最高速度50km/h!街中を颯爽と駆け抜ける「ハイスピード自転車」

都市部において、自動車やオートバイ以上に重宝されている乗り物の一つが自転車だ。

小回りが利き、誰でも気軽に乗ることができるため、ロードバイククロスバイクで出勤する人もちらほら。また、子どもの送り迎えやちょっとした買い物に電動自転車を使用する人も多い。

そんな自転車業界に革新的なハイスピードE-バイク(つまり電動自転車)が誕生した。それがオランダのE-バイクブランド「VanMoof」から登場した「VanMoof V」だ。

©VanMoof Japan株式会社
©VanMoof Japan株式会社
©VanMoof Japan株式会社

都会の街並みに自然に溶け込みながらも、そのシルエットはどこか特徴的でアイコニック。自転車に乗る楽しさシンプルさを維持し、最高速度はなんと50km/hという自動車もビックリのスピードだ。

しかも、各国の交通規制に合わせて速度を設定することができるそうで、日本の場合は最高で時速30kmに調整できるという。

デュアルモーターの搭載によって、よりパワフルな加速を生み出すすとともに、インテリジェントなモーターコントロールにより、安全性パフォーマンスに優れたトラクションを実現。

2輪駆動ダブルサスペンションファットタイヤが長距離走行をより快適にし、さらにさらに盗難防止機能などの技術も搭載する“ハイスペック”を形にしたような自転車となっている。

価格は45万円(税込)とかなりお高めだが、都市部で生活するからにはオートバイや自動車の代わりに気軽に乗れるE-バイクを持つという選択肢はなきにしもあらず!

発売予定は2023年。あと2年あるので、その間に購入を考えてみてもいいかもしれない。ちなみに「VanMoof」の公式サイトから購入予約が可能だ。

最後に......交通規則に従って、安全&安心な運転を!これ、絶対!

Top image: © VanMoof Japan株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。