LEGO好き必見!「ドゥカティ・パニガーレV4」を原寸大で再現したレプリカ

先日、日本でも発売されたLEGO Technicシリーズ「ドゥカティ・パニガーレV4 Rセット」

根強いファンを持つ美しいイタリアンデザインのボディを忠実に再現した今作だが、本国・イタリアでは、発売を盛大に祝う大きなイベントが開催されたようだ。

そこではなんと“LEGO公認アーティスト”であるリッカルド・ザンゲルミ氏がTechnicブロックを使用して製作した原寸大の「ドゥカティ・パニガーレV4 R」が披露されたようだ。

同作品には、じつに1万5000ほどのブロックが使用されており、かかった時間はなんと400時間。さすがに走行はできないとのことだが、内部には実際のパーツが使用され、総重量は180kgほどとのこと。

イベントのゲストには「ドゥカティ・チームMotoGP」のオフィシャル・レーサーでありLEGO Technicシリーズのファンでもあるというアンドレア・ドヴィツィオーゾ氏やLEGOイタリアのゼネラル・マネージャー、そしてドゥカティ社のCEOまでが登場し、忠実に再現された原寸大の作品に感激した様子。

ドヴィツィオーゾ氏は「誰もが一度はLEGOのブロックで遊んだことがあると思いますが、パニガーレ V4のレプリカを間近で見ると、信じられないくらい非常に高いレベルであると分かります」と語っている。

また、製作の様子を撮影した1本の動画も公開中。滑らかな曲線や、細かなデザインなど、どのように組み立てられているのか以下からチェックしてみて欲しい。

© designboom/Vimeo
Top image: © LEGO
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

LEGOとLevi'sの異色のコラボアイテムが10月1日に発売。シリコンパネルを搭載したアパレルアイテムなどポップなアイテムが並ぶ。
LEGO IDEASのプロジェクトから生まれた「LEGO × セサミストリート」が2020年目処に発売予定。
「LEGO」を使って、実在する家のレプリカを忠実に再現するアーティストがNYにいる。WEBでの注文販売も受け付けていて、実際に家の図面、内装と外装を写真で...
LEGO FORMAは、パーツを組み合わせて鯉やサメを組み立てる大人のLEGO。構成するパーツにギアのついた台座があり、動かすこともできます。
PBM(プラントベースドミート)の未来型レストラン「The Vegetarian Butcher」の、世界初コンセプトストアにおいて、都市型農園「アーバン...
「レゴ」と「任天堂」のコラボ商品として、大人向けの「LEGO Nintendo Entertainment System」が発売。80年代のゲームシーンを...
「レゴジャパン」は、ミッキーとミニーのフィギュア組み立てセットを「レゴ ディズニーシリーズ」の新作として7月1日に販売開始。大人たちが“懐かさ”を感じるク...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
東京・西大井の人気店「超蜜やきいもpukupuku」の焼きいもを、ボタンひとつで作れる究極の焼き芋トースター。
バイクギアメーカー「KUSHITANI」とサステイナブルブランド「SEAL」がコラボした廃タイヤチューブをアップサイクルしたバッグギア2製品が発売。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
遺伝子検査によって肌傾向を分析できる次世代スキンケアサービスが登場。簡単な検査キットで肌タイプを知り、さまざまな種類の化粧水を試して、自分に合ったスキンケ...