「Google Earth」がアップデート!地球表面の3Dタイムラプス機能が追加

バーチャル地球儀アプリ「Google Earth」が、先日16日にアップデート

同社曰く「2017年以来最大」という今回のアップデートには、注目の機能「Google Earth タイムラプス」が備わっている。

同機能は、過去37年間に撮影された2400万枚の衛星写真を用いて、作成されたインタラクティブな4D体験を提供するというもの。

1984年から2020年までの地球表面が、どのように変遷を繰り広げてきたのか、手軽に知ることができるのだ。

© Google/YouTube

さまざまな可能性が感じられるこの新機能だが、なかでも驚きなのは、映し出されるドバイの都市開発の様子だ。

1984年にはほぼ何も見えないペルシャ湾の沿岸が、急激に発展していく様子が確認できる。

また、地球上の変化といえば、やはり目立つのはネガティブな変化

動画には、カザフスタンとウズベキスタンにまたがるアラル海の水位低下ボリビアの森林減少グリーンランドをはじめとする氷河の後退など、環境が破壊されていく様子が収められている。

Googleは「地球規模で起こっている問題について、人々が目を向けるきっかけにつながることを願っている」とのコメントを発表。

今後もパートナーと協力をしながら新しいタイムラプス画像を「Google Earth」に追加していく予定とのことだ。

Top image: © iStock.com/ABIDAL
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。