人気の施設「キッザニア」にSDGsを体験するニューパビリオン誕生!

今の子どもたちが将来の働き方仕事社会の仕組みなどを理解するうえで、決して忘れることのできない重要な要素、SDGs

そんな学びのために登場したのが「KidZania SDGs Center(キッザニアSDGsセンター)」だ。ここは、今月15日に子どもの職業・社会体験施設「キッザニア東京」(東京都江東区)と「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)にオープンしたパビリオンだ。

左:「キッザニアSDGsセンター」パビリオン(イメージ)右:「未来を変える!アクションラリー」ラリーブック(イメージ) ©KidZania

ここでは、8つの展示スポットを巡って地球の抱える課題を考えるためのツール「未来を変える!アクションラリー」に挑戦。

食品ロス服の大量廃棄など、地球が抱えるさまざまな課題に関するクイズに回答して、子どもたちは課題解決方法を知るだけでなく、「自分ならどんな解決のための行動ができるのか?」を体感していく。

©KidZania

未来を変える発想力行動力を身につけることを目指すという「KidZania SDGs Center」の理念や詳細については、特設サイトでも公開。

社会課題に気づき、主体的に考え行動することのサポートを目的とする体験・参加型のSDGsパビリオン

これからの未来に生きる現在の子どもたちには、ぜひ体験してもらいたい場といえるだろう。

Top image: © KidZania
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。