正田啓介、テレワーク時代に必要なパートナー「LG gram」に触れる

これまでとは大きく、働き方のスタンダードが変わってきた。

確かにノマドワークやワーケーションのようなスタイルを取り入れている人は増えていたけれど、今の “大きなうねり” はその比じゃない。

そんな時代の転換期において、LG gramは真のパートナーになってくれるノートパソコンだと言えるかもしれない。

たとえば、LG gramの「軽い×大画面×タフ」という特徴は、まさに働く場所や時間にとらわれず、自分の “好き” を大切に働く人たちにとって、必要な要素だろう。

アートディレクター/グラフィックデザイナーとして、国内外をボーダレスに活躍する正田啓介さんも、そんなワークスタイルを確立しているひとりだ。

ロサンゼルスのネットワークはもちろん、その後のヨーロッパでの活躍やパリで開催したアートエキシビジョンが好評だったことも記憶に新しい。

そんな正田さんに、LG gramに触れてもらいながら、働く場所を選ばない時代のクリエイティブについて話をうかがった。

→LG gramをチェック

リアルのタッチポイントは減ったけど
「新しいやりがい」を見つけた

日本とロサンゼルスを拠点にしているので、当然仕事の打ち合わせから友人とのカジュアルなやりとりまで、テレビ電話は欠かせない。

「仕事の話をしていても、アメリカの人たちってプライベートとの境界線がとてもフラットだから『あ、そういえばこの前こんなことがあって……』なんて、つい長話を楽しんでしまうこともあります(笑)」

今は世界的にリアルでのタッチポイントが減ってしまった分、ソーシャルメディアの大切さや、工夫の必要性は強く感じているという。

「自分のデザインやプロダクトに対して、SNSで世界中の反応が分かるというのはやりがいを感じますね。デジタル上で見ても面白いって思ってもらえるような工夫とか、少しずつ強みを見つけた感覚もあります」

「LG gramはディスプレイの色の再現度が高くて綺麗ですよね。デジタル上のデザインをプロダクトに落とし込むときって色合わせが難しくて、よく画面の色と糸を一緒にチェックしたりするんですけど、LG gramはとても鮮やかに表現されてるなと感じました」

上の写真のインテリアとして使われている正田さんのラグを見ても分かるとおり、色味は彼のものづくりにおいて重要な要素だ。

また、デザインの仕事をする上で17インチ(アスペクト比 16:10)というディスプレイの大きさもメリットになるだろう。しかも、そのサイズ感からは予想を大きく裏切るような軽さ(1350g)にも注目したい。

世界を舞台に、つねに高いインプットやアウトプットを求める人にはぴったりのスペックなのだ。

世界中どこにいても
インスピレーションを大切に

旅先で出会った建築物や現代アートなどから強いインスパイアを受けてきたという正田さん。最近はジェームズ・タレルのアートを見るために、新潟や直島まで足を運んだという。

「ものづくりをする上では、その産地やバックグラウンドなどのストーリーを大切しているんですが、旅はそのストーリーを見つけるためのきっかけでした。今はなかなか旅はできませんが、日本でも刺激的なアーキテクチャーはたくさんあるし、日常的にインスタでトレンドを追ってインスピレーションを得ることも多いですね」

旅先や移動中であっても、まるでオフィスや自宅にいるかのように快適に仕事ができるノートパソコンの必要性は、これからの時代さらに多くの人が必要に感じることだろう。

LG gramがそんな人たちのパートナーとしてふさわしい理由はまだまだある。

たとえば19.5時間駆動というバッテリーのタフさだ。外出先でも安心して稼働させることができる。さらにMILスペックの基準7項目をクリアした頑丈さは、外へ持ち出す機会が多い人ほど恩恵を感じるだろう。

テレワークであっても仕事のパフォーマンスを落としたくない人はもちろん、 移動をすることでクリエイティビティが刺激される——そんなワークスタイルの人はぜひチェックしてみてほしい。

→もっと知りたい

自分らしく、自由に、
生きるために。

最後に、自分の “好き” という想いに忠実に生きるための秘訣を聞いてみた。

「僕も今、デザインやアートといった自分の好きなことを仕事にしているわけですが、もちろんネガティブなことやプレッシャーのほうが多くて、そのなかの1/3でも、楽しいな、幸せだなって感じることがあれば、それがつながっていくんじゃないかなと思うんです。

今後もプロダクトデザインの仕事をどんどんやっていきたいし、世界中のアーティストの作品を、僕がやっているオンラインストア『STUDIO THE BLUE BOY』でキュレーションして、ギブアンドテイクが成り立つようなビジネスをしたいなとも思っているんです」

まだまだやりたいことがたくさん、と笑顔で話す正田さん。

彼のように、仕事もプライベートもシームレスに自分の「好き」を大切にしたいすべての人へ。

必要十分なスペックと、手の届きやすい価格が魅力の「LG gram」はきっと、これからのワークスタイルを大きくアシストしてくれるだろう。

「LG gramers」のライフスタイルとは?

LG gramのスペシャルサイトでは、生き方やモノにこだわり 「強い自分」を持つ、多数のLG gramersが紹介されている。

俳優、モデル、クリエイター、起業家、フォトグラファー、映画監督——。

ぜひ彼らの「LG gramのあるライフスタイル」も覗いてみてほしい。

→詳しくはコチラ

関連する記事

ラスベガスで開催されている家電見本市「CES 2019」で、LGエレクトロニクスが巻き取り式ディスプレイを採用したテレビ「LG Signatures OL...
男女500人を対象に実施した「テレワークになったら住んでみたい街ランキング調査」が今月初旬に不動産買取業の「AlbaLink」から発表された。
「LG」からマスク型の着脱式空気清浄機「LG PuriCare Wearable Air Purifier 」がついにローンチ!同社の家庭用空気清浄機と同...
韓国の家電大手「LGエレクトロニクス」が先日オンラインで開催された「CES 2021」にて巻き取り機能を搭載したスマートフォンを発表。「LG Rollab...
この記事では、『恐ろしいほど人の本音がわかる!大人の心理テスト』から友達や恋人と盛り上がれる面白い心理テストを3つ厳選してご紹介します。簡単にできる心理テ...
企業や自治体がリモートワーク用の「スペシャルなオフィス」を用意する動きが出始めている。
「ワークアウト」とは、体の強さや見た目を向上させるために運動することを意味します。この記事では、トレーニング・エクササイズとの違いやおすすめのワークアウト...
パソコン周辺機器を取り扱う「サンワサプライ」から、マウスもパッドもスッキリと持ち運べる「マウス収納ケース」が登場。
7月30日、TSA(米運輸保安庁)が新型のX線スキャン装置をアメリカの40ヶ所の空港に試験導入すると発表しました。
2019年に登場し、世界中でヒットとなったノートPCスタンド「MOFT」が、大幅にアップグレードされて新登場。
新型コロナウイルスの蔓延に伴い、「ルーヴル美術館」は、美術館で公開されている作品およびフランス北部の保存施設に所蔵されているすべての作品にあたる約48万2...
「第二次キャンプブーム」とも言われている昨今。「テント」も多種多様なものが登場。もちろん寝床としての機能を備えながら、あわよくば新しい働き方であるテレワー...
外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介。現在、ニースと東京・原宿に『KEISUKE MATSUSHIMA』を構える、オ...
先日発表された「PURICARE」は、デュアルファンとフィルターを搭載したマスク型空気洗浄機。内部には呼気センサーが取り付けられ、着用者の呼吸に合わせて息...
愛猫と一緒に遊びたい。だけど仕事をしなきゃいけない……。そんなニッチな葛藤を解消してくれるワークデスクを、世界中のクリエイターが自身の作品を発信するWEB...
通常のウェイトではなく電磁力を応用して負荷を生み出します。
欧州で累計販売数3万個を突破。在宅ワークにおける生産性と快適性を追求したPCデスクが日本上陸。
斧型ワークアウトグッズ「The Chopper」の紹介。
自分だけのワークアウト用プレイリストを作成してくれるサービス「Soundtrack Your Workout(サウンドトラック ユア ワークアウト)」がデ...
仕事の生産性が上がったり(するかもしれない)、手軽に除菌できたりと、いま自宅で使いたい便利グッズをまとめて紹介。

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
「beta post」の「Homeless Backpack」の紹介。
カナダのアパレルデザイナーが開発したパンツ専用のハンガー「The Jean Hanger」がシンプルなのにスゴイ。ハンガーラックにかけられてシワの発生を防...
「OFF-WHITE」がドイツの小型家電ブランド「Braun」とコラボレーションしたアラームクロックを発売。