せっかくの “自由な1日” 、こんな風に過ごしてみては?

8:00
ゆっくり、コーヒーを飲みながら

いつもはバタバタで、ゆっくり朝ごはんを食べる暇もない。だから休日くらいは、自分で豆を挽いて、ハンドドリップして、コーヒーを淹れてみる。この時間があるだけで、今日はいいスタートが切れそう。

溜まっていた洗濯物を干して、軽く部屋を片付けたら上出来。休日の朝に頑張れると、少しだけ晴れやかな気分になれる。

10:00
おしゃれして、香水をつけて

誰に会うわけでもないけれど、こういう日こそ “お気に入りの服” を選びたいし、アクセサリーもつけてみる。そして、香水も忘れない。

選んだのは、VASILISAの「Re FLECT」。清楚な香りが女性らしさを引き出してくれるし、「Re FLECT」のコンセプトも今日みたいな日にはしっくりくる。

「自分自身と向き合うあなたの魅力を、内側から輝かせる」

 

ギリシア神話に出てくる「ナルシスの花」をイメージしたピンクフローラルソープ調の香りが、肌をやさしく包んでくれる。ボトルのミラーパーツは、“自分を映し出す鏡” を表しているんだって。

この香りは、予定のない週末を「とっておき」に過ごせるように、そっと背中を押してくれる気がする。

→ VASILISA「Re FLECT」ってどんな香り?

11:00
ブランチから、昼ワインでまったり

前から気になってたイタリアンで、ひとりブランチ。歩いているときにフワッと感じる「Re FLECT」の香りも心地よくてリラックスできる。この時間からワインを飲んで、天気の良い空を見ながら、バタバタと忙しかった平日のことは忘れて……。

こういう自分へのご褒美って、大事!

仕事が忙しいときこそ、頑張りすぎて息切れしないように、ちゃんと心と体を整えて、“気持ちをキープ” しないと。

15:00
午後はふらりと、ひとり映画

ブランチを楽しんだら、午後は映画館へ。

レビューは賛否両論だったけど、観たらやっぱり良かった! っていうのはよくあること。誰かが「面白くない、つまらなそう」って言っていても、自分の直感を信じることも大事。

些細なことかもしれないけれど、こういう身近な挑戦が自信につながるし、もっと自分を好きになれる。

18:00
少し、歩いて帰ろう

涼しくなってきて、少し切ない夕方の匂い。休みの日はこの時間が一番好きかもしれない。

1駅前で降りて、ゆっくり歩いて帰ってみる。

忙しく過ごしていると、“これからのこと” を考える時間もない。キャリアのこと、恋愛のこと、家族のこと……。歩きながらふとした瞬間に感じる香水の香りが、ゆっくり考えごとをする時間を、幸せな気分で満たしてくれる。

自然に、スッと背すじが伸びた自分に気がついた。

21:00
半身浴と読書で、夜もゆったり

平日はついテレビやSNSチェックに費やしてしまう時間を、今日はゆっくり、半身浴と読書に。

 

自分へのご褒美もできたし、ゆっくり考えごともできたけど、「また明日から頑張ろう」って自信を持てたことが一番の収穫かもしれない。

→特別な1日を包み込んだ「香り」がコチラ