「エゾ鹿」の脂から生まれた新コスメ「YUK COSMETICS」

害獣指定動物とされる北海道に生息する「エゾ鹿」から生まれたコスメブランド「YUK(ユク) COSMETICS」が誕生。これがいろいろとすごいらしい。

交通や社会生活、森林保全に大きな被害を与えるといわれるエゾ鹿を、計画的に頭数調整すべく開発されたこのコスメ。

シカの油成分から抽出されるオイル「鹿油」を利用しており、皮膚を保護して再生を促す効果や、パルミチン酸やアステリン酸などの成分による、ニキビの減少肌の保湿清潔維持などが期待できるのだとか。

しかも、ほかの動物油と比べてベタつかず肌馴染みがよく、肌本来の潤いを取り戻す効果もあるとされている。

YUK COSMETICS 鹿油 エゾ鹿
©天鹿

ラインナップは、シャンプーコンディショナーボディソープハンドクリームボディクリーム、さらにはフェイスマスクまで。どの製品も、精製の段階で完全無臭化されており、動物由来の獣臭さがなく、香料の豊かな香りが広がる。

環境や地域にメリットをもたらしながら、肌をサポートしてくれる新たなコスメ。気になる方はオンラインショップをチェック。

Top image: © 天鹿
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
長年ビヨンセのメイクアップアーティストを務めるSir JohnさんとLuminess Cosmeticsが組んで生まれたコスメがあります。既にLumine...
身近にある物への愛から始まったアップサイクル。カラフルなアイシャドウの水彩絵の具にするプロジェクトを紹介します。
レディー・ガガが自身のコスメブランド「Haus Laboratories(ハウス・ラボラトリーズ)」を発表。9月、日本を含む約10ヵ国を対象にAmazon...
「Cosme Kitchen (コスメキッチン)」や「ecostore(エコストア)」を運営する「マッシュビューティーラボ」が、使い終わったコスメ容器を回...
家飲みで「炭火を楽しむ」調理道具家飲みの「チビチビ」を演出する調理道具
1月、新しいコンセプトのジビエ鹿革専門のバッグブランド「エニシカ」が神戸で誕生。
「niko and ...」から初のコスメラインが登場。服に合わせてメイクも変えられるミニマルサイズなら、毎日のオシャレがもっと楽しくなりそう!
メイクアップアーティストのMay Sumさんは、商売道具のコスメをメイク道具として使うだけではなく、口紅そのものを彫り鑑賞物に生まれ変わらせてしまったのです。
これからのオーガニックコスメに求められているのは、適正で続けやすい価格と使い方や効果効能・成分のわかりやすさだ。調査の結果「使うコスメは全てオーガニックが...
北海道の“かわいいおみやげ”の代表格「小熊のプーチャンバター飴」。大正十年(1921年)創業の老舗「千秋庵」の「北海道らしいかわいい熊の飴を作りたい」とい...
自分の歳の数だけ豆を挽いて、恵方を向いて飲む節分専用のコーヒー豆「節分珈琲」が発売中。今週1月27日(水)までの限定販売。
北海道・遠軽の「ハナノ工場」は日本初の動物寄木細工専門店。寄木細工というと、少しお堅い伝統工芸品をイメージしてしまいますが、同工場の作品はペンギンやクマな...
今回は原宿にオープンした「@cosme TOKYO」。欲しい商品の口コミ数や、ランキングがわかるので、めっちゃ便利。ここに来れば欲しいものが絶対に見つかる...
「エルメス」より、待望のビューティーラインがお目見えとなる。ブランド初のコスメアイテムは、詰め替えができるサステイナブルな口紅とのこと。
なぜ?何のために?は、ここで問うてはいけません。ただ、感じるのみ(笑)
「YSL Beauty(イヴ・サンローラン・ボーテ)」が今月発表したのは、1本でどんな色の口紅でも作り出すことのできるスマートデバイス「Rouge Sur...
来月の旧正月に向けて、「リーボック」が今月23日(土)から、映画『カンフー・パンダ』とコラボレしたコレクションを発売。
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
100%北海道産原料で作る、夕飯前の子どもを満腹にさせない1袋20g入りアイス「Pocco」。
韓国のスキンケアブランド「Huxley(ハクスリー)」が、1月13日(水)〜1月19日(火)、「伊勢丹 新宿店」にて初のポップアップを開催する。まだ国内で...
「北海道=大自然」と言われて反対する人はいないと思いますが、そんな広大な土地を生かした「国立公園」の存在については、意外と知らない人も多いのではないでしょ...
北海道のまんなかにある、大雪山。かつてアイヌの人たちはこの山をカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と呼び、聖地として大切にしてきました。そんな大雪山と石狩川に挟...
台湾のドクターズコスメシェアNo.1ブランド「DR.WU 」が日本初上陸する。品質の高さから、台湾旅行での買い物やお土産の定番としても知られていたブランド...