2/22の「猫の日」に開院!月額2222円の往診専門「サブスクどうぶつ病院」

「222(ニャンニャンニャン)」の“猫の日”である本日22日から、世界初となる往診専門のサブスクリプション型どうぶつ病院「トレッタねこ病院」のサービスが開始される。

内容は、月額2222円(税別)で、獣医師、動物看護師による「訪問健康診断」を実施するというもの。猫の適正な健康診断受診率は飼い猫の6割程度とされ、「ねこが動物病院に行くのを嫌がる」「いつ動物病院に連れていくべきかわからない」「費用が高くて連れて行きづらい」などの理由で4割が受診できていないのが現状。

同院のスタートにより、動物病院という慣れない環境や通院、待ち時間といった猫のストレスにならない "ねこに往診"が当たり前になることを目指し、価格を抑えた月額制の導入でコスト面もケア。

また、この「トレッタねこ病院」を運営する企業「ハチたま」が手掛けるスマート猫トレイ「toletta(トレッタ)」を介して、IoT/AIを活用した「オンラインみまもりサービス」を提供。ねこの定期的な健診を促し、早期診断につなげていく。

さまざまなジャンルに広がるサブスクリプションサービス。「猫と人に優しい次世代のどうぶつ病院」というカタチで新しい便利が生まれたようだ。

『トレッタねこ病院』
【サービスの内容】
プレミアムプラン、ベーシックプランの2つより選択可能
※以下を参照

※訪問時は別途交通費および駐車場代がかかる
※契約期間は両プランとも【1年間】
※契約から1年未満でご解約される場合、残りの期間分の料金を請求
※本サービスの利用には「スマートねこトイレtoletta」の購入が必要となる

Top image: © iStock.com/Barisic Zaklina
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
今年もこの日がやって来た。ニャンニャンニャンの語呂合わせから、日本では2月22日を「猫の日」と呼んでいる。いつ誰が制定した?世界猫の日との違いは?などの意...
猫の世界は偏見にまみれている!猫を飼い、かつては猫の本を命がけで編集してきた筆者が、2月22日の猫の日に際して伝えたい「猫とその飼い主に関する真実」。甘え...
「subsclife」はブランド家具のサブスク。月額500円から利用できます。
毎月29日の「肉の日」に、肉を知り尽くした“肉のプロたち”が厳選したお肉が定期で届くサービス「お肉のサブスク(定期便)」が今月1日からスタート。
ブーム再燃中!ストレス解消もできて自律神経も整うという一石二鳥の暇つぶし「大人の塗り絵」を紹介。厳選1冊目は猫や様々な生き物が登場する「にゃんコロリアージ...
猫エイズウイルスキャリアの愛称「りんご猫」が、普通の猫と同じように暮らせることを知ってもらうきっかけにと、町イベント「ねこまつりat中野」が初開催。5店舗...
月額定額制でおトクにランチが食べられる「always LUNCH」と、同じく月額定額制でドリンクが飲める「always DRINK」が、今週12月2日から...
みにゃさまに愛されるような商品名を、などたくさんのこだわりを詰め込んだ「にゃりんとう カリカリ気分のかりんとう」は、「インコラーメン」でおなじみの愛知「小...
SNSで15万いいねの反響を得た、クリエイター docco(@doccoina )氏の人気アート「猫吸い 」を描いたTシャツが5月15日より販売スタート。...
いつもよりちょっと「健康的な食事」を、心がけませんか?
今週14日(火)、チルドカップ飲料「チュッパチャプス ストロベリークリーム」が全国発売となった。
「2019年にサブスク解禁した有名アーティスト」を整理してみました。
11月1日、「東急グルメフロント」は東急線沿線で展開している駅そば店「しぶそば」で利用できるサブスクリプションサービスを始めた。
2020年にサブスク解禁「してほしい」有名アーティストをまとめてみました!
9月29日に「NIKE.COM」と「NIKE 原宿」にて先行発売です。
「ネコリパブリック」が、かつて発売と同時に完売した話題のマスクの新デザインバージョンを再販。売り上げは保護猫カフェの運営に役立てられる。
今回は吉祥寺に6月1日にオープンした「挽肉と米」。人気すぎてなかなか入れない「挽肉と米」が出すハンバーグって、どーなんよ?
自分だけのワークアウト用プレイリストを作成してくれるサービス「Soundtrack Your Workout(サウンドトラック ユア ワークアウト)」がデ...
ペットにもオーガニック!化学農薬、化学肥料、遺伝子組み換え、化学種子消毒なし、ヨーロッパで有機認証を取得した安心安全なタネから作るねこ草を紹介。
JR東日本ウォータービジネスが、10月1日より国内初となる自動販売機のサブスクリプションサービス「every pass(エブリーパス)」を開始すると発表した。
「Apollo Peak」のCat Wine(キャットワイン)は、アルコールフリーの猫用ワイン!一人でお酒を嗜むのもいいけれど、愛猫と一緒ならもっと充実し...
12月1日より、岐阜市にある「ぎふ動物行動クリニック」で、日本初とされる犬猫の「ストレス診療科」が開設される。“人と犬猫のより良い共生”ができる社会の実現...
アメリカ時間の10月30日、米Twitterのジャック・ドーシーCEOは自身の公式アカウントにて「Twitterでは政治的な広告をすべて廃止する」とツイー...
9月10日、Appleが独自のストリーミングサービス「Apple TV+」をローンチすると発表。日本では11月1日から利用可能に。