ポケットに入る超小型パソコン「GPD」が日本でも!

今回紹介する「GPD Pocket」は、アメリカのクラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」で約3億5千万円を集めたミニパソコン

確かに、これだったらモバイルキーボードをわざわざ使う必要がないし、タブレットよりもメールが打ちやすくなると思う。また場所を選ばずに、どこでも持ち運ぶことができそうだ。

胸ポケットから
サッと取り出して使える

超小型パソコン「GPD」超小型パソコン「GPD」

サイズは「18×10.6×1.85cm」と驚くほどコンパクト。比較するなら、iPad miniよりもひと回り小さいくらいだ。

これならポケットにも入るし、電車に座っていても隣の人に肩をぶつけず快適に使うことができそう。

オモチャみたいだけど
機能は負けない

超小型パソコン「GPD」超小型パソコン「GPD」

USBポートやHDMIなどもついていて、さらにリリースによるとWindows10のソフトウェアを搭載、液晶の解像度はAppleの「Retinaディスプレイ」と同等以上とのこと。

バッテリーも最大12時間で、使い方に応じてはテレビの大画面で、映画やゲームを楽しむこともできそうだ。

超小型パソコン「GPD」

この「GPD Pocket」は、日本でも「Makuake」にてクラウドファンディング中。

約70日を残しながらも目標額の1,000%以上、約5,000万円を調達している。現在は66,960円から購入可能で、2017年10月にデリバリー予定とのこと。

Licensed material used with permission by Makuake
7月30日、TSA(米運輸保安庁)が新型のX線スキャン装置をアメリカの40ヶ所の空港に試験導入すると発表しました。
カフェってPC作業に集中できるけど、あまり良く感じない人もいるみたい。たしかにコーヒーを楽しむ空間でカタカタと隣で仕事をされると…。あなたはどう思う?
ここで紹介するのは、一見なんの変哲もないUSBスティック。が、これをパソコンに接続すると…。接続した途端、パソコンが壊れる!?USBポートに挿しこむだけで...
現在「Kickstarter」で話題沸騰中の指輪型ワイヤレスマウス「Snowl」。韓国のベンチャー企業によるこのガジェットは、Bluetooth経由でパソ...
LGBT先進国ともいわれるタイから、ジェンダーレスなアパレルブランドが日本に初上陸。その独特なストリートウェアのビジュアルが20〜30代を惹きつけて止まな...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
「Slate2.0」を使えば、ソファの上でできる作業が増えていきます。
40年ほど前に発売されたAppleのパソコン「Apple I」がオークションにかけられ落札。実際に動いている様子を動画で見ることができます。マニアにはたま...
撮ったその場で現像できるインスタントカメラが、若い世代を中心に人気を集めている。この流れに乗って、モバイルプリンターを使ってスマホ写真を現像しようという動...
日本のパソコン周辺機器メーカー「I-O DATA」から発売が予定されているスマートフォン用CDレコーダー「CDレコ5」シリーズ。このプレイヤーは、Wi-F...
ナイトクラブ向けファッションブランド「Industrial Strange」がオーストリアの広告会社とタッグを組んで手掛けた刺激的なPRが話題。
「Nomad Hammock」の見た目は普通のバックパックで、20Lの容量があるといいます。だけど、ハンモックにも変身するのだとか。
パソコンやスマホに不具合があるとき、メーカーは遠隔サポートで対応してくれます。役に立つサービスですが、専門的なことを言われたら、分からなくなってしまう人は...
スキャナーと聞くと、どうしてもオフィス機器のイメージがあるかもしれません。でも、実はプライベートな場でも使い道はたくさん。そう、こんなにも超小型で簡単に使...
いつか買いたい、マグボトルの「Chameleon」。かなり入手困難です。人気がありすぎてではなく、クラウドファンディングに失敗してしまったから。
パソコンで文章を書くすべての人へ。『stone』は、書く気分を高めてくれるテキストエディタ。凛と佇むスクリーンに、美しい日本語をつづってみてください。
近年じわじわと増えつつある、グミ系お菓子のヴィーガン化。なんと、かの有名なお菓子メーカー「Jelly Belly」もヴィーガン対応商品の発売を開始!
「USEDを拡張する進化型古着屋“森”」が月額5000円(税込)で“服を永く着るため”のサブスプリクションサービスを今月12日(火)からスタート。
作品を制作した堀内辰男さん(75歳)は、パソコン画を始めてから15年、今も新作を発表し続けている、海外でも話題のデジタルアーティストです。驚きなのは絵を描...
昨夏に公開されたコンセプト動画で、多くの人の気持ちを高揚させた超小型電気自動車「WALKCAR(ウォーカー)」。あれから約1年。ついに商品化が実現し、予約...
ピザを入れらるポケットが付いているパーカが、クラウドファンディング開始です。胸のあたりにプリントされているピザがポケットになっていて、1スライスをどこにで...
キャッシュレス化の進行とともに、お財布もコンパクトに。そんな今人気を集めているミニ財布をご紹介。こだわりの詰まったミニ財布を集めたので是非参考に。
財布もスマホも入らないほど小さな「ミニバッグ」「マイクロバッグ」「ナノバッグ」が世界中でブームとなっている。バッグとしての機能はほぼ失われたトレンドのミニ...
「Cubinote」は、専用アプリをダウンロードして、スマホやパソコンで文字を打ち込みプリンターへ送信するだけで簡単に付箋のメモが作れます。インクも不要!