「BBC自然ドキュメンタリー」のビルボード広告に“ある仕掛け”が……。

英国「BBC」が制作する自然ドキュメンタリーシリーズ「A Perfect Planet」を宣伝するため、同社のクリエイティブチームがユニークな広告を作成。

美しい自然の風景写真希少な動物たちの姿が大きく描かれたビルボード広告が、英国全土に設置された。

しかし、数日後、なんと広告の一部が剥がされて下に描かれた別の広告が出現。

下から出てきたのは、破壊される地球を描いた悲惨な風景と「BUT FOR HOW LONG?(けど、どれだけ持つのだろうか?)」とのメッセージだ。

© BBC/Facebook

マンチェスターに設置された広告は森林火災がテーマになっており、ビルボード広告の後方ではスモークが焚かれるなどのこだわりもあったようだ。

また、気候変動を訴えるキャンペーンであることから、広告はすべて環境に優しいインクリサイクル素材で作られているとのこと。

実際に見ていたら間違いなく衝撃を受けるであろうこの広告。

「A Perfect Planet」と名付けられた逆説的なタイトルもとても深く感じる……。

Top image: © iStock.com/philips, iStock.com/baona
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事