歴史が幕を閉じるとき。NY老舗ホテル「ルーズベルトホテル」が閉館へ

ニューヨーク・マンハッタンのミッドタウンにある老舗ホテル「ルーズベルトホテル」が、10月31日をもって閉館した。

1924年に開業し、およそ100年という歴史をもつ誰もが認める老舗ホテルだが、当ホテルの所有企業である「パキスタン国際航空」は、COVID-19の影響によりホテルを閉館するという経営判断を下したのだ。

「タイムズスクエア」「グランドセントラル駅」といったニューヨークの観光名所からも歩いてすぐアクセスできるロケーションに位置し、日本人観光客からも人気の高かったルーズベルトホテル。数々の映画の撮影地としても使われており、実際に宿泊したことはなくとも、どこかで目にしたことがあるかもしれない。

また、パンデミック真っ只中の2020年3月には、医療従事者や陽性者の隔離場所として部屋を提供するなど、ニューヨーク市民に貢献してきた同ホテル。まるでニューヨークを象徴するようなホテルなだけに、閉館というのは非常に悔やまれる。

COVID-19の影響は甚大で、ルーズベルトホテル以外にも閉館せざるを得なくなったニューヨークのホテルは少なくない。これは米国内だけではなく、全世界で起こっていること......。一刻も早い事態の収束を祈るばかりである。

Top image: © iStock.com/FilippoBacci
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事