帰国して驚いた。「カフェでパソコン」は日本じゃキモいの?

約10年前、シアトル市内最大のスターバックスへ初めて行ったときのこと。お店の扉を開くと、そこに広がるのはパソコンに向かっている人、人、人! カルチャーショック…というよりも、とにかく当時日本では見たことがない光景でした。

そしてそれは、スターバックスだけではありませんでした。シアトルのカフェでは、学生さんが昼夜構わず勉強していて、課題をこなしたり、グループで勉強会を開いていたり。ビジネスマン、プログラマー、いろんな人がパソコンに向かいながらコーヒー片手に黙々と仕事をしています。

コーヒーを飲みに来ている、というよりは、コーヒー代を払って場所を借りている感覚。お店側もコーヒーさえ頼んでくれていたら、どれだけ長居しようが全然気にしていない様子。

家よりはかどるから
仕方ない

「カフェでパソコン」

かくいう私も、家で仕事をしようと思えば思うほど、ついテレビを見てしまったり、仕事とはまったく関係ない知識をWikipediaで読み漁っているうちに数時間経っていたり、ゴロンと寝転がって休憩しているうちに寝てしまったり…。

ダラける誘惑のない環境に自分自身を置くため、徐々に私もカフェで仕事をするようになりました。その居心地の良さに「ここが自分のオフィス」と言わんばかりに、毎朝、まるで出社するかのようにカフェ通い。

甘すぎる自分に“他人の監視”をつけられるカフェは、仕事をするのに最適。それに、他の人に淹れてもらうコーヒーのほうがおいしいですしね。とくに私のようなフリーランスにはもってこいです。2015年に本を出版したんですが、実は一冊書き上げたのもカフェでした。家だったらダラダラして締め切りに間に合ってなかっただろうな、って今でも思います。

「迷惑」「うるさい」
「きもい」

ところが、そんな「カフェでパソコン」が普通であることにどっぷり浸かっていると、これまた“逆カルチャーショック”という現象が起こります。日本では「カフェでパソコンを開いていると“意識高い”感じがする」らしいじゃないですか。

決して昔の話でもなく「カフェ パソコン」で検索してみたら、関連キーワードにはこんなものも出てきました。

喫茶店 パソコン 迷惑
カフェ パソコン うるさい
カフェで仕事 迷惑
スタバ パソコン きもい
カフェ パソコン 何してる

「迷惑」「何してる」というネガティブワード祭りです…。日本では、カフェで仕事や勉強をするという文化は栄えないんでしょうか。最近はコンセントなど環境が揃ったカフェも増えているように感じますが、やっぱりまだまだやりにくいのかなぁ、なんて思ったり。

「自分以外のこと」を
気にしすぎ?

「カフェでパソコン」

もちろん、コーヒーを楽しむ空間でカタカタと隣で仕事をされると、あまり感じが良くないと思われるのかもしれませんし、日本はアメリカのように「隣の人が何をしていようが、個人の価値が1番大切」という文化でもないですからね

フリーランスや、在宅勤務OKの会社が、日本でも増えているのは事実。もともと「パソコン+カフェ=普通」という前提の、シェアオフィス×カフェみたいな場所が今後増えれば、日本にももっと馴染んでいくのかもしれないですね。

関連する記事

メルボルンがカフェの街といわれるのは、コーヒーの質が高いということではなく、お店全体に広がる「おもてなし」の気持ちと、コーヒーにたっぷり注がれている愛情の...
心底コーヒーが好きな人たちに向けて、最高の一杯を提供する。それがメルボルンという街。
カフェでバリスタが専用器具を使って一杯ずつ淹れてくれる本格ドリップコーヒーの「インスタント」版なんですよね。だからわたしは"ドリップ式"が好き。
11月22日、『ラルフローレン(Ralph Lauren)』が表参道のフラッグシップに、カフェ『ラルフズ コーヒー(Ralph’s Coffee)』をオー...
オートミールの種類や加工法から、美味しい食べ方、アレンジ料理まで。元祖スーパーフード「オートミール」について詳しく!
「ネスカフェ 睡眠カフェ」の新コースでは、コーヒーを飲んだ後、入眠前には徐々に暗くなる森林の映像、起床時には青白い月明かりの映像がスクリーンから流れるとと...
オシャレなカフェが立ち並ぶ街、台北。でも、実際どこに行けばいいのかわからないもの。今日は最近、台北で人気の“ドライフラワーカフェ”をご紹介。ガイドブックと...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
オーストラリア発、いま世界が注目する紫色したワイン「パープル・レイン(Purple Reign)」
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...