JAXAも認めた「飲める」歯磨き粉

「飲んでも大丈夫な歯磨き粉」

とはまたスゴい商品である。

この「オーラルピース」なる商品、気になるその仕組みは、福岡県産の「おから」から発見された乳酸菌が作り出す「ネオナイシン-e®」という乳酸菌ペプチド特許製剤が、超低濃度で瞬時に菌にアプローチし、そのまま飲み込んでも腸管内で速やかにアミノ酸として分解・消化されるので、免疫力の源である腸内フローラを殺菌せず守ることができる、というもの。

しかも、水、植物由来成分、食品成分、オーガニック成分のみでつくられているので、味も美味しい

他にも、ステイン(色素)の付着を予防してくれたり、乾燥しがちな口腔内を潤して口臭を予防してくれたりもする。

発泡剤・研磨剤不使用でもしっかり磨けてケミカルフリー、アルコール(エタノール)も無添加で、フッ素も含まれていないのでインプラントの人でも使うことができるという。

©株式会社トライフ

そもそもオーラルピースは、プロジェクトメンバーが末期癌で闘病した父親の口腔内トラブルを目の当たりにしたことがきっかけとなり、うがいや吐き出しが困難な要介護高齢者や闘病者・障害者などのためにと10年以上の期間を経て2013年に開発された商品。

しかしその特徴から、現在では乳幼児や妊婦、授乳中の母親、水の使用が限られる災害被災地や登山などの「アウトドア」、大切な家族である「ペット」への有用性も認められており、発売元の「株式会社トライフ」では、熊本地震以降、被災地支援活動を積極的に行い、新型コロナ禍以降においてはクラスターの発生した横浜港に停泊していたダイヤモンドプリンセス号などにも製品の無償提供支援活動を行ってきたという。

©株式会社トライフ

また、本商品の開発プロジェクトでは、全国の障害者が事業に携わり仕事と収入を創出する取り組みなどを行っており、「ジャパンベンチャーアワード最優秀賞」等数々の賞を受賞。

さらに先日は、これまでの研究成果と実績が認められ、宇宙用歯みがき・口腔ケア製品としてJAXAのISS(国際宇宙ステーション)への搭載候補品としても選定されたとのこと。

地球にとどまることなく、宇宙へとその活躍の場を広げるオーラルピース。日本が産んだスゴい商品の、今後の活躍も応援したい。

©株式会社トライフ

オーラルピース

【公式サイト】http://oralpeace.com/

Top image: © 株式会社トライフ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。