ディズニーがメタバースの特許取得!しかも現実世界に登場する模様

近頃最もホットなトピックと言ってもいい「メタバース」には、世界中の大手企業が莫大な投資を行なったり、技術開発に力を入れたりしていることが連日報道されている。

そして先日、あのディズニーもメタバースに関する特許を取得したことが判明した。

ただ、この特許、いわゆる多くの会社が想定しているメタバース技術とは少し異なったものになっているようだ。

報道によると、今回ディズニーが取得した特許は、「現実世界の会場における仮想世界のシミュレーター」というもの。

つまり、VRヘッドセットなどを利用してアクセスするメタバースのイメージではなく、ディズニーのテーマパーク内にデジタル世界と物理世界を融合させた空間を作る狙いがあると見られている。

同社CEOのボブ・チャペック氏は、「物理的な世界とデジタルの世界をより密に結び付け、ディズニーのメタバースに境界のないストーリーテリングを可能にする時代への序章に過ぎません」とのコメントを残している。

果たして、「夢の国」とメタバースが融合とは、どのような体験なのだろうか。

エンターテイメント業界のイノベーターとして、いつも通り素晴らしい体験を産み出してくれることに期待したい!

Top image: © Marko Aliaksandr/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。