「推しの日常が高画質」Canonが挑戦した、カメラの新しい価値

推しの日常が超高画質で観れる

これが現実になると来れば、オタクはもちろん世界中の動画視聴者が歓喜するのはほぼ必然。カジュアルさが魅力のVlogとは言え、画質が良いに越したことはないでしょう?

今更ながら、「Vlog」とはビデオブログ(Video blog)の略。

企画やMVのような作り込んだ動画と違い、投稿者の日常を写した“素顔”を楽しむことができるのが魅力のコンテンツで、すでにKPOPアイドルやYouTuberなどを中心に需要の高いものとなっている。

動画試聴サービスにとっても大きな存在となりつつあるVlogだが、現状では、スマホの内カメや画面回転に対応するビデオカメラ、三脚やセルカ棒などを使った制作が多く、一本の動画撮影に多くの機材が必要になるケースが多い。

これらを統合すべく、クオリティ向上のために動いたのは……あの「Canon」だった。

© キヤノン株式会社

新商品「PowerShot V10」は、Vlog特化型のハンディカメラ。

手のひらサイズで取り回しがよく、セルフスタンド搭載で自立可能。さらに最高画質は4kに対応と、日常に寄り添うVlogとの親和性を確保しつつ、より質の高いコンテンツを提供できる仕様に。

機能面でも、人物の顔を自動検出して追尾する顔追尾AFや、「美肌動画」「手ブレ補正動画」などの動画モードを搭載しており、カメラ初心者でもクオリティの高い映像を撮影することができるよう配慮されている。

録画だけでなく、「YouTubeLive」などのサービスには直接ストリーミングを行うことも可能で、とにかくストリーマーの需要を満たす要素が満載なのだ。

© キヤノン株式会社

しかも、海外での値段は430ドル(6万円ほど。日本国内の販売価格は未発表)と4K対応のビデオカメラの中ではかなりお手頃。製造元はCanonだし、信頼性も高いはず。

すでにKPOPではMVやライブビデオのアップロードは4kどころか8kへの対応が目立ち始めているし、美しいモノをどこまでも精細に写すのはある種の定石。

4kや8k対応のカメラを搭載したスマホも少なくないが、インカメで4kを実現できるのはやはり専用ガジェットの特権だ。

スマホの台等でカメラがほぼ不要となりつつあるなか、クリエイターにフォーカスした製品のデザインはカメラメーカーにとって挑戦的な試みと言える。

実際どれほど効力を発揮するのか、Vloggerたちが使用する日を待ちたい。

© Weki Meki 위키미키/YouTube
Top image: © キヤノン株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。