代々木上原の「藍染ダウン」

セレクトショップのおもしろさってセレクトにある――なんて当たり前のことに気づかせてくれるのが、代々木上原の「タテイスカンナ」というお店です。

僕たちメディアの人間(自分は末席だけどネ)は、セレクトショップを紹介する際に“主な取り扱いブランド”を挙げることからはじめます。そこに並ぶブランドネームでお店の個性をなんとか伝えようとするわけです。だけど、タテイスカンナにその手は通用しません。

「◯◯っぽいノリ」とか「◯◯系のショップ」なんて形容は無理。足を運ぶたびに新しいブランドやウェアに出会えちゃう。しかも、いちいちそれがカッコイイ、役立つ、欲しくなる。タテイスカンナはそんなお店です。

約2年前、オーナーの鳥羽さんから「今度藍染の工房をはじめるんです」と連絡をもらいました。それからタテイスカンナには、Tシャツやらシャツやら藍染のウェアが並ぶようになり、なんとな〜く気にはしていたんですが、この冬の新作に度肝を抜かれました。

藍染のダウン!

©2019 NEW STANDARD
©2019 NEW STANDARD
©2019 NEW STANDARD

こういうものはフィーリングだと思います。

藍染のダウンと聞いてビビッとくるかどうか。

自分のスタイルに藍の醸し出す微妙なニュアンスを合わせたいかどうか。

公式オンラインショップでも購入できますが、店頭でこの迫力あるアウターを手に取ってみるのがオススメです。

今、僕らがリアルに使っているもの「ビー!」まとめ